ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ハチラボさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今から植える蜜源について教えてください!

ハチラボ 活動場所:福岡県
2022春より、待ち箱スタートです。 自宅は福岡市城南区ですが、 早良区石釜という山間ではじめました。 今後は、西区女原と油山でやりたいと思ってい…もっと読む
投稿日:2022 5/8 , 閲覧 401

今年からニホンミツバチの養蜂を始めています。


巣箱の目の前にはかなりの広さの畑があります。

こちらに蜜源を植えたいと考えています。

今年の夏〜秋用にオススメの植物を教えてください。


夏用にヒマワリ、トウモロコシ。

秋用にコスモス。

などを考えています。

品種など含めてオススメなどあればご教授ください!

回答 3

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2022 5/8

こんにちわ!

ヒマワリは良いですね!私も撒きましたよ。


夏野菜類(カボチャ、ゴーヤ、キュウリ等ウリ科)、インゲン等マメ科、ネギ類

今から果樹は難しいかもしれませんが、来年に向けて、梅、梨、りんご、プラム、栗、ブルーベリー、柿、蜜柑類などですかね。

あとは草花の種等を好みで選ぶのも良いかと思います(^^)

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/8

かすぴーさん、コメントありがとうございます!

養蜂している場所が自宅から離れているので、できるだけお世話しなくていい蜜源栽培を考えています。


その上、今年咲くものとなると…

草花なのかなって思ってます。

いわゆる、撒きっぱなしで咲くものがいいですw


その条件だとミニひまわりかコスモスと考えていますが、ミニひまわりでも大丈夫なのでしょうか?

品種など良し悪しあれば是非教えてください!


因みに果樹は、梅、びわ、栗、桃、夏みかんがあります。


ロケーションも含めて、ミツバチにも人間にも嬉しい環境をつくりたいです。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/8

ハチラボさん

ヒマワリはチョコレートヒマワリや八重咲きはいまいち蜂は来なかったです。

やはり、180~200cmのでかい品種のヒマワリにはよく来ています。

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/9

大きい普通のヒマワリを植えますー!

ありがとうございます!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 5/8

こんにちは

夏から秋ですとビービーツリー、百日紅、セイヨウニンジンボクがいいと思います。

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/8

たまねぎパパさん、コメントありがとうございます!


ニホンミツバチは樹木の蜜がメインなんですかね?


自然の雑木も多いですが、夏場の蜜源となるビービーツリーは植えたいと思います!

ツガイで植えないとなんですよね?


だけど、植物屋さんは全然取り扱っているところ無くて…。

ある程度大きな苗はどちらで購入できるものなのでしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/9

おはようございます

蜜源植物は木がいいですね。

ビービーツリーは種でも育てられますが、私は80粒蒔いて5本しか発芽しませんでしたので諦めました。私の師匠が造園業もやっていて苗を譲って貰い植えて2年ですが今は350cmはあると思います。別に実を成らすわけではないので雄雌は気にしなくていいのではないかと思っています。

福岡県ですと有るか無いかわかりませんが、キヨタキナーセリー、トオヤマグリーンは沢山販売されているので問い合わせて見てはいかがでしょう。

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/9

なるほど!実が必要でないのであればオスメス気にしなくてもいいのですね!

教えて頂きありがとうございます!

その植物屋さんは福岡にはありませんでしたので、手当たり次第電話して聞いてようかと思います!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/9

大分県と熊本県でした。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 5/9

ハチラボさん こんにちは。
私は、昨年このサイトの皆さんの日誌を見て、ホーリーバジルの苗をネットで買いました。訪花写真も見ましたが、うちは、どの植物をプラスしても、殆ど我が娘は見向いてくれません。どこか他の雑木や野原の雑草の方が好きみたいです。
でも、ホーリーバジルは、空気の浄化にも一役買うし、ハーブとしても、最高のハーブティーが楽しめます。種も採れますから、次からは、種蒔きして苗を育てる事も出来ますよ。
私はよく理由が判りませんが、ホーリーバジル・トゥルシーがイイと聞いてます。

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/9

れりっしゅさん、コメントありがとうございます!


ホーリーバジルすごく可愛いですね!

蜜源の前に人間が喜べるので植えちゃいますw

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中