ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ショーゴさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
緑色の蜘蛛️が、蜜蜂を食べる❗対策を教えて下さい。

ショーゴ 活動場所:鹿児島県
以前から気になっていた蜜蜂を、友人が飼っていることを知り、「一群欲しいなァ」と呟いたところ2人の仲介を経て入手でき、箱の製作を大急ぎですすめていたら…もっと読む
投稿日:2022 6/23 , 閲覧 784


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17630950186809716467.jpeg"]

庭木の下に巣箱を置いたところ、その日から緑色の蜘蛛が現れ、蜜蜂をくわえていました。翌日は、生きた蜜蜂をくわえていたので、手で駆除したんですが、日に2、3匹現れるので、現在は巣箱を移しています。

蜘蛛対策で、良い方法がありましたら、ご教授下さい。

回答 4

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 6/23

こんにちは

回答になりませんが、テデトールしかやっていません。(^^ゞ

ショーゴ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/23

たまねぎパパさん

✋でトール!…!薬は絶対にやらないつもりです。(笑)。

ありがとうございました

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 6/23

こんにちは。

私もテデトールですね(笑)

ミツバチがいる環境なら蜘蛛は無尽蔵にいるので、その度に引っ越しは大変ですよ。

多分巣箱の中にもアシナガグモがいたりします。

この緑のは花のところにもいるので数匹は犠牲になるでしょうが群れを脅かすほどはないと思いますので、見かけたらテデトールが良いかと。

蜘蛛の巣はマメにハラウーですね。

ショーゴ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/23

あん。さん

最初、捕獲した庭木の下に巣箱を置いたので、地面にビール箱、そして重箱でした。なので、蜘蛛の襲来を受けたのだと理解し(✋でトールしました)5メートルほど離れたコンクリート台の上に移動させ、現在様子を観ています。

おおらかに、自然に寄り添って、養蜂したいと思うこの頃になれました。

ありがとうございました✨

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/23

ショーゴさん

そうだったのですね。

巣箱の近距離移動は

捕獲当日働き蜂が全部帰巣してから翌朝働きにでるまでじゃないと、迷い蜂が出てしまうので

注意が必要ですよーー。

確か毎日少しづつ

やり方があったと思います。


移動後、大丈夫でしたか?

ショーゴ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/24

あん。さん

大丈夫でした。ただ、梅雨の給餌に砂糖水(1対1)を入れたので、蟻が寄ってきました(;´д`)ので、昨日から今朝にかけて蟻対策に追われました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9962147232104037287.jpeg"]

驚きは、コンテナと箱の間にほぼ蟻の巣状態に2日間になっていたことです。給餌を止め、コンテナを交換して、テープを張り巡らせて、OKでした。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/23

ショーゴ様 こんにちは❣️ こればかりは致し方ないですね。

私は、箒で蜘蛛の巣がある場合は蜘蛛の巣ごと絡めとります。

蜘蛛の巣がない場合は、飛んでる蜂を蜘蛛が捕まえることはできないので、弱って死に掛けた蜂や死んだ蜂を捕食しているのだと思います。

その様な場合は何もしません。蜘蛛の行動をよく見て対策して下さい。やたらに処分するのは控えられた方がいいと思います。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/23

ショーゴさん

こんにちは。

私もブルービーさんのご意見に賛同します。

大量に捕食されて巣箱の存続が脅かされるのであれば、対応が必要かと思いますが、自然の中でのものであれば、人が手を下して(殺虫剤等)で駆除するのは如何なものかと思います。

自然の中の営みかと思います。

ショーゴ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/23

ブルービーさん、カズマルさん、ご教示ありがとうございました。クモの巣️を張ってはいなくて箱ににじりよって来ていたので、一匹を処置し次の日には箱を移動避難しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4221717976017514051.jpeg"]

できるだけ自然界の営みに混じって趣味を高めていきたいとおもいます。良い勉強になりました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/23

当方もクモ多いです、、、、、、もう少しすると、女郎クモ巣箱周り沢山張ります、私は、駆除してます、しかし中々減りません

+1
ショーゴ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/25

金剛杖様

返信が遅くなりました⤵️

蜘蛛が日本蜜蜂を補食するのには驚きました。雀蜂には、大挙して防衛するらしいのですが、️はいわば、狙撃手みたいで、1対1もしくは網での個別捕獲なんですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中