ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
11月に入り寒くなるが継箱しても大丈夫ですか?

アユ 活動場所:滋賀県
日本ミツバチを飼育して三年目の初老の男性です。
投稿日:2021 11/5 , 閲覧 751

滋賀県で飼育していますが、11/5現在、5段の重箱式の巣箱ですが、5段目の下まで営巣していますが、これから冬に向かって寒くなりますが、一段継ぎ足しても大丈夫ですかネ?越冬時は巣箱内に空間が沢山あればダメですかネ?教え貰えますか。

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/5

アユ様 こんにちは❣ 実際の巣箱の内部の状況が良く分からないので、確実なコメントは出来ませんが、御地は、九州の此方よりかなり寒いと思いますし、冬はもっと寒くなると思います。その様な地域では、冬場の巣箱の空間は出来るだけ小さい方がベターではないかと思います。

よって、今の継箱は先送りした方が良いと思います。梅の花が開花する時期に合わせる様に継箱しては如何でしょうか。

其方で、過去に冬場巣板が伸びて継箱した経緯がありましたら、冬でも巣板が伸びる可能性があるので、常に蜂さんの状況を見ておいてください。若し、冬場でも巣板が伸びるようであれば、暖かい日を選んで継箱してあげてください。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 11/5

滋賀県ですよね?

もし中が一杯一杯になってたとしても、継箱はしない方が良いかと思います。

これからの寒い季節、巣箱の内部を温めるのは蜂達の仕事で、蜂達自身がエアコンになります。大きな部屋を暖めるのと小さな部屋を暖めるのとでエアコンの負担が変るのは言うまでも無い事です。

この先、まだ巣を大きくする可能性もありますが、もう少し先になれば蜂達が固まりになり易いように巣を齧って小さくする行為をし始めますので大きくさせる必要はありません。継箱をする事で多少なりとも蜜蜂にはストレスを与える事になりますので、できれば静かにしておいてやるのが賢明かと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 11/5

私の地域では、

内径21センチの巣箱が、10月から4月までに30センチ伸びる群もあります

私個人の意見としては、冬の寒い時より、今、せめて一段余裕あったほうがいいと思います

そちらの気象と、巣箱の厚みなどを把握できてませんので、断言できるものではありません

+1
アユ 活動場所:滋賀県
投稿日:2021 11/5

早速の回答有難う御座います。私の巣箱サイズは内寸21センチ✕15センチです。皆様の意見を参考にして対応させて頂きます。ありがとう御座いました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 11/5

どちらでも良いですね、しかし、春2月末には、1段継ぎ箱必要です。(巣屑落ち着きる隙間)。

+1
アユ 活動場所:滋賀県
投稿日:2021 11/12

金剛杖さん返信大変遅れましてすみませんでした。了解しました。ありがとう御座いました。

外房ブンブン 活動場所:千葉県
定年退職後の楽しみでニホンミツバチを庭で飼育しています。 蜂の生態の面白さに引かれています。
投稿日:2021 11/6

私も継ぎ箱するか迷っているところです。10月に1段採蜜し段数を減らして冬越ししようとしたのですが、巣が伸びて5段いっぱいです。今は我慢して様子を見ています。これ以上伸びたら継ぐしかないので継ぎ箱しようと考えています。

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/6

凄い、5群居るのに、、、、素晴らしい置き場ですね 。、、、、木の花多いのですね

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中