ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スムシ対策について。巣箱選びについてアドバイスをください。

ロッグ 活動場所:青森県
よろしくお願いします!
投稿日:2022 11/29 , 閲覧 655

今晩は。

現在はニホンミツバチ、セイヨウミツバチを1群ずつ飼育しています。

春になったらニホンミツバチが増えると思うので重箱式巣箱を1つ購入予定です。

週末養蜂ショップの重箱式巣箱を購入予定なのですが、風通しもよくスムシもあまり発生しないと思いますか?

画像が2枚ありますが、購入予定の候補です。

2枚の画像の巣箱は可愛いなと思ったのですが、スムシが怖くて。、。


ニホンミツバチは基本放置でも大丈夫という声を聞きますが、どうでしょうか?

購入候補1

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13324600959638501817.jpeg"]

購入候補2


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9838514497069936197.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4205718546079289234.gif"]

回答 6

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 11/30

おはようございます

巣箱は皆さん自分で作られる方が多いと思いますよ。冬は長いので一度挑戦してみてはいかがでしょう?わからない事は質問すれば皆さん教えて下さると思いますよ。

ロッグ 活動場所:青森県
投稿日:2022 11/30

そうですよね!

検討しようと思います!

自分はあまり工作が得意ではないので、。

下手するとお金を無駄に使ってしまうかもしれません。

蒼鵜 活動場所:大分県
爺ちゃんの巣箱を引き継ぎ全て消滅させ、師匠から5群貰うも全て消滅させ、自分には、蜂飼の素質がないのかと悩んでいたら、初冬に逃去群確保その群れが現在2…もっと読む
投稿日:2022 11/30

どちらでも、構わないと思われます。

ただ、自分の懐は如何ともし難いので、長く続けるためには安い方を選ぶのが良いかなと思います

ロッグ 活動場所:青森県
投稿日:2022 11/30

なるほど。安い方ですか。

本軍、1つの群を強化して他の群は普通くらいにしようと考えていて頑丈で立派なものをと思ってました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2022 11/30

私は初心者ですが自作で作るべくHCで板を買いました。

皆さん仰るように自作した方が安上がりですよ。青森でしたら板厚は厚い方が良いかと思います。考え方は人それぞれでしょうが・・。

ただ板厚が厚くなればその分重くなりますが、入居第一で足場板を買いました(表面がザラザラしてます)。厚い分重くなりますが持ち上げ機(リフター)を揃える必要がありますが、手があるのであればそれはいらないと思います。

ロッグ 活動場所:青森県
投稿日:2022 11/30

みなさんすごいですね。

巣箱作るんですか。

自分は難しいように思いますが。。

検討してみます。


ありがとうございます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/1

①が良いのではないかと思いますが、私も超初心者初めてのDIYで、ねじが深く入り過ぎたりコーススレッドの頭がガガガです。(;^_^A

何でも経験してみるのが一番ですが、案外行けるかも知れないです。

今月から待ち箱作りに入ります。巣箱のあく抜きもしなきゃならないし寒冷地は他の地域に比べて悩み多いですね。頑張って下さい。分からない所は、このサイトで聞けば普通であれば親切に教えてくれますよ。

只②のやまみつやの縦型巣門は魅力ですね。

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 12/1

将来どのぐらいの数を飼育したいのかと、時間がどのぐらいあるかによると思います。

最近こういった質問が多いように思いますが、私はこれらで判断かなと思っています。

理由は、ミツバチの巣箱は鳥の巣箱と違ってかなり精密に作る必要があり、鳥の巣箱でしたら5mmぐらいのすき間があっても大丈夫ですが、ミツバチの巣箱でしたらそういったすき間はあってはいけません(そこ自体が出入り口になったり、スムシの入り口になったり、オオスズメバチの突破口になったりするためです)。そのためスライド式の丸鋸など、場合によっては普通の人はほとんど使う事がないわりと高価で置き場所も必要な道具を買いそろえる必要があります。そのため、もし将来的にも5群強程度の飼育しか考えていない人でしたら、巣箱は買ったほうがいい(多分安上がり)と思います。また、リタイアした方でしたら時間が十分にありますので巣箱を作る時間もあると思いますが、現役の人はなかなか巣箱をつくる時間もありません。なので、

5群程度の飼育しか考えていない。仕事が現役でなかなか時間がとれない → 巣箱は購入

10群程度以上の飼育を考えている。リタイアして時間がある。 → 巣箱は自作

かなと思っています。

リタイアした人でしたら、時間かけて工夫して巣箱を自作するのも楽しいでしょうね。

ちなみに私は巣箱はすべて購入しています。自作に特にこだわりはありませんし、巣箱作成の時間がなく、巣箱の作成に時間をかける気もないためです。スライド式の丸鋸を購入する気もありません(他に使い道がないため)。また、週末養蜂ショップで売られている巣箱は、どれもよく考えて作られていると思うからです。巣箱の板厚や構造には、そこに至るまでの過去の失敗の蓄積など多くの時間がかかって現在の形になっていると思います。巣箱は板厚でとても頑丈なので、長く使えると思います。特に金属製巣台はとてもよく出来ていると思います。私が購入しているのは、購入候補1です。割安と思います。


〉週末養蜂ショップの重箱式巣箱を購入予定なのですが、風通しもよくスムシもあまり発生しないと思いますか?

確かに風通しはよくスムシはあまり発生しないと思いますが、やはりスムシは強群であれば、どんな巣箱でも大丈夫ですね。

弱群になればもちろんこの金属製巣台でこの巣箱でもスムシは普通に多く発生します。

ロッグ 活動場所:青森県
投稿日:2022 12/1

なるほど。

とても詳しい回答ありがとうございます!


非常に参考になりました!!


自分は将来的には収益化を望んでいるので100群近く飼育する予定でいます。

5.6年後にです。

巣箱は買うことにします。


作るのは魅力的だと思いましたが、


作る 44145円

買う 34600円


と高すぎます。

自分が買うサイトが高いのかもしれませんが、ネット上では1番安いところとして紹介されている通販サイトです。。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/1

ロッグさん  ニホンミツバチで100群は現実的ではないように思います。1ハチ場あたり3群ぐらいがベストで、多くても5群ぐらいまでです。ハチ場の数が、それぞれそこそこ離れていて30カ所ぐらいあれば可能かもしれませんが。

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2022 11/30

ロッグさん

重箱式で飼育を考えているなら管理のしやすい方がいいですね。候補1は新型鉄製架台付きですか?もし付いているならおススメです。鉄製架台で飼育すると

①底板を抜くだけで巣クズ掃除が簡単に出来る。おまけに4面巣門なので巣クズもあまり溜まらない。

②架台にブロックを2コ置いて重心を下にし、架台下の基礎ブロックごと巣箱と一緒にロープで固定すると台風でもビクともしない。

③オオスズメバチが巣箱内部に侵入出来ない(巣門上部が鉄になるので齧れない)

スムシはどんな巣箱だろうと多かれ少なかれ居ます。因みに私の飼育群は全て鉄製架台(自作)で飼育しています。非常に楽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10770016142066858304.jpeg"]
+1
ロッグ 活動場所:青森県
投稿日:2022 11/30

新型だと思います!す

スムシが溜まりにくくなるなどありがとうございます!

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2022 12/1

候補1をお勧めします使いやすさから言っても1です

+1
ロッグ 活動場所:青森県
投稿日:2022 12/1

ですよね!

一を買うつもりでした!!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中