ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
まだ重箱式2段手前。今年の採蜜は見送った方がよいでしょうか?

ユニ 活動場所:東京都
東京都青梅市在住。2021年に初挑戦。運よく6月中旬に1箱入居してくれました。超初心者です。よろしくお願いします。
投稿日:2021 9/10 , 閲覧 765

6月中旬初入居、春・秋の天候不順の影響があるのか、巣の大きさが、まだ重箱式待ち箱のまま全2段に満たない状況です。今年の採蜜は見送った方がよいのでしょうか?また、見送った場合、どのような越冬対策をしたらよいのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9942511072915732618.jpeg"]

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 9/10

ユニ様 今晩は❣️はっきり言って、今秋の採蜜は、無理だと思います。

関東だと、冬はかなり寒く、花も少ないですから、最低でも3段以上の蜜が必要だと思います。

今、巣板が4段あれば、秋の後半には1段の採蜜が可能だと思いますが、今、2段いっぱいであれば、そのままでも、冬を越すのがやっとだと思います。

来春の採蜜を期待してください。

ユニ 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/11

ブルーピーさん、いつもありがとうございます。

春までがまんですね。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 9/10

ユニさん こんばんわ

大変健全な蜂球とお見受けいたします。このように蜂球を作れているのであれば順調に育っていると思います。入居して約3か月ですので子育ても順調のようでね。

なお、採蜜とのことですがされない方が良いでしょう。重箱の高さなどが分かりませんが、通常、最低でも4段程度まで巣板が伸びてから、一段採蜜と私は考えています。

越冬対策とのことですが、これから流蜜期に入りますのでミツバチたちの集密能力に任せておけばよいと思います。捕獲時期が遅いので心配があればもう少し後で内検し、巣板の出来具合や蜂の増加に合わせ対策を考えればよいと思います。

ユニ 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/11

papycomさん、ありがとうございます。

越冬対策はおまかせですね。わかりました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 9/10

採蜜は、今年無理だと思います

セイタカアワダチソウが終わって、三段いっぱい、四段くらいに来てなければ冬途中から給餌が必要だと思います

+1
ユニ 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/11

ひろぼーさん、コメントありがとうございます。

承知しました。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2021 9/10

ユニさん こんばんわ。

まだ重箱式待ち箱のまま全2段に満たない状況から採蜜するなど、私には考えられません。無謀と言って良いでしょう。

採蜜した場合は蜜不足になり孤児出しが始まったり、弱小群になりスズメバチに襲われるなどして消滅するでしょう。蜜不足により越冬できないので採蜜は見送った方がよい。

秋後半に内検され、越冬対策をされるようお願いします。

+1
ユニ 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/11

mito38さん、コメントありがとうございます。了解です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中