ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
農家さん、教えてください。キクイモは強害雑草と呼ばれるようですが?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 2/1 , 閲覧 3,253

キクイモ! 人生で初めて食べてみた。

生でも食べられるとの事なので、綺麗に洗って皮ごと丸ごと齧ってみた。

特別に美味しい訳でもなく、不味いとも思いません。

食べた後、口の中に刺激が残っています。 ちょっと癖になりそうな気分もあります。

レシピも一杯ありましたが、面倒なのでガリガリ食べてみたのです。

ところで、キクイモは蜜源植物で、優れている部類のようです。 9月に開花しますから、蜜源が乏しくなる頃なので養蜂家にはありがたい植物です。

ところが環境省の要注意外来植物にしてされています。

少し調べたら、芋の欠片が地中に少しでも残っていると、いち早く成長し、同じ場所に植えられた農作物よりも旺盛で、太陽を独り占めするらしいです。

一方、キクイモは高級食材として、認められてきたとか、無農薬とか良い感触の書き込みも多いです。

実際、農業をなさっておられる人から見ると、このキクイモは困りものですか?

回答 4

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 2/1

今晩わ❣️

菊芋は繁殖旺盛で幾らでも増えて行きます。よって、困る所には最初から植えていません(笑)

農業をされないおっとりさんですから蜜源植物として植えられたら良いのでは?

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/1

昨年種芋を頂き初めて栽培しました。

4m程の長さの畝に10株を植えました。夏頃にはグングン育ち高さ2.5〜3m程に育ち、秋口には黄色の花を沢山付けてミツバチさんの訪花もあり嬉しかったです。収穫も僅か10株での栽培でしたが、野菜コンテナ2箱が一杯になる程でしたので出来高は最高に良いと思います。

ですが何も知らずに定植してしまったせいで、北隣の大生姜とその又北隣のアスパラガスは陽が当たらず全滅でした。

繁殖力も旺盛で、根も走る性質なのか、畝から2m程先まではみ出して伸ばし、その先端付近にも芋を沢山付けていました。

これらの事にご注意して栽培されれば繁殖力は旺盛ですし、初秋には沢山の花を咲かせる蜜源になると思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/2

ふさくんさん

ボスが畑に植えています。それを今回頂いて試食しました。

菊の花のようなのがパラパラ生えていましたが、群生すれば日本みつばちも来るかも!

森の中は福寿草は好きです。キクイモはボスの畑止まりで森には進入ストップがよさそうです。

朝から言いたい放題でスミマセン!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/2

彌助さん

師匠が畑の北側にキクイモを植えています。

その北側は杉林なので、キクイモよりも樹高が高いので、、、

この植物が要注意外来作物の指定を受けている意味が分かってきました。

コメントをありがとうございます。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2021 2/1

おっとりさん こんばんは

農業ではありませんが 家庭菜園をしています  以前菊芋は植えた経験があります 書かれている通り 少しでも 芋が残っていると また出てきて なかなか根絶するのは難しいというか 増え方がすごく 植えるなら 周りに何もない所で尚且つ一定範囲だけ植えられたらどうでしょうか 私の知り合いは 周りにつつじとか アジサイの近くに植えたので手に負えなくなっていますよ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/2

ミカドノタカリさん

おはようございます。

生き物たちの森のなかには植えないでいきます。

師匠が森の隣の畑でキクイモを植えています。

晩秋の蜜源を森に植えてみたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2021 2/2

おっとりさんこんにちは

農家ではありませんが、去年キクイモを栽培してみました。ご近所さんが、終戦の頃ころ荒れ地でも良く獲れるので食糧増産にたくさん、今はダイイット用に栽培されているとのことで、種イモを3個プレゼントしてくれました。丈夫で生育が良く3m以上になりました。https://38qa.net/blog/134620  花が3mの高さのために確認できませんでしたが「蜂からみた花の世界」によりますと、花粉も蜜も、蜂は特に花粉を集めているようです。

ビタミンやミネラルが豊富で低カロリーなダイイット食という事で、私も少しずつ食べています。お腹の調子が良くなったような気がしています。

農薬不要で手間要らず蜂さん達のお気に入りとなれば悩むことはありません。私は今年も栽培することにしています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/2

ちいおか2539さん

お腹の調子が良くなったように感じる」これに1票!

要注意外来植物なので、要注意して栽培してみようと思います。

S先生の書籍をお持ちなんですね。私は図書館から借りて転記しました。

コメントをありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 2/1

こんばんはおっとりさん

私は生では食べた事はありませんね。お味噌汁に入れても味があまりしませんよ。唐揚げが美味しいらしいです。きんぴらも好評です。

私は菊芋を植えて4~5年なりますがミツバチは見た事が無いですね。気が付かないだけかもしれませんが。

菊芋は全部掘り起こしたつもりでも残っているのでそれが翌年植えてもないのに生えてきます。気に入らなければ抜けばいいだけですけどね。家庭菜園100坪ですが肥料もいらず、植えるだけの手間のかからない植物です。我が家では植えない選択はありません。

菊芋は天然のインスリンともいわれ、薬を使って血糖値を下げるより、有効な数値になると聞きましたよ。高血圧も下げ、体内脂肪も取るそうです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/2

たまねぎパパさん

おはようございます。

私のボスと、9月~12月の蜜源を増やそうを話しているうちに、ボスがキクイモをやっていて、これがいいぞ~って、そんな経過です。

血圧は昔から低血圧ですが、体内脂肪を減らせるのは魅力です。

キクイムの性質を良く理解して栽培も有り?かなって思っています。

コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/4

おっとりさん お久しぶりの 投稿です。 やっと子供達に会えたもので⁉️  菊芋は 犬菊芋 と言う 一回り 小ぶりのものもあります。一見 見分けは 難しいかも⁉️  中身は 同じような気がしますけど  農家の方に 聞かないと 解らない⁉️   コレも 繁殖力は強いみたいですよ。精力剤か?意味不明?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/4

モリヒロクン おはようさん!

天の岩屋に隠れるのは女性のスーさんだけかと思っていたら、男性でも隠れる人がいるんだ~(笑い)。

岩戸をノックしたのはbbb55さんでしたね!

これでみつばちQ&Aも賑やかになります。

レリッシュさんも心配していますよ。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中