ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
金陵辺の花を切って誘引する場合の植物活性剤に付いて

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2022 6/16 , 閲覧 668

金陵辺の盗難を防ぐ意味で花だけ切って飾る事があると聞きましたが、そのままでもいいのですか?

それとも水の他に活性剤の様なものを入れるのですか?

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/16

天空のみつばち様 お早う御座います。

切り花が、早く痛む理由は、水が腐敗するからです。切り花の延命剤もこれを防ぐ薬剤が入っています。

水が傷まなければ全く延命剤など使用する必要はありません。

では、どの様に腐敗を防ぐかと言うと、10円玉をクレンザー等で綺麗に磨いた後に、良く洗って切花を入れる花瓶に一個入れてください。それだけで水は一月は腐りませんし、花も十分長持ちします。また、光が通りますのでペットボトルはダメです。出来ればアルミ缶などの光を通さないものを花瓶がわりに使ってください。私は、コーヒーのアルミ缶を使っています。

私は、毎年この方法で行っています。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/16

ブルービーさん,現実に行われているご様子リアルです。

10円玉をクレンザーですね、来年やってみますが目に鱗のアイデアです。他の方も参考になるのではと思います。アルミ缶もやった人でないと分からない事ですから・・・ありがとうございましたm(__)m

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/16

自由です、、、、、、しかし網、袋掛けて下さい、受粉すると金陵辺、誘因効果失くなります

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/16

金剛杖さん、花でもそうなんですね・・気を付けます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 6/16

天空のみつばちさん、おはようございます。

水だけでもかまいませんが、長持ちをさせるために切り花延命剤の希釈液を入れるようオススメします。ホームセンターなどにあります。他に炭酸飲料のキャップを外してガス抜き放置した原液でも効果がありますが、高くつきます。 要するに甘い液が長持ちをさせるので自分で造ることもできます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/16

回答ありがとうございます。何にも知らないのが実情なので助かりますが、延命剤ですね。探してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中