ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
皆さんの巣箱で雄蜂の排除は観られますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 10/29 , 閲覧 416

離巣したセグロアシナガバチの♂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7200611919561219384.jpeg"]

このところの気温低下で力尽きてました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14664591858509736584.jpeg"]

蜜蜂の巣箱では正常な群では越冬期に雄蜂は巣内に存在しなくなります。

この時期まで生きながらえた雄の蜜蜂は、そろそろ蜜蔵に近付くことを制限され徐々に端に追いやられ、やがて働き蜂に噛みつかれるなどして巣箱外に追い出される様になります。

皆さんの巣箱ではそんな様子は観察されますか?

されましたか!?

回答 2

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 10/29

こんばんは。昨日は同じセグロアシナガバチ雄蜂は未だ居ましたよ。テンシマさんから指摘の触角黒いかと有無と色を明日確認してみます。

ニホンミツバチでは未だ雄蜂飛びますよ。秋分蜂の助っ人に半田に行くよう言いましたから見られなくなるかも知れません。

西洋さんも3日前までは柿畑の捕獲器に入るので活動してます。片隅に追いやられる様子を読んだりお聞きしますがこれがそうかと認識した事有りません。普段から端の巢脾面に多いとは思いますが肝心なのは追い出される様子ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/29

ネコマルさん、こんばんは!

セグロ♂まだ巣に居ましたか!?

日本みつばち寛容なんですかね。

西洋ミツバチも蜜豊富だと追い出すことないのでしょうか(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/29

ハッチ@宮崎さん、昨日ですがひとつの巣には居ました。他の巣の点検しましょうね。

はい、貯蜜量も関係してるのでしょう。西洋さんは殆ど蜜抜いてないです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 11/1

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ この所、雄蜂のフライトは確認出来ていません。巣箱にも居ないように思われます。

追い出されてしまったのでしょうか❓ 追い出されている現場の確認はできていません。

私のセイヨウミツバチの巣箱にも雄はいないようです。最も、雄巣房ができていないので、雄はいないわけですかね。

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/1

ブルービーさん、こんばんは!

追い出しなく平和裏に雄蜂居なくなってよかったです。

西洋ミツバチは既に雄卵育てることなくうまいこと寿命を全うしてこちらも良かったです(*^^*)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中