ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱巣箱の底板に無数の石筍のようなモノがあります。何でしょうか?

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:2022 9/13 , 閲覧 558


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16589589371112118598.jpeg"]

巣門から内検したところ、底板に石筍風(大きなもので、高さ6~7mm程度)のものが無数にあります。

「滅亡群の巣蜜をスノコ室に与えたので、その巣クズが積もったか」とも思いましたが、底板に固着しているので、蜂達が何らかの意図で作業したものと思われます。指で解すとお菓子の柔らかめのヌガーのような感触で、中まで蝋のようでした。(味は不明)

これが何なのか?ご存じの方お願いします。蜂数は十分居ますので、労働力不足で掃除が間に合わないわけでは無いと思います。

回答 4

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 9/13

山の彦さん

このボコボコは私の巣箱にもありました。活発な群や巣落ちした群などに多く発生すると感じております。

原料はみなさまが回答している蜜蝋、ではなぜこのような形状になるか?は判りません。言える事は、底板に沢山の蜜蜂が居る群の底板はこのようになりやすい、と感じられる。

このような群は健全な、活発な群であろうと思います。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/13

ハニービー2さん ありがとうございます。

盛り上げ巣のようなものを作られたらマズイと思いましたが、安心しました。

なぜこのような形状になるか? ← 知りたいですね!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/13

山の彦様 こんにちは、これは蜂が巣板を作る際に体から出た鱗片が下に落ちて固まった物だと思います。強勢群に多い現象だと思います。

巣箱の底板には良く見られる現象ですよ。

全く問題無いと思っています。

気になるようでしたら、スクレィパーで削ってください。直ぐに綺麗に成ります。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/13

ブルービーさん ありがとうございます。

何か造作が始まるのかと心配しましたが、「強勢群、問題無し」に安心しました。

スムシやミズアブの巣窟とならぬよう、群勢の様子を見て削り取りの検討をします。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 9/13

こんにちは(^-^)巣をつくる為の材料です

特に問題無いと思います♪

気になれば削ってしまっても大丈夫です

+1
山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/13

こころさん ありがとうございます。

安心しました。削り取りは、もう少し様子見とします。

ペガサス1万時間 活動場所:千葉県
定年退官後趣味で楽しんでおりますよ。わが家は海の近くですので暇な時は終日眺めていても飽きませんが?今では終日蜜蜂さんの行動を眺めておりますよ。
投稿日:2022 9/13

山の彦さんこんにちは。これは蜂さん達が巣を作る時に躰から出した蜜蝋とか花粉ですよ。強群の表れですよ

スムシの赤ちゃんの好物とか❓綺麗に除去して居りますよ。

+1
山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/13

ペガサス1万時間さん ありがとうございます。

安心しました。スムシやミズアブの巣窟とならぬよう、群勢の様子を見て削り取りの検討をします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中