ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

マンマミーアさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
なるべく自然農法に近づけた家庭菜園を始めたけど、虫にやられっぱなし。。

マンマミーア 活動場所:鹿児島県
初めまして、5年ほど前、友人が1個の箱を持ってきました。友人は忙しいので1年に1回、その間お世話をしていると日本蜜蜂の虜になりました。今年は箱を購入…もっと読む
投稿日:2022 5/6 , 閲覧 942

農業の事も何もわからないのだけど昨年より自然農法の学校(月2回だけの)に行き、家庭菜園を始めたのは良いのだけど、土づくりをするには、時間が足らない・・。

ズッキーニを植えてるけど新芽を次から次へとウリハムシに食され大きくならない。

ピーマンは茶色のカメムシみたいなのが付いている。

レモンの葉にコガネムシ

農薬は使いたくないので木酢液を虫にめがけて噴射。でも毎日見張れるわけないので、何かないかな~と検索してたら【千代田肥糧株式会社 ニーム核油粕】というのがでてきた。

これって蜜蜂にどうなのか、どなたか知りませんか?

よろしくお願いします。

回答 5

まっちゃ 活動場所:茨城県
14歳、中2です。超初心者ですが、よろしくお願いします。     2021年   不登校        …もっと読む
投稿日:2022 5/6

マンマミーアさん、こんばんは、はじめまして‼

僕も野菜を育てていて、ニーム核油粕を使用していますが使用しても蜜蜂には特に問題はないと思います。

マンマミーア 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 5/6

まっちゃさん

ありがとうございます。実際に使用している方がいらっしゃって安心しました。

野菜に付く虫は少なくなりましたか?お手数ですが教えてください。

まっちゃ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/6

匂いがとても臭いですが、コガネムシなどの虫はつく数が減りました。

付け加えますが、ニーム核油粕は天然有機肥料です。害虫を殺す肥料ではないではないので、環境にも優しいと思います。

マンマミーア 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 5/6

まっちゃさん

ニーム核油粕は天然有機肥料、コガネムシが少なくなるのはとても嬉しいですね。レモンの葉にいっぱい付いた事があったので、レモンの所にニームいいかもと思いました。

コガネムシ私にぶつかってきてとても怖いので、なるべく遠ざけたい(笑

ありがとうございます、購入してみようと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/6

マンマミーヤ様 今晩は❣️ 私も、無農薬、有機栽培で育ててますが、難しいですよね。

私は、コンパニオンプラントを活用しています。虫除けにはニラやニンニク、ワケギなどニオイの強い物を植えるて少しでも虫除けになる様にしてます。それでも虫がつく様であれば、ストチューを掛けて虫の忌避剤として使用してます。

しかし、ストチュー等の忌避剤は、虫がつく前が効果的です。また、ストチューは葉から与える肥料ですので、植物も元気になりますよ。

マンマミーア 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 5/6

ブルービーさん

学校でコンパニオンプラント習いました、ネギを育てているのだけどなかなか大きくならない、まだ自分の頭にこれとこれって言うのが中々思い浮かばない、やはり計画性を持たないといけないのでしょうね。(笑い

ストチュー、初めて知りました。明日早速作ってみようと思います。

無農薬、有機栽培、ほんとうに難しいですよね、でもこれらの野菜はしっかりと味がして美味しい。蜂さんにもちょっと頑張って受粉してもらい美味しい野菜を夢見て栽培したいと思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 5/6

自然農法良いですねー。

虫に食べられる程美味しい作物を栽培されているのですね。

木酢液、竹酢液が効けばいいのですが!?

ウリハムシ、カナブン、カメムシ、とても手ごわいですね、農薬を使っても根絶は難しいです。

私見ですが、害虫を殺す薬品は蜜蜂にも影響あると思われます。

テデトール剤しかないですね。

マンマミーア 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 5/6

cmdiverさん

テデトール、どんなのだろうと思い検索しました。

なるほど、これ最強ですね。。(実は虫がとても怖く、出てきたらいなくなるまで自分が隠れるほど苦手なのです。蜂は可愛いと思えたのですが・・)

週末養蜂と週末菜園で、ストチュー、木酢液、テデトール(できるかな~)をそれぞれ実戦してみたいと思います。

場所を区分けし、効果を見るのも楽しそうな気がしてきました。

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/7

マンマミーアさん どうもです【^o^】

テデトール! 最高ですが虫が苦手な人には用途が異なりますがカメムシ級からはこんなものがあります、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4551750713504522670.png"]


先の余生を考えると道具を増やすかどうしようか 最近よく悩みます(ToT)

以上です【^L^】

マンマミーア 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 5/8

HarpyEagleさん

ありがとうございます。

今日も開墾、植え付けをしていたら、虫が寄ってきてヒヤヒヤもんでした(笑。

このような便利なものがあるんですね。虫怖い、私もこの道具使いながら少しづつ慣れていかないとと思いました。

多分克服できる、絶対できると言い聞かせながら実行あるのみですね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2022 5/6

マンマミーアさん

はじめましてこんばんは♪

初心者ですが、芽が出た物の植え付けする前に土が1番大切だと思います。

コンパニオンプランツ、ストチュー、竹酸酢・木酸酢は後から葉っぱにかけて効く物ですね♪( ´▽`)

初期防除が大切です。窒素多いとアブラムシ、肥料入れてから直ぐ植えると根焼け、苦土石灰入れてから半月待ちます。f^_^;   これが待てない!

土を耕す時に害虫も駆除します。

色んな幼虫出てくるはずです。

ミミズが居ないなら、有機肥料が足りたません^ ^

秋の枯葉で腐葉土作ると掃除した時にゴミで出さなくてすみますね〜

米ぬか入れると直ぐ出来ます。

コンポストも大活躍です。生ゴミや野菜の残債が肥料になりますよ。

最近はミツバチの為に作るエヒメAIも両方に使えて重宝しています。

土壌の細菌が増えるし、スムシの初期防除に最高です♪( ´▽`)

マンマミーア 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 5/6

ファルファーレさん

ありがとうございます。

やはり土づくりは大切なのですね。

ゴールデンウイーク中に開墾(木の根が多く時間ばかりが過ぎて行った・・)をしてたのですが、ミミズは少なかったです。なんだか良くわからない黒い大きな蛹がでてきたり、幼虫がでてきたりと、害虫がどれだかわからないままそのまま埋めました(笑い

エヒメAIスムシの初期防除、なるほど勉強になります。

コンポストで肥料作りにも挑戦していきたいです。

蜜蜂、菜園の、やる事計画ノートを作らねばと思いました。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 5/7

こんにちは。

私も色々本を借りて来てはメモっています。但し、実際にそれを実行してるかと問われれば「・・・」ですし、効果のほども期待には中々沿えないかも?

その私がまとめてる物で良ければ、個人メッセージでメール番号教えて頂ければ、エクセルデータをお送りしますよ。野菜の栽培方法に関しては、私の住む「温暖地」が基準となっています。鹿児島ならもっと早い動きになるのかも?

とにかく常に進化中なので、後々多少の追加や変更は有るかも?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8821134205271949825.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16640996321432691954.jpeg"]
マンマミーア 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 5/8

テン&シマさん

とても嬉しいです。

長年培ってきた資料を頂けるなんて、感謝感激です。

個人メッセージで送らさせていただきます。よろしくお願い致します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中