ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

主婦ニートさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチが凶暴化して非常に困っています。

主婦ニート 活動場所:岩手県
主婦の趣味養蜂です
投稿日:2022 9/11 , 閲覧 821

玄関脇に日本蜜蜂を飼育しています。そろそろ採蜜を、と思ってました。が、玄関上の屋根の縁からキイロスズメバチが出入りしていて最近とても攻撃的になり、私も母も刺されました。蜜蜂の箱を移動したいのですが女2人では重く、とても無理です。しかもスズメバチは庭を歩くだけで攻撃してくるので蜜蜂の箱に近づく事も出来ません。スズメバチの駆除業者に頼もうかとも思うのですが、殺虫剤で蜜蜂が死んでしまうと思うと可哀想で。このままほっといたらいいのでしょうか。知恵を貸して下さい

回答 7

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 9/11

おはようございます

都市のスズメバチさんのご回答のとおりです。キイロスズメバチの巣と人が共生しているのを複数見ています。人の頭上1m以内を毎日飛んで出入りするのを見ています。人が小走りに巣の前を通ったり、手で払ったりすれば刺すようです。人がこの蜂を気にしなければ、奴も人を気にしないようです。

屋根裏または壁内での営巣のようです。外の出入り穴から薬剤噴霧、または屋根裏に人が入り駆除になりそうです。駆除業者に薬剤を外に噴霧しないよう注意喚起すれば、ミツバチへの影響はほとんど出ないと考えます。

早急な駆除をお奨めします。県をまたぎ広域に営業する業者が駆除料8~11万円で見積もった例を複数確認しています。10万円で駆除を依頼した例もありました。昨日当方にキイロの駆除見積問い合わせがあり1万円台で返答しました。合い見積もりをとられることをお奨めします。

主婦ニート 活動場所:岩手県
投稿日:2022 9/11

お返事ありがとうございます。知り合いが1万でしてくれると言うのでスプレー込みの2万円で頼みました。携帯用ガソリン缶から車に給油をしていた時にいきなりスズメバチが騒いで刺されたので、ガソリンの匂いに誘発されたのかもしれません。駆除が10万なら我が家は頼めません(涙)

友に感謝です

主婦ニート 活動場所:岩手県
投稿日:2022 9/11

主婦ニートさん

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/11

主婦ニートさん こんにちは。キイロスズメバチもそんなに攻撃的になるんですね‼︎  駆除して下さる方がいらしてよかったです。

我が家でも昨夕、スズメバチの巣を駆除してもらいました。

お隣の畑の蜂友さんから「キイロスズメバチが巣箱に来ていたので行く先を追うとお宅の竹藪の崖途中に大きな巣を見つけました‼︎」と連絡を貰いました。そういえばキイロスズメバチが毎日次々と巣箱に来ていたのでそこから来ていたんだと納得!

どうしたものかと2人で悩んだ末、蜂友さんが「僕が撤去します‼︎」と言って下さって夜になって決行ということに。

蜂友さんが崖に立て掛けた脚立を4mほど上り、二枚重ねのビニール袋を巣に被せて切り取ってくれました。

その際逃げたスズメバチに皮手袋の上から刺されてしまった蜂友さん、申し訳なかったです。

そして明るい所で捕獲した蜂を見たら何とオオスズメバチ⁉️  キイロではない‼️ ギョッ!(◎_◎;)

オオスズメバチは土の中に巣をつくるはず‥????  結局コガタスズメバチと解りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8903746325572505763.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13830341019413678585.jpeg"]

可哀想ですが仕方ないですね(-。-;

それにしても無知は怖い‼️ なんとか大事には至りませんでしたが、主婦ニートさん、どうぞお気をつけ下さいね(^。^)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2022 9/11

主婦ニートさん おはようございます.

スズメバチに関してのみ回答します.

刺傷被害が発生した巣では,興奮状態が続き,攻撃性が高まっていますので大変危険です.今後も被害が発生する可能性が高いので,速やかに駆除されることをお薦めします. 

主婦ニート 活動場所:岩手県
投稿日:2022 9/11

返信ありがとうございます。知り合いに相談しまくった所、蜜蜂の箱に大きなビニール袋を被せてスズメバチ退治をしてくれるそうです。今回の出来事でスズメバチの怖さをしりました。

主婦ニート 活動場所:岩手県
投稿日:2022 9/11

主婦ニートさん

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/11

玄関の上に巣を作っているのですか?

すごく危ないですね

この場合、駆除しなければ、命にかかわるような事故になりそうです

巣箱の移動、どなたかにお手伝い頼めませんか?

主婦ニート 活動場所:岩手県
投稿日:2022 9/11

知り合いがスズメバチの駆除をしてくれる事になりました。私は業者に頼もうかと思ってたのですが、やる と言うので安全第一で頼みました。

返信ありがとうございました

主婦ニート 活動場所:岩手県
投稿日:2022 9/11

主婦ニートさん

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
趣味多彩で忙しいです。
投稿日:2022 9/12

家の屋根の中に巣があるなら、天井裏に入れる所から「バルサン(水を入れると薬剤がでる殺虫剤)をたく」とスズメバチが殺虫剤によって駆除(逃げていきます)出来ます、巣から遠くても効果はあります。

あと、天井の下からスズメバチの巣の位置がわかるなら、そこにキリで穴を開けて「ハチ用殺虫剤」を吹きかけても駆除できます。

どちらの方法も蜂に近づかずに自分で出来るので、やってみてください。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 9/11

こんにちは。

キイロスズメバチは特に攻撃性が強くとても危険です、

とりあえずこの映像を見て下さい!

キイロスズメバチの巣から10m離れた所で車のエンジンでこれだけ大騒ぎです、車の近くまで攻撃して来ます!

[uploaded-video="9f087cf031a211edb828cd5e81f22f5b"]

例えばこれにキンチョールのようなハエ、蚊用の殺虫剤を撒いても殆ど効きません!

散らばるだけです!決して殺虫剤を撒いたりしないように!

早急に駆除業者さんに頼んで下さい!

+1
nobody 活動場所:熊本県
昨年の夏と今年の3月に刺されて病院へ行きました。 夏は腕がロボットみたいになってビックリしました。
投稿日:2022 9/12

スズメバチは大変ですね!蜜蜂にさされて凄く腫れて点滴に何回か行きましたが、スズメバチとなると想像するのもこわいです、あ、今年はあしながバチにも刺されました!左手小指です、痛くて曲がらなくてその後はかゆくて。スズメバチの巣はテレビで見た事があります、無事に退治、駆除されて下さい。私の蜜蜂1群はこじんまりな巣ですがなんとか逃げないで欲しいと、見守っています。

+1
ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/12

主婦ニート様 キイロスズメバチの巣が近くにあるのですね。巣の近くを通ると敵と認識して攻撃してくることは有りますのであまり近づかないようにした方が良いですね。

また、キイロスズメバチが日本三つ葉にに及ぼす影響は限定的ですので、余り気にしなくて良いと思います。ミツバチの巣箱に近付きたい場合は、予めメンプを付けて手袋をつけて完全防備してキイロスズメバチに巣の付近を通過するようにしてください。

キイロスズメバチもミツバチと同じ昆虫ですので、出来るだけ共存できる方法を選んで欲しいのですが、人が射される被害があってるようですので、殺処分も致し方ないですね。

先日、先輩の敷いて椎茸畑に置かせてもらっている群れを見回っていたら、オオスズメバチが樹液を吸っているのを見つけました。先輩も一緒でしたので、先輩が自宅から殺虫剤を持ってきて蜂に噴霧して殺処分しました。3メートルほどの近くに二ホンミツバチの巣箱が有りましたが、影響は有りませんでしたよ。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中