ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

K.Bさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の探索蜂と働き蜂の区別は出来ますか

K.B 活動場所:福岡県
何もわからないですが、少しずつ勉強し増やしていきたいと思っています。 皆様宜しくお願いします。
投稿日:2/4 , 閲覧 351

分蜂で捕獲する為、待ち箱に蜜蝋を塗って、炙っていましたら、日本蜜蜂が私の服に止まって来ました。この蜂は、探索蜂でしょうか?甘い匂いに寄ってきた働蜂なのでしょうか?

飼育群はいません。

宜しくお願いします。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2/4

働き蜂の働き方によって区分けする探索蜂と採餌蜂ですが、見た目は同じです(^_^;)

探索蜂の飛び方には幾つかの特徴があります。人家壁際を壁側に頭を向けて前後左右にゆらゆらと飛びながら何か穴は無いか⁉と探すように探索し勝ちです。

蜂蜜の匂いに誘われてやって来た盗蜂は似た飛び方ですがもう少し周囲に警戒するのが加わり

外敵から、例えばオオスズメバチに教われた場合など、逃げて来た場合は藁をもすがる感じで助けを求めて来たかのように人間の服などに掴まる様子が観られたりします。

K.B 活動場所:福岡県
投稿日:2/7

ハッチ@宮崎様

ご返信ありがとうございます。

雄蜂みたいに特性があるものなのかわかりませんでした。ありがとうございます。

分蜂捕獲頑張ります。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。2年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2/4

K.B さま、こんばんは。探索蜂であろうと、採餌蜂であろうと、近くに群がいる!ということですよね。クゥ〜〜〜ワクワクしますよね!「良い箱作ってるじゃーん、、早く設置してよ!」と言いたかったのですよきっと!

K.B 活動場所:福岡県
投稿日:2/7

はっちゃんさっちゃん様

ご連絡ありがとうございます。

3年目なので、今年こそはと思います。お互い頑張りましょう。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中