ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
今朝の採蜜で糖度77! ハチミツの糖度を1度上げるには

solidaster 活動場所:神奈川県
神奈川で5箱飼育しています。今年は7箱まで増やす予定です。 最近は購入した畑の開墾もしています。
投稿日:2022 6/19 , 閲覧 780

今朝、今年最後の採蜜をしましたが、表題の通りまさかの糖度77。やはり雨のあとはまずかったか・・・・。


もう遠心分離機にかけて濾過してタンクの中です。

ここから加熱せずに糖度を1度上げる裏ワザみたいなのはありますでしょうか。

+1

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/19

onigawaraさん方式が一番効率いいと思います

ステンレスのパットに薄く蜂蜜を流します

それを、除湿剤(みずとりぞうさんのような)を大量に入れた大きなタッパーや、

密閉した衣装ケースに入れて、

1日1回かき混ぜます

一度なら、2日ほどです

solidaster 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 6/19

ありがとうございます。

・タンクに布テープでみずとりぞうさんはっつける

・かき混ぜる


この2つをやったら糖度77.9になりました。

明日の朝に瓶詰します!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 6/19

・雨の後だから糖度が低かった、という事はないです。むしろ、雨天で外から雨水花蜜を持ち帰れない間に、蜜の濃縮が進むので、糖度の条件は良かったはずです。

・本州では往々にして、季節が後になればなる程、糖度に関する条件は悪くなりがちです。バチバチに蜜蓋かかってても蜜薄い事も。

糖度の上げ方の例

蓋が大きい密閉容器に、蜂蜜と除湿剤を閉じ込めれば糖度上昇が見込めます。僕自身の経験則では、急いで実施しないと発酵が始まり、一度発酵しだすと糖度上がってもしつこくポコポコと泡が出てくる事もあります。

機械の容積の制限がありますが、ヨーグルトメーカーで蜜を濃縮なさっていた方もおられます。サイト内検索すれば出てくるかと思います。

+1
solidaster 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 6/22

ありがとうございます。

雨後の湿度がハチミツにも反映されるものだと考えていましたいました。

そうでもないんですね。


タンクに除湿剤入れて、ハチミツをかき混ぜたら糖度が上がりました。

これまでは何だかんだで78度は超えていまして。下回ったのは初めてなので焦りました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/26

上手く行ったみたいで良かったです!

1度ぐらいなら、この除湿剤と一緒に密閉攻撃で対応できると思っています。

しかし、76とかそれ以下だとこの方法では無理でした。経験則で糖度がきわどくなる時期は、現場で採蜜前にサンプリングして、うっかり薄い蜜採らない、といった判断もいるかも知れません。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/19

西洋ですね、、

西洋なら、色々用具販売業者、有ります。、、、、、業者に聴かれるの早いです、貴君、群、巣箱、用具、手に入れた、購入先に聴かれる事、勧めます。

+1
solidaster 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 6/22

ありがとうございます。

タンクに乾燥剤をガムテープではっつけて一晩放置して77.8度。

その日の晩まで待ったら78.3度でした。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中