ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スムシの対処 分離か巣板の除去か どちらがいいでしょうか?

みんて 活動場所:大阪府
ミツバチには挨拶と周囲の蜘蛛の巣を掃う程度。 ときどき巣に息をかけてブーンというのを聞いたり。 去年~現在の状況(覚え書き) 平成29年の夏、母が…もっと読む
投稿日:2022 10/30 , 閲覧 641

23日内検すると6段目の巣板がボロボロでした。スノコはきれいだったのですがスノコの周辺には十数匹の大き目のスムシがいたので思い切って一段を採蜜し、巣板は冷凍中です。無王か逃亡で崩壊中の群と思い、残ったミツバチを空の巣箱に移すつもりで空箱1段載のせていましたがまだ巣が残った段と切り離してはいません。ところが本日朝からミツバチの活動が再開したので空箱への移動がいいのか、壊れた巣の除去だけでいいのか分からなくなってしまいました。

26-28日は出勤前の数時間しか対処できない状態で採蜜やスノコのスムシ除去、スムシと分けるため空箱1段載せたり、巣門のスズメバチ対策をしました。

26日の様子 6段目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3128931026963035156.jpeg"]
[uploaded-video="54538cb057a711edb2f1bb18c705c4f2"]


一番上を採蜜した後2段目の断面を見ましたが蜜はたくさんありました。無王の場合残ったミツバチは最後まで世話をするつもりです。

アドバイス宜しくお願いします

回答 4

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 10/30

花粉搬入有りますか?、帰り蜂飛び方直線的ですか。良く観察してください。泥棒蜂の乱舞かも?、、、、群生存祈る

みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/30

金剛杖さん お早うございます。

花粉搬入は確認できませんでした。昨日の朝9時ごろ巣箱から次々出てきたのでちょっと希望を持ってしまいました。帰り蜂飛び方注意してみます。有難うございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 10/30

みんてさん

守門に警戒蜂居ますか?

みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/30

金剛杖さん こんばんわ。

昨日は門番もいたのですが、今日は昨日と違いミツバチの活動は全くありませんでした。しかし巣箱の一番下をたたくと羽音がたくさん聞こえたので下に固まっているようでした。

結局解体しました。下に状況を説明置いておきます。コメント有難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/30

採蜜された巣板は、巣箱ごと冷凍されましたか?

もし、巣箱に付いてる状態なら、常温に戻し

冷凍した巣箱を一番上に置いて、2段か3段程度にして

入れ替えされてはどうでしょう?

みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/30

ひろぼーさん お早うございます。コメント有難うございます。

採蜜の巣板はきれいだったので小分けにして密封袋に入れて冷凍中です。2段目は蜜が一杯でしたが取らずにそのままにしています。

コメントにある「2段か3段程度にして入れ替えさて」は今ある上2段、3段目を残してという事でいいでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/30

みんて様 今晩は❣️ 蜂の数がかなり減ってしまっている様にお見受けいたします。

女王蜂の不調で、産卵数が減少して働き蜂の数が少なくなり、スムシに対して防御が効かなく成ってしまって、スムシに際荒らされたのでは無いでしょうか❓

私なら、このまま蜂がいなくなるまで様子を見て、蜂がいなくなってから巣箱を解体致します。

+1
みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/30

ブルービーさん こんばんわ。アドバイスありがとうございます。

残念ながら天蓋を開けるとたくさんスムシが上がっていたので巣を残したままではスムシの占領は時間の問題と考え、巣を解体しつつスムシとミツバチを分けることにしました。

解体した感じでは子育て用の巣板はなく蜜のみで、皆で引きこもってなめていたようです。

残念な結果になりましたが2段採蜜出来ました。残ったミツバチは給餌などをしていこうと思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/2

ブルービーさん おはようさん 教えてください。 モリヒロクンの箱も みんてさんと 同じか?それ以上にひどいかも??? その場合も 現状のまま 様子を見て 解体する方向 と いうことになるのでしょうか? まるで 難しいなあ?  ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/2

モリヒロクン様 こんにちは❣️ 中学校の剣道授業から今解放されましたので、お返事が遅くなりました。

考え方は2通りだと思います。

先ずは、群れの存続が難しいと判断した際に、群れを解放して巣箱を解体して存在する蜜を回収する方法です。合理的ですし無駄を省くという点ではとても良い方法だと思います。

次に、群れの蜂が居なくなるまでそのままにしておく方法です。貯蜜は全く無くなりますし、スムシが繁殖して巣板だけではなく巣箱もボロボロになる事を覚悟しなければなりません。

蜂にとって何方が良いというのはないと思います。何方も消滅するのは同じですから。

何方を選ぶかは飼い主さんの判断でよろしいかと思います。

スムシ被害にあった巣箱とスノコです。

巣箱の壁が穴だらけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6123004338761185699.jpeg"]

トップバー式のスノコにも穴が開けられてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14319393043232246592.jpeg"]
みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/2

ブルービーさん こんにちわ。横から失礼します。

とても分かりやすい説明でした。有難うございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/2

ブルービーさん こんばんは 夜中に起きてしまった。 非常に 参考になる ご意見ありがとうございます  出入りのない はっちゃんは? 解体してみようと思っています。 モリヒロクンの 不注意です。鬼瓦さんからも 叱られました。やはり 多頭飼育は 注意散漫に成りますね。  ハチ

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 10/30

みんてさん チョット心配な状況で越冬も怪しい雰囲気ですね、でも近所にミツバチが生息している事だけは確かなので、この事は楽しい希望じゃないですか。

年内に待ち箱を作って春の入居を期待する、多くのミツバチファンがしている行為ですから、一緒に大阪で頑張りましょう(北摂にも巣箱持ってます)

0
みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/30

侠客島のボーダーさん こんにちわ。

とても残念ですが残った群は大事にしたいです。蜜泥棒も日本ミツバチが近郊で活動していると前向きに考えています。

今日中に痛んだ巣板の除去等を行ってみようと思います。

コメント有難うございました。

みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/30

皆様色々アドバイス有難うございました。どうしたらいいのか分からなくなっていたのでとても心強く、助かりました。

今日蜜蜂は引きこもっており、一番下をコンコンと叩くと羽音がきこえました。蓋を開けたら空箱にはミツバチはなく、スムシがたくさん上がっていましたので巣を解体しつつミツバチとスムシを分離することにしました。きれいな巣箱を台に置いてブロワーでミツバチを空箱に飛ばしつつ移動してもらいました。

2段目もスムシは数匹おり、糸もあちこち見えましたが巣板がきれいだったので採蜜しました(手伝った母は1段目より2段目の方が蜜の量は多いといっていました)。3段目から巣の崩壊があり、下の段に行くほど、溶けたような塊が大きくなってました。またどの塊の中からもゴキブリの幼生がいました。ミツバチのほとんどは5-6段目の蜜が残った巣板に固まっていました。スムシの繭は5-6段の壁にのみありました。何となくにスムシ、ミツバチ、ゴキブリの住み分けができているような感じでした。      育児の形跡はなく、残った蜜で生涯を終える予定だったようです。

解体とミツバチの空箱への移動が完了するまで4時間かかりましたが、ほとんどのミツバチが空箱に移動してくれました。

どの段にも蜜はあったのですが給餌用の蜜を取るのは止め廃棄することにしました。1-2段で巣板に残った蜜や購入した飴玉で給餌しようと思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/1

みんてさん こんばんは♪♪ 何と言っていいか? ご苦労様でした。 モリヒロクンも そっくり 同じような状態です。  巣版を除去して はっちゃんを 空箱に移動させると有りますが? やったことがないので 理解できない? スノコを外して 上に 空箱を足す? という事ですか? うまくいくのなら やってみたいと思います。  ハチ

みんて 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/1

モリヒロクンさん こんばんわ。空箱を上の置いても移動してくれなかったので下記の方法にしました。(2段目を採蜜後、3段目は巣の1/3が崩壊、中からゴキブリの幼生も出たので巣の解体を決定)

①残りの4段(3-6段目)を鉄製台から移動(横倒しにして移動)→②台の上に新しい待ち箱(スノコ+2段、底板なし)を設置、中に蜂蜜を擦り付けました→③待ち箱の側で3段目から巣を解体しつつブロワーでミツバチを待ち箱に向かって飛ばしました。また解体した巣箱や巣は少し離れた袋に入れてミツバチが戻れないようにしました。これを6段目まで続けました。

5-6段目の巣はべチャットした崩れ様で多くのミツバチはこの2段の蜜に群がっていました。が、吹き飛ばすと徐々に待ち箱に入ってくれました。ミツバチが入ったのを確認して待ち箱の底板を閉めました。

①で4段をつなげたまま倒す前に、角を2か所アルミアングルで補強しましたが、倒す途中崩れそうで怖かったです。1段ずつ切って移動した方が安全だったかもしれません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中