ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
教えてください。この花は、何という花でしょうか?

釣り人 活動場所:和歌山県
今年は蜂さんに嫌われたのか、分蜂の捕獲出来ませんでした。 といっても、畑仕事が終わった帰り際「元気か?」と巣箱前に偶に行く程度ですが。
投稿日:2018 7/28 , 閲覧 327

今春、『ビービーツリー』の種を取り寄せ蒔きましたが、1回目は何も芽が出ず2回目で4つの発芽を確認しました。

その後も種を蒔きましたが芽が出ないので、前述の4本の成長を楽しみに今日まで来ました。

花等には全く疎く、初めての種類ということもあって「これがビービーツリーだ」と思って成長を見守っていましたが、先日花が咲いたのを見て「これがビービーツリー?」と思うようになり、ネットで検索したところ似ても似つかない花であるように思えます。

今まで我が家ではこういった花を見たことが無いので、以前の種が発芽したとは考えられず、購入したビービーツリーの種を蒔いたところから発芽したもので間違いはありません。

では、間違って他の種が混ざっていたのでしょうか?

1粒、2粒なら「そうだろう」と思うのですが、同時に「4粒も?」と・・・

とにかく、この花の種別が知りたいので、どなたか教えてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/817283012478911853.jpeg"]

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/28

釣り人さん その花はマリーゴールドですよ。根線虫防除に効果があるとして、野菜とかの間に植えられますね

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/28

onigawaraさん、ありがとうございます。

マリーゴールドですか。

私の中では、マリーゴールドはもっと草丈が低いと思っていたものですから。

現在、1メートル余りの高さになっています。

でも、残念です。

ビービーツリーの育成に期待していたのですが・・・。

hukurou 活動場所:神奈川県
生物好きが高じて自宅の裏山で様々な野菜や果樹を栽培したり、生き物に配慮した環境作りを行っています。在来昆虫であるニホンミツバチがより良く生活する空間…もっと読む
投稿日:2018 7/29

釣り人さん

onigawaraさんの回答のようにマリーゴールドです。またマリーゴールドには様々な品種が存在しており、この写真は特に大型のアフリカン系の品種のようです。ちなみに背丈が小さいもはフレンチ系の品種が知られています。今回釣り人さんがビービーツリーとして入手された種子自体が間違っていたのか、用土等に混入していたのかは分かりませんが、成長を期待されていただけに残念ですね。またもし偽りであるのならば許せませんね。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/29

hukurouさん、ありがとうございます。

マリーゴールドとは、お恥ずかしい限りです。

花等に全く無知なもので。

間違った混入による成長なんでしょうね。それにしても大きな草丈でびっくりです。

数年後、蜂たちが夏の蜜源として喜んでくれると思っていたので残念です。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中