ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
花苗の中に苔のような物がキンリョウヘンの中にも生えて来たりします!苔のような物はキンリョウヘンに害はありますか?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 8/17 , 閲覧 443


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5683324317530959498.jpeg"]

どちらもクリスマスローズの苗ですが!キンリョウヘンにも同じ物が生えて来ることがあります!種類の違う苔のような物が生えてるのが分かるでしょうか?

回答 4

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 8/17

上の鉢に生えているコケは名前が分かりませんが、したのは「ゼニゴケ」だと思います。

そしてどちらのコケも鉢いっぱいになれば通気が悪くなるのでキンリョウヘンの根に影響があると思います。それなので私は早めに取っています。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/17

回答ありがとうございます。

やはりキンリョウヘンには良くないのですね!

見つけたら抜き取ります!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/17

ひろみ様 今晩は❣️ 苔が生えるのは良く有りますが、それは、土の種類によると思いますよ。

クリスマスローズなどを植える土は、目が細かいので、苔が生えるのは良くある事だと思います。

しかし、キンリョウヘンは荒い石やオールドバークに植えますので、苔が生える事は殆どありません。苔が生えるとすると、その用土は古くなって風化が進み目が詰まってきていると思われます。

苔が、キンリョウヘンの生育に直接影響するとは思えませんが、キンリョウヘンの用土は通気が良い方が良いので、苔は無い方がいいと思います。キンリョウヘンの鉢に苔があるのなら直ぐに取り除く方が良いと思います。

苔が生えたキンリョウヘンは出来るだけ早く植え替える方が良いと思います。勿論、植え替える時期になってからですけどね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/17

ありがとうございます。

通気良くするためにも生えてるのは除去するべきなのですね!

今年、植え替えした鉢は誰だったか忘れましたが!?真似っこして植え替えしたのでかなり通気も良くなってるかなと思います!鉢底に備長炭を敷、軽石とバークチップにゼオライトを混ぜてみました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/18

ひろみ様 とても良い植え方だと思います。業者さんは、株を大きくするために、植え替えずに長期間育てますので、表面の用土の風化が進み、苔が生えたまま販売していることが良くあります。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 8/17

ひろみさん、こんばんは。

金陵辺の鉢に苔が生えてきたとのことですが、用土が古いか適切でない可能性があります。時期を見て適切な用土に植え替えることをお勧めいたします。それまではびっしりと苔がはびこらない様、こまめに取り去ってください。

+1
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/18

おはようございます。

今年の分の植え替えは終了したのでとりあえず苔を見つけたら除去します!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 8/18

ひろみさん  苔が生えるのは、日当たりが悪ければ当然生えます

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/18

こんばんは。

キンリョウヘンはこんなです。

春夏秋の間は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/410232515558690679.jpeg"]

冬はハウスで


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16765985635896969004.jpeg"]

早咲きさせるのは部屋の中で


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3509512135347910573.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/19

ひろみさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。下の鉢のゼニごけは焼いた方が良いですよ。自分が26歳の時に家を建てながら庭を作ったのですが、ゼニごけを知らないで、他所から持ってきて庭に張って、親父からみんなが処分しているコケを持ってきてからと、可なり怒られましたね。調べたらかなり嫌われている苔ですね。ゼニごけ用の除草剤もある位ですね。お疲れ様でした。

+1
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/19

おはようございます。

そんなに厄介な苔だったのですか!!!

除去した物を地面に落としてましたよ!あらら、、、

次からは分けて処分しなくてはですね!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/19

ひろみ様 キンリョウヘンとても良い環境で育てられていますね。場所が広くてゆったりしていて、とても羨ましいです。

我が家は狭い場所でぎゅうぎゅう詰です。その為風通しが悪くなってカイガラムシが発生する事が有ります。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/19

こんにちは。

この状態でもカタツムリが登って来て花芽を食い荒らすので困りますよ!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/19

ひろみ様 カタツムリやナメクジも困りものですね。私は、ナメクジの駆除剤を周りに撒いて対処してます。今の所花芽を食害されたことは有りません。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/19

今年の春にナメクジ用の白い粒々の殺虫剤を撒いたのですが!カタツムリが死んでる様子もなく殺虫剤にカビが生えて来てランにも影響出そうなのでやめました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中