ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この中に女王蜂はいるでしょうか? 分蜂群捕獲のタイミングを教えてください。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:3/28 , 閲覧 1,129


今朝、10時37分、時騒ぎを大げさにしたように巣門前が騒がしくなりました。


11時30分になったら下の写真の様に脚立に杉の皮を載せただけの集合板に集合してきました。

頭が上になっているものが多くなっています。

ハンドボールの半球位の大きさなので小さいと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10382689948092286820.jpeg"]


反対側からの撮影です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13436578383113568707.jpeg"]


動画も撮りました。

[uploaded-video="54cd1c90ecb811eeb6ca0bdd1eea6139"]



11時11分の時の巣門前の状態です。

見るからに多そうです。

これらが分蜂球に参加してくるかと待機していましたが、その動きは無かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9721276843095518607.jpeg"]


このあと杉皮をそっと持ち上げて洞の中へ杉皮ごと差し入れました。

分蜂捕獲のタイミングは良かったでしょうか?

蜂球の中に女王蜂がいるかどうかが知りたいです。

目視や鳴き声で女王蜂を確認できませんでした。

回答 4

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:3/28

おっとりさん 画像と動画を拝見する限りでは、女王蜂は残念ながら合流していないように思われます。・・・女王蜂が合流するとザワツキが治まり、全てのハチッ娘たちが頭を真上に向けます。この時が捕獲のタイミングです。探索蜂が戻って合流しない内に取り込まないと逃がす確率が高くなります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/28

niyakeodoiさん こんにちわ!

女王蜂がまだ塊の中に来ていないのですね。

なかなかその判断が難しい。

元の巣から15m離れた所なので全員が元の巣へ戻ってくれれば良いのですが、私が間違った事をしてしまったので、不幸な事になりそうですね。

明日は雨、明後日の土曜日には見回ります。

もしかして、収容した洞に全員がいたら女王蜂も混じっていたと判断します。

**************

次の分蜂捕獲の時には、もっともっと全員が上を向いてざわつきが無くなるまで待ちます。

探索蜂が来て、どこかへ連れて行ってしまう可能性があるのでしょうが、仕方がないというより蜂の為にはその方が幸せかも!

ひょっとして森には駆け込み寺が一杯あるのでそこへ入る心算でいたかも知れませんしね。

ご回答をありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:3/28

まだ女王が合流してない可能性が高いと思います

ザワザワしてる時に女王が合流してると、女王は蜂球の表面を忙しく走り回ります

そして次第に落ち着き、上を向いて整列します

整列したときの捕獲が1番定着いいですね

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/29

ひろぼーさん おはようございます。

蜂球の外側に女王蜂が出てきた動画をどこかで見た事がありますので、わたしも今回はなんとしても分蜂時の女王蜂に逢いたかったのです(笑い)

何時まで見ていても女王は見えない。

球をかき分けて見るのは失礼だからしませんでした。

*********

教えて頂いたようにざわざわしてると女王が外側に出て存在を教える事をちゃんと記憶して、次回が有ればじっと待ちます。

余り、待ちすぎると探索蜂がどこかへ群を連れて行ってしまうので、そのタイミングが難しいです。

捕獲も慣れてきて、手際が良くなったので、それが帰って早く取り込みすぎる事になってしまいました。

反省しています。

ご回答をありがとうございます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:3/28

お疲れ様です

何だか落ち着かない感じですね(汗)

女王 一緒にいないかもしれませんね・・・

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/28

こころさん こんばんは!

私は未熟ですね。

今度は気をつけます。

ありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/28

おっとりさん おかしいなあ 先ほど メールもらった時点で ブンホウしていた?と言うこたですか? 皆さんが 言う様に はっちゃんが 少し落ち着きがないですね!後 30分 待てたら? 雨模様だし 少し 焦ったかなあ? モリヒロクンも 強引に ネットで捕獲 コレを 3回 繰り返し ましたが!雨が降ってきて はっちゃんが うまく 箱に入ってくれました♪♪ モリヒロクンは ラッキーだった✌️ 次回は 皆さんが言う様に はっちゃんが静かになるまで 後 30分 待ちましょう! 雨が悪かったかもなあ。 デモ まだ諦めないでも!明日もあるさ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/28

モリヒロ兄さん、

いつまで経っても未熟者です。

次回は良い見本を必ず。

ありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:3/29

この状態は女王待ちではありませんか?

私の経験では分蜂が始まって中盤から後半にかけて女王蜂が合流するように思います

また私は今まで第1分蜂でクイーンパイピングを聞いた事は一度もありません

第2分蜂以降ではクイーンパイピングは特に分蜂直前巣門付近で聞くことが多いです

貴方は第1分蜂でクイーンパイピングを聞いた事がおありなのですか⁇

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/29

Michael(ミカエル)さん おはようございます。

後半から女王が蜂球に入って来るのですね。

私は蜂球ができるという事はいつの場合も中に女王が居るからなのだと錯覚していました。

次回はゆっくりとタイミングを待ちます。

女王蜂の鳴き声は巣箱の中では何度も聞きました。

しかし、その時点では第一分蜂なのか既に母親は知らない間に分蜂を終えて数日経過しているのか分かりません。

なにしろ蜂場は自宅から8km離れているので、分蜂行動を見てもそれが第一なのか第二なのか分かりません。

****************

もしお分かりでしたら教えて頂きたいのですが、

母親が分蜂する時には既に長女王女は羽化しているのでしょうか?

羽化している時もまだ巣房の中に居る時も色々なんでしょうか?

**************

私の録音は巣箱の外からの録音なので音だけで内部を想像しています。

羽化した王女は動き回るのでtooting の音がマイクの傍に来た時は大きな音で遠ざかるにつれて小さな音に変化した事は体験しています。

*****************

日本みつばちのtooting  と quacking についてもし録音ファイルをお持ちでしたら聴かせてください。


ご回答をありがとうございます。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:3/29

おっとりさん 分蜂はワーカー主導で行われ、女王蜂に其の気がなければ不発に終わります。Q:『母親が分蜂する時には既に長女は羽化しているのでしょうか?』Answer:「女王蜂は、同じ巣には1匹しか存在できません」分蜂は長女が羽化する2日くらい前に行われますが、何らかの理由により出来ない場合は女王候補は殺されてしまいます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/29

niyakeodoiさん おはようございます。

教えて頂きありがとうございます。

既に2回、働きバチの塊が外に出て来ました。

もしかすると、その、2回とも母親が出てこなかった様に感じます。

願わくば飛び出した働きバチが元の巣に帰っています様に。

何度もご説明をありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/29

niyakeodoiさん

こんばんはー

今し方お仕事が終わりました

代わりにご回答を頂き有難うございましたm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/29

おっとりさん

こんばんはー

niyakeodoiさんが代理にご回答を頂いた通りですね

分蜂を見て居ると女王蜂が単独でcolonyを牛耳って居るのでは無いと思います

鍵を握るのはワーカー達です

また第2分蜂以降の新女王蜂は未交尾の為、身体も小さく弱々しく分蜂群へ合流するイメージです

人間が思って居るほどワーカー達も女王蜂を大切にして居るようには見えません

又母親の目が黒い内は同じ箱内へ出てくる事は許されないと言う事です

なので第一分蜂でクイーンパイピングを聞く事は非常に稀な事、ほぼ無いのではと思っております

次女から続々と羽化する為第2分蜂からクイーンパイピングを聞く事が増えると言う事でしょう

余り急いで分蜂群を捕獲して居ると蜂場が浮蜂ダラケになりますよ(-。-;

蜂球がしっかり固まって円錐形になる直前に捕獲して下さーい

因みに私は現役世代50歳前半のおばさんです

残念ながらオールサンダーではありませんよ

月曜日から土曜日まで働いております

まぁ職場は車で40分ほどなので近いですが…

そうそうこの時期は出勤前とお昼休みに必ず蜂場へ行くようにしています

出勤前に蜂場は行くのはその日の分蜂の兆候の確認へ行く為です

養蜂を始めてほぼ全ての分蜂を見る事が出来ています

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:3/30

Michael(ミカエル)さん おはようございます。

母親の目の黒い内は長女王女が巣房から出られない」

この言葉は忘れないので助かります。

今日も分蜂がありそうです。

じっくり観察してから捕獲します。

なんどもコメントをありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中