ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この時期に蜂の数が減少しています。考えられる原因と対策をご教示ください。

ありあり 活動場所:東京都
2021年にはじめ一群を捕獲に成功しました
投稿日:2023 5/5 , 閲覧 964


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7795116329750872072.png"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4512457489079790802.png"]

最初の写真は1ヶ月前の状況です。

二枚目が5/5の写真です。

蜂数が減っているのですが分蜂とかの影響だと良いのですが、原因がわからず不安です。

2ヶ月ほど前にもここで相談をさせていただき、様子を見ているのですがなかなか蜂数が増えず心配しています。良いアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

回答 4

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 5/5

こんばんは(^^)

この群の検体を家畜保健所へ出してみて下さい。

以前のご質問で大量の子出しとありますね?

子出しだけでは原因が特定出来ませんが…季節的に考えられるのはダニ?ノゼマ?…

巢板にワーカー産卵の小さな雄の巣房が見られるように思います。

新たな巢板が作られたものの使用している形跡が見られませんね。

是非家畜保健所へ検査依頼をしてみられる事をお勧め致しますm(_ _)m

ありあり 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/6

ありがとうございます。やはり何かしら異常ですよね。今後のこともあるので相談してみるようにします。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2023 5/6

働きバチが正常な状態まで増えてこない=女王蜂が卵を産まない?働きバチが子育てしない?女王蜂に問題がありそうですが、女王蜂が居るかいないかわからないと思いますから巣板をもう少し取り除いて増巣をするように促してみるくらいしか思い当たりません、あきらめて解体して見るのも今後のためになるとは思いますが。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 5/6

難しい、分蜂、、、、有りました?

もし分蜂あつたなら、、

新女王不振、産卵停止、、女王の異常感染症状と思います

ポチさんに賛同

ありあり 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/6

ありがとうございます。

最後の一群だったので、是非立ち直って欲しいです。

ポチさまのところに新たな質問いれていますので是非引き続きアドバイスをお願いします。

ありあり 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/6

ありがとうございます。素人で大変恐縮ですが、巣板はどのように行えば良いのでしょうか。さいみつをする感じで上からでしょうか。それとも下二、三段を取り除くイメージでしょうか。

解体というのは、もう持ち直さないことを前提に採蜜などを行ったりするという感じでしょうか。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/6

巣箱の形状が分からないので詳しくは言えませんが、巣板の下の方を取り除きますまだ下に伸びているだけで壁についていない所を取ります蜂蜜を垂らさないように気お付けながら大胆に、重箱一段外して下から壊してやればどうかな?取り外した巣板もよく観察してください、卵が有る幼虫が居る蜂が壊している色などなど。快復の兆しがある群は新しく巣板を作りますし花粉を運びます、おそらく同じ様な状態の群をお持ちの方が何人かいると思いますし経験している方はもっといます、私も学者ではないので少ない経験でしかありません

解体とはあきらめる感じです、解体の時も観察して自分の経験値にします、攻撃してくる蜂がいるとか女王蜂が居るか後は上と同じような、私は山に持って行って川などの人があまり来ない所でやり蜂を逃がしてきます。女王が居てもいなくても生き残るのは生き残るダメな奴はダメ、巣板を取っても新しく巣板を作らない蜂が固まりにならない花粉を運ばない時はあきらめるかな。飼い主の判断でご自由にすればいいと思います。

ありあり 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/6

ご丁寧にありがとうございました。まずは下を取り除いてみたいと思います。本当にありがとうございました

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 5/6

ありありさん こんにちは! 此の群れは、いつ捕獲したのでしょうか?。また、今春に分蜂をしましたか?。昨年、捕獲して本年が3年目の嬢王蜂ならば、産卵の低下または停止が考えられます。其の場合は、残念ながら手の施しようが有りません。

+1
ありあり 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/6

ありがとうございます。解体を含めて考えていきたいと思います.

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2023 5/7

東京都ということで都市養蜂とは特殊な環境なのでなかなか気苦労が耐えないことと思います。私も東京で養蜂をやっておりますので地方とは状況が違いすぎて日々考えさせられることばかりです。

何かしら罹患した群で一旦持ち直したように見えても春の立ち上がりでダメになる経験はを沢山してきました。

子捨てがあったとするならそれはサックブルードの可能性はあります。まだ論文になってないので詳しいことは言えませんが洋蜂のように分かりやすくはないです。そうすると解決策は限りなくないですが一縷の望みをかけて二酸化塩素を使うと改善されることもあります。

女王の産卵が止まっているならば原因は3つ

蜜不足か流蜜が入りすぎて産卵場所がないか女王自体が原因か。

取れる対策は箱が軽ければ給餌。流蜜と女王自体の原因は打つ手なしです。

思い切って飼育する箱を変えるという最終手段はあります。ナットウキナーゼはウィスルを食べるという研究報告もあります。1度衛生面をリセットするというやり方もあるかなとは思います

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中