ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ここ何日もミツバチが巣箱外に出ています暑いのでしょうか?

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
蜜蜂を毎日見ながら癒されてます。
投稿日:2022 6/22 , 閲覧 494

ご無沙汰しております。お伺いいたします。何日もミツバチが外に出でいる状態が続いております。暗くなっても外にいます。そこ板を外し網に出来るようにしています。外したほうがいいのでしょうか?写真を貼りたいのですが出来ないので、すみません

回答 5

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 6/22

こんにちは。中が暑いので外に出なさい  ってなってるのでしょう。既に狭いのかも。底板の件以外にも風通しや日光、輻射熱なども注意されて下さい。

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/22

お返事ありがとうございます。明日、日よけもしてみます。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 6/22

こんばんは。

通常通り昼間働いているなら

箱がいっぱい or   暑さ対策 なのではと思います。

底板が外せるのなら

巣屑も落ちてスムシ対策になるし

涼しくなるのでこの時期外してしまって良いと思います。

中の蜂達が底板付近まで来てるなら継箱も必要かと。

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/22

お返事本当にありがとうございます。金網に明日の朝してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/22

蜜蜂大好き様 今晩は❣️ 何かの原因でハチさんが多く外に出ているのでしょうね。

最も大きな原因は、中が暑くなっていて、巣の中を温める内勤蜂が仕事からあぶれ、しかも巣の中に居場所が無いので、外に出て油を売ってます。

私も同じ状況で、蜂が沢山外に出てましたので、2段継箱しましたが、少なくはなりましたが、それでも外に出ています。

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/22

お返事ありがとうございます。少し分蜂?と期待したのですが暑いだけなんですね。明日涼しくなるようにそこ板外します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/22

入居がいつで、何段積まれて、何段まで巣ができてますか?

また、そちらの気象情報などわかれば、もっと対応があるかもしれません

お伺いした範囲では、底板が金網になるなら、した方がいい

とだけしかお答えできません

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/22

お返事ありがとうございます。去年からのミツバチで今年になり二段増やし一段蜂蜜を採りました。いまは五段になります。明日の朝早く金網にしてみます。ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/23

雨の後高温、、、蒸し暑い、内勤保温不要、外に出ます、空箱継ぐと入るかも?

南太陽光、西日、壁からの伏射熱、からの巣箱保護、屋根、簾、冷遮御願いします

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/23

お返事ありがとうございます。朝早く、少し暗いうちに金網にしました。刺されるのが嫌なので、なるべく静かな時と思い…そこ板が濡れていたので暑かったのだと思います。あとで様子を見に行くと外に出ていた蜂も居なくなりました。日よけ気をつけます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中