ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

keropapaさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂失敗なんでしょうか?元の巣箱の出入口に固まっていました。

keropapa 活動場所:滋賀県
養蜂1年の新米です。 何とか冬は越えられました。 先輩方、ご指導を宜しくお願いします。
投稿日:2023 3/30 , 閲覧 492

たくさんのミツバチが巣箱から出て乱舞していました。

しばらくすると元の巣箱の出入口付近にミツバチが固まっていたのです。

近くにキンリョウヘンを置いた待ち受け箱を設置していたところ、キンリョウヘンにも群がっていましたが、30分ほどでいなくなりました。

今、待ち受け箱を見ると数匹が出入りしてるだけです。

キンリョウヘンに群がっていたミツバチは元の巣箱に戻ったのでしょうか?

元の巣箱の出入口に固まっていたミツバチも居なくなり、普段の出入り状態です。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 3/30

こんばんは、keropapaさん!

何らかの原因で女王蜂が出なかったのではないでしょうか!?

keropapa 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 3/30

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!

回答ありがとう御座います。

もう少し様子を見てみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/31

分蜂しようと働き蜂が出たのに、女王が出てこなかったのだと思います

元の巣に戻ります


「予行演習」「出戻り」などと表現されます

翌日本番の場合が多いです

keropapa 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 3/31

おはよう御座います!

ありがとう御座います。

2、3日気を付けておきます。

今後も宜しくお願いします

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 3/31

keropapaさん おはようございます。

模擬分蜂、予行練習などと表現しますが、女王蜂が元巣から出てこなかった可能性が高いですね。数日内に分蜂するでしょう。翌日に分蜂する場合もあれば2~3日後の場合もあります。最長1週間かかった事もあり、本当に不思議です(^-^ )。

keropapa 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 3/31

こんにちは!

回答ありがとう御座います。

巣門の高さが低く女王蜂が出られなかったかもしらません。

先程、巣門の高さを調整してきました。

明日も良い天気なので分蜂するといいのですが。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中