ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
「スムシっ子カード」で蜂が死んでいます。。安全性に問題あり?

ユッカ 活動場所:千葉県
2022年4月の終わりに初めて待ち箱を設置し6月初旬自然入居確認。普段は東京在住で2週間に一度、東京湾アクアラインをすっ飛ばし千葉・外房の蜂場に通っ…もっと読む
投稿日:2022 8/14 , 閲覧 934

7/31「スムシっ子カード」を設置したところ、8/6カードの上で数匹の蜂が死んでいるのを発見しました。

ある者は、あたかもハエ取り紙に捕らえられたかのように貼り付き絶命、あるものはひっくり返って足を上に悶絶。。頭が落ちている死骸もありました。

8/6〜8/9、「スムシっ子カード」を置かずに様子を見たところ、異常なく全員元気が確認できたため、先日はたまたまのアクシデントがカードの上であったのかと思い、再度当該カードをセットしました。

本日8/14、底板を確認すると、やはり「スムシっ子カード」の上で数匹の蜂が死に、あるいは悶絶していました。(添付写真)

一方で、スムシは底板にはほとんど見られない(5mm大1匹のみ)ので、それへの効果はあるのかと思いますが、この「スムシっ子カード」、この程度の蜂の犠牲はトレードオフとして折り込み済みの商品なのでしょうか?

皆様のご見解ご経験を頂ければ幸いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3845600095005921290.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1278896549145719065.jpeg"]

回答 6

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 8/14

ユッカさん、こんばんは!

スムシっ子ガードを開発された西村先生に直接話をうかがったことがあり、ちょうど同じ内容で週末養蜂チャンネルで説明の様子がありました。

https://m.youtube.com/watch?v=KUhrcldZ1Vw

ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/14

ハッチ@宮崎さん、こんばんは

早速のご返信ありがとうございます。態々URLまで貼っていただき感謝いたします。

早速、開発者の説明を見ましたが、結論はミツバチに対しては(受容体が違うので)「安全」とのことでした。

ただ事実として、添付写真のような状態がこのカード上で繰り返し起きていますので疑念は晴れません。

可愛いミツバチの犠牲を覚悟の上で「スムシっ子カード」を使うか、廃棄するか、悩ましいところです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/15

ユッカさん、

群勢が保たれていて守りきれる巣板以上の巣脾が無ければ本来蜜蜂自身で排除出来るスムシですから、

不安があれば使用を中止されて様子をみるのもいいと思います。

ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/15

ハッチ@宮崎さん、おはようございます

現在、入居後13週目で添付写真のような状態です(見えている竹ひごは3段目)。群勢は必ずしも弱くはないと思いますが、かなりの数の蜂がなぜか側板に取り付いており、皆さんの投稿写真のように蜂が球になって完全に巣板を覆う状態にはなりません。

因みに「.巣板以上の巣脾」とはどんな意味でしょうか?恥ずかしながら初年度故に知識がなく、巣板と巣脾は同じように理解していました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/15

ユッカさん、分かり難い表現ですみません(^^;

蜂が集団していない(=守備範囲から外れている)空巣房の多い巣板部分にはスムシが入り易いということですf(^_^)

ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/15

ハッチ@宮崎さん

蜂が守備しているのが巣板とのこと、大変勉強になりました。ありがとうございます。

そうすると、巣板の中のスムシは駆逐され、巣脾の中のスムシはやがて蛾になり、巣箱内でスムシを再生産するという整理になりますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/15

言葉としては巣板と巣脾は特に同じように使っています。

西洋ミツバチでは巣脾枠という飼育用の規格化された蜂具があり巣脾の言葉が一般的なのですが、

日本みつばちでは自然に造った巣脾が下垂し1枚の板となっていて巣板がわかりやすいのかなぁと考えてそう表現しています。

スムシ親のツヅリガは隙間があればそこに産卵し、重箱の継ぎ目は時として進入経路になりますのでよくガムテープでそれを防いで被害を受け難くするのが推奨されていたりします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 8/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いつもスムシっ子カードを使用しています。

昨年西村さんとこのスムシっ子カードの使用方法や保存方法などについてお話しをした事があります。

使用方法の中でワーカーに問題が出るような事は無いそうですよ。

私の所はスムシっ子カードでワーカーが死ぬと言うことはありませんよ。

スムシっ子カードは↓の薬剤を使用しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2417364457836813757.jpeg"]

洋蜂養蜂をされて居られる方は巣にこの薬剤を散布されて乾かして使用されておられます。

このワーカーの死骸は他の事が原因で死んだものだと思います。

ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/14

Michaelさん、こんばんは

早速、コメントいただきありがとうございます。

そうですか、そちらでは全く問題ないのですね。そう聞くと少し安心しますが。

ただスムシっ子カードの上だけで死んでいる、ひっくり返ってもがいているのは事実ですので、カードの位置を変える等して様子を見てみたいと思います。

もし画像から何か問題が見当たればご指摘いただきたくお願い致します。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/14

ユッカさん

拝見しただけではではなんとも言えませんが…

ワーカーの腹部を拝見すると老齢蜂に見えます。

今の高温期は新規産卵は減り、老齢蜂が増えてくる時期でね。

もしスムシっ子カードがか不安なようでしたら、ご購入されたお店へご相談されても良いかも知れませんね。

私のように西村さんから直接ご連絡があるかも知れません。

ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/15

Michaelさん

度々ご返信頂きありがとうございます。

添付写真のスムシっ子カードに付着した黄色塊は「巣クズ」(蜜蝋カス?)でしょうか?これが結構粘着性がありますので、高齢で弱った蜂は物理的にくっついてしまうということはあるかもしれませんね。

それと、上から落ちてくる?はず巣クズがカードの縁に沿って線上の塊になっているのはなぜでしょうか?このあたりがちょっと気になります。

因みに、この「スムシっ子カード」は週末養蜂社のオンラインショップで購入したものです。

週末養蜂の管理人さんが当欄全ての投稿をチェックしていて、この手のやり取りには適宜介入してくれる、、なんてことはないでしょうね(^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/15

ユッカさん

おはようございます(^^)

この黄色いものは巢屑だと思いますが、どうしてこの角に集中してついて居るんでしょうね…

私は基本秋田屋さんで養蜂関連の物を購入して居るので、養蜂についての相談にも対応して下さっております。

週末養蜂のお店へ問い合わせするのは如何でしょうか?

小売販売されて居られるので、答えてくださる筈ですよ。

ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/15

Michaelさん

アドバイスありがとうございます。

週末養蜂社にも問い合わせてみます!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 8/15

使った事はありません。

親心からなんとかスムシを除去したいお気持ちはよくわかります。

にほんみつばちを取り巻く天敵はにほんみつばちに任せていくようにしていますので、、

事故が起きてしまったのでしたら使うのは止められる方が良いと思います。

ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/15

おっとりさん

コメントいただきありがとうございました。

とりあえず使用中止していますが、近々開発者に相談してみるつもりです。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 8/15

下からの写真正常と見ます、私なら、巣虫予防薬寄り、給食優先です、、、巣虫は2次感染症、、、、日和見、弱体化、問題発生群しか、巣虫は繁殖しません。安心私、前項、日和見、弱体化、問題発生、の対策先にします

蜜蜂元気なら、、、底板、掃除で、、、巣虫対策、、、私は其処までです

+1
ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/15

金剛杖さん、コメントありがとうございます。

やはり底板清掃が大事ですね!

いま夏休みで蜂場に滞在していますので3日おきに底板を清掃していますが、通常は2週間お構いなしなので、スムシ対策ちょっと気にしてます。

因みに「給食優先」とは?

何か人間ができることがあるのでしょうか?

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 8/15

おはようございます。スムシっ子カード今朝がた設置しましたので、是非とも様子見で後日ご質問でも日誌でも良いのでアップお願い申し上げます。

+1
ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/18

侠客島のボーダーさん、おはようございます。

スムシっ子カード設置後、そちらのご様子はどうですか?

こちらは、底板に設置後数日経つとカード上だけで数匹の蜂がひっくり返って死んでいる。カードを外すと底板の蜂は全員元気という状況が複数回繰り返し見られましたので、現在カードは外しています。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/18

未だ確認してなくてすみません ^^;; でも・・・害が有る場合はその場で(カード上)ミツバチが死んでいるのは不思議ですね。

2~3日後に何らかの異常が出ると場合も有ると伺いました、その場合はカードの上だけで・・・とはならないので、強い成分が存在したのでしょうか?

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 8/15

ユッカさん こんにちは

私も6月くらいから使っていますが特に死んだりとかは見たことないです。

(働き蜂が外に運び出してたらわからないですが)

週末養蜂で問題は無いと対談で話してましたが、私は恐らく働き蜂だけの話だと思ってるので、幼虫の方が気になりました。

他の要因で死んでる可能性も全然あるので今は観察して続くようなら原因突き止めるしかないかと。

もし現在使ってるカードに原因があるなら保管している変えのカード入れてみるのも良いかと。

+1
ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/15

ルーチェさん

コメントいただきありがとうございます。

確かに、カード個々の問題もあり得ますね。

特に、カードの縁に黄色巣クズ?が塊になるのが、なにか手掛かりになるかもしれません。

開発者にご相談してみようと思います。

ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/30

先日、スムシっ子カード開発者の西村さんが当方蜂場を視察に来られました。

群れの状態はとても良好とのことでしたが、それでも何らか原因で蜂が巣箱内で死ぬことはあるようです。今回は、たまたま死期にある蜂がスムシっ子カードに誘引された可能性が考えられるが、科学的根拠に基づけばスムシっ子カード成分の安全性は確認されているためスムシっ子と蜂の死との間に直接の因果関係はない、ということで納得しました。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/30

ユッカさん ご報告ありがとうございます。

なるほど、たまたまが重なって今回の写真の様になってしまったんですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中