ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この時期に分蜂?外を飛んでる蜂の数が多い…

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 7/27 , 閲覧 495

この時期に分蜂でしょうか?今年は一回も分蜂無いと思ってましたが、昨日16時くらいに帰ってきて巣箱を見てみると明らかに外勤蜂じゃない蜂が沢山飛んでいました。

[uploaded-video="edaa16f00d2d11edaece5b8e43d3b79a"]

昨日は今月じゃ1番多いんじゃ無いかレベルで花粉を持って帰ってくる蜂と飛んでる蜂が多い印象でした

確か気付いたので今月コレと別に1回だけ巣箱周りで似たような感じで飛んでたのを見ましたが飛んでる総数で言えばコレより若干少なかったです。

巣箱の中は雄の蓋などは落ちて無かったです。下に捨てられてアリが分解して原形が無いとかならわからないですが…

コレは新しく誕生した蜂の訓練飛行でしょうか?

私が来て引っ込むのに大体10分は掛かってた感じです。

+1

回答 6

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 7/27

時騒ぎ(=訓練飛行)です。根拠 … ❶全ての蜂が巣門を向いてホバリングしている。❷盗蜂で見られる巣門での闘いが見られない。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

葉隠さんおはようございます!

確かに左右の入口見てみるとホバリングみたいな感じの行動がわかりやすいです。

ここに来て何故いきなり産卵が始まったのかは謎ですが分蜂じゃないのわかって一安心です。(集合板作ってない為 笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/27

こんにちわ❣️

良くある時騒ぎですね

[uploaded-video="f6ff3ed00d4911ed879815466e13b0fd"]

新蜂が順調に育っている証ですので安心して下さい。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

ふさくんさん こんにちは!

この頃は全然産卵してないのかこんなに飛んでなかったのでビックリしました。

やはり皆さんから助言いただけると自信が持てますね!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 7/27

ルーチェ様 こんにちは、これは時騒ぎ(オリエンテーションフライト)ですね。

これは、内勤蜂が外勤の出る前に巣箱の周りの形状や周りの景色などを覚え込むための儀式です。この後、この蜂さん達は蜜や花粉を集める作業に従事する事となります。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

ブルービーさん こんにちは!

いつもありがとうございます。

分蜂をまだ経験してないので未だに見分けが付かないです(笑)

素朴な疑問なのですが

分蜂の少し前の時騒ぎ?と訓練飛行の際の時騒ぎってやはりひと目見で飛び方と言うか行動が違うものなのでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

ルーチェ様 それは分かりません。それが見分けられるように成ったら、二ホンミツバチ養蜂のプロです。

蜂の数が多い少ないは分かりますし、分蜂の時期に成って、雄蜂が多く出ているような場合は、分蜂を疑います。

通常、時騒ぎは働き蜂だけがしますので、雄蜂のフライトは少ないです。

また、時騒ぎは、蜂が巣門から出て近くを飛んで巣箱に戻ります。これが徐々に巣箱から離れて数メートルの距離まで飛びますが、分蜂に成ると巣箱から出た蜂は巣箱に戻らず、付近を飛び続けますので、時騒ぎと明らかに違います。

これを瞬時に見分けるのは難しく、分蜂と気が付いたら辺り一面蜂が飛んでると言った状態になります。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

ブルービーさん ありがとうございます。

分蜂と見分けるのは雄蜂の多さと飛行距離で判断するしか無いんですね。

養蜂家さんでも良く観察とかしてないと対応難しそうですね笑

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/27

新蜂の飛行訓練

時騒ぎ

定位飛行

だと思います

巣箱によって、1日数回あることもあります

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

ひろぼーさん ありがとうございます!

見れてないだけで結構頻繁にやってる群はやってるんですね♪

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 7/27

ルーチェさん 何のこれしき ^^  素人養蜂の私が経験して質問した時は、前も見えず荒れ狂う蜂達に、小心者の私は分蜂だぁ!!! と119番しそうになりましたよ、小一時間続いて何か有ったの?と思う状態で終わりました。

[uploaded-video="fe7cc1b00d7f11edb8d52337229ccbf2"]

分蜂の兆しとかは、私には判断出来ませんが ^^;

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

侠客島のボーダーさん ありがとうございます。

凄い巣門からワラワラ出てきますね(笑)コレ侠客島のボーダーさんの動画見てない状態で目の当たりにしたら即効皆さんに分蜂ですか?って私も絶対質問してしまいます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/28

多分、新蜂の、巣箱位置記憶の時騒ぎと思います。

時騒ぎ、は、巣箱向きの蜂多い、飛び型上下で高々3メントール位10ー20分で終わる

分蜂、、、渦に、沸き出る、、時騒ぎ寄り遠く迄渦に、飛行する。この時期なら朝早くから起こる

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/28

金剛杖さん いつもありがとうございます!

飛行の仕方と距離、出て来方で判断するしかないんですね。

コレは難しそうですね。早朝とか今の時期なら6時には明るくなっているので対応難しそうですね!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/28

ルーチェさん

7時ー9時頃、と夕方雨前、最近、夏分蜂しました。当方は7月はじめで、、終わった、考えてます。後は逃亡防止だけです

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/28

金剛杖さん

結構時間に幅がありますね!

確かに夏分蜂報告も6月後半から7月初めに集中していて、今では大体1件報告あるかないかくらいですもんね。

重ねて質問なのですが今の時期の

逃亡の防止の方法は餌やりやオオスズメバチ対策などでしょうか?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中