ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
待ち箱ルアーは四月に入ってからでも手に入りますか?

黒馬の王子 活動場所:岡山県
来春から二ホンミツバチの捕獲に挑戦しようとおもっています。
投稿日:2/4 , 閲覧 298

今年初めてミツバチの捕獲に捕獲に挑戦します。昨年の秋からずっと巣箱を作ったり本を読んで研究してシュミレーションをしたりしてきました。きんりょうへんも栽培を始めましたがちゃんと時期に咲くか分からないので今年は待ち箱ルアーを使おうかと思います。さて、すでに二月に入りました。そろそろ待ち箱ルアーを準備しないといけないと思っています。この待ち箱ルアー四月に入っても手に入りますか?それとも早めに買っておくべきでしょうか?品切れなんて事もありますか?

回答 1

管理人 活動場所:京都府
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:2/5

4月でも購入できます!

ただ、岡山だと4月に入ってからでは少し遅いので、3月20日頃には手元にあるほうが良いです。今年は暖冬で分蜂が早いかもしれませんし。

黒馬の王子 活動場所:岡山県
投稿日:2/5

回答ありがとうございます。それでは三月に入ったら早速注文したいと思います。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2/5

それが良いと思います。

分蜂は最初に出遅れると取り返しがつかなくなりますので。この前に日誌に書いたので参考にしていただければ幸いです。

https://38qa.net/blog/44342

投稿中