ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
杉の木でハイブリッド巣箱、作りたいのですが!!皮は有った方がいいのでしょうか?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 9/18 , 閲覧 1,369

台風の被害、ありませんでしたか?

わが家の巣箱は無事でした!

杉の木でハイブリッドの巣箱を作ろうかと思うのですが!

3年位、放置してたら木の皮が剥けて来ました。

皮は有った方がいいのでしょうか?

無くても大丈夫でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5947010850773845261.jpeg"]

回答 3

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
定年後に友人の勧めで始めましたが、もの作りが大好きで妻に嫌味を言われながらも、工具だけは大工さんもビックリする程に揃えております。始めた頃は自宅庭で…もっと読む
投稿日:2017 9/18

ひろみさん今晩は。皮が付いていると直ぐに虫が入り込んで虫食いになりますので、皮は剥がすべきだと思います。杉は入手し易いですが、もし桐が手に入れば軽くて最高ですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 9/18

こんばんは。

ありがとうございます。

桐の木は無理なので杉の木で作ってみます。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 9/18

私は、直径30cm位で、高さも2~30cmにして、呼び込みだけの為に使うものを3個作ったことがあります。入居したら、重箱と取り替えます。勿論そのまま使っても良いです。杉は割れやすいので、作ったら中央辺りを太めの針金等で縛ります。上は、ご覧のように重箱を2段とかのっけます。底板とはくっつけないで乗せるだけの方が良いです。360度巣門で取り込むとしたら、巣門は作らなくて、木片などを3,4カ所挟むだけでもいいです。私は、一応作りましたが。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=11587125677826784077"]
+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/19

tamari-さんお早うございます、丸洞はいいですね、
私も3個持っています、今年の入居はありませんでしたが、来年はきっと入居してくれるものと楽しみにしています。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 9/19

おはようございます。

素敵な丸洞、良いですね。

昨日はチェーンソーでカットしてたら、チェーンソーから炎が出て途中で断念でした(・・;)買って、まだ二三回しか使ってないのに危うく火事になるとこでした!!とりあえず今日にでもメーカーにクレーム電話!!

保証証とかレシート、捨てちゃったから、新しく買うしかないかな!!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 9/19

カッツアイさん 丸胴は、よく入りますよ。やはり自然なものの良さは争えないものがありますね。

ひろみさん、そんなこともあるのですか? 驚きました! また買うなんてそんなこと・・メーカーの方で事故として補償すると思いますけど。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/19

ひろみ さんお早うございます、機械から炎ですか、大変でしたね、購入先に連絡してください、他の機械も炎が出てるかもです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 9/19

ホームセンターで店じまいセールで展示品を買い、今は店が無くなり、メーカーのの方に電話してみます。

チェーンソーからバーナーから出て来るような火が出て来た時は驚きでした!!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2017 11/6

tamari-さん

9月投稿した件で11月に回答するのは容赦ください。

丸洞をくり抜く時チェーンソーから煙が出たというのはこちらの経験からですが原因は歯が切れなくなった時の事象です。杉より硬いナラ材を玉切りする時目研ぎを頻繁にしないと発生します。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 11/6

特製ぱんさん 思い出しました。チエーンソーから火が出るって話は初めてだったので、買ったお店に持って行ってお話されたら、取り替えてくれるはずです。というのは、私はトーチバーナーを買ったHSに レシートとかはなくても これは二,三回使っただけで着火しなくなったと持っていったら、店員が試してから、新品と取り替えてくれましたが、その取り替えたものが、また同じことが起きて、再び持っていって、名前を言ってあったので、二回とも係の人も試していましたが、やはりだめだったので、結局新品を2個貰いました。その後はトラブルはありませんが、メーカーは不良品を販売することは、致命的と思っているので、初めて使って使えなかったらやはりレシートなどなくても買ったお店に持って行って話された方がいいですよ。

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2017 9/19

いい丸洞ができれば良いですね。剥がれた杉の皮ですが、もし集合版の設置予定があれば、ぜひ杉の皮を張った集合版を造って見て下さい、来春分蜂群の可能性は充分にありますよ。

+1
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 9/19

こんばんは。ありがとうございます。

杉の皮の集合板ですか。それも良いですね!

早速、作ってみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中