ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
梅雨真っ最中だし、夏は花が少ないように聞いていますが

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から、日本ミツバチに夢とロマンを求め、2018年春からの挑戦中です。 活動場所は、鳥取県東部です。
投稿日:7/10 , 閲覧 239
[uploaded-video="ddfed0a0a29211e9994e0d3da46f21ee"]

西日の当たる南と西にベニヤ合板と4面巣門を取り付けました。ミツバチたちが喜んでいるようですが、何かもっといい方法がありませんか?

梅雨ですし、これから花が少ないようですので、砂糖水とかやったほうがいいでしょうか?

PR

里山を害獣から守ろう!投稿を募集しています!投稿でお得なクーポンをプレゼント中です。詳細はこちら

回答 3

こころ 活動場所:茨城県
茨城で蜜蜂 初心者43歳です 現在家の庭と借りている林で17箱 管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂けると助かります(^-^)宜しく…もっと読む
投稿日:7/10

西日対策  良い感じですね♪

砂糖水 等 群の状況に応じて対応出来れば良いのかなと思います

強い群は どうにかして 花粉を集めてきますので 放置でも大丈夫だと思います(^-^)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:7/10

こころさん ありがとうございます。3群は強群のようなので安心しました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:7/10

こころさん 2か所確認して帰ってきました。

やはり、心配無用でした。2箱ともすごいミツバチの出入りです。

花粉も待って帰るハチもいましたし、お腹を大きくして帰ってるので、安心しました。

s.e5 活動場所:愛媛県
2019年は越冬70群で分蜂シーズンを迎え、5月初旬のピークには65の新規入居がありました。徐々に淘汰されていっていますが100群越冬が2019年度…もっと読む
投稿日:7/10

ダイソーやホームセンターにあるすだれを使っています。設置が早いし風も少し通る気がします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5172600703448612673.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:7/10

s.e5さん ありがとうございます。

何せ、山の中でに設置していて、西日がまともなので、桟木を木ねじで止め、少し空間を作り、その上2方向にコンパネを木ねじで取り付けています。すだれも考えたのですが、山の中ですので、管理がしにくいのでこうしました。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:7/10

そうですか。夏の西日は気になりますもんね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/10

ほぼ完璧な暑気対策ですね

あとは、必要なら、天板の金網くらいでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/11

tototoさん コンバンワ 自分の自宅は(今年は居ないですが)全部北向きですが、北向きの良いのは、風が当たり建物の壁際に置いていない限り風が回り涼しいのです。特に合板を張りますと最高の効果が出ますね。手を巣箱とベニヤ版の間に入れますと涼しさがはっきりと分かりますね。風が抜けるところは扇風バチが居ないか非常に少ないですね。巣落ちなどは考えられないですね。自分は1年中4面巣門でベニヤ版を張っています。給餌は自分は前は(最初は)行っていましたが、今は行わないですね。しかし給餌はご自分の判断で良いと思われます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:7/11

onigawaraさん  いろいろと考えたんですが、待ち箱設置(4月)したときには、方向として、ちょうどいいかな?と思い、農作業されてる女性(70歳?)に話しかけ、このあたりでミツバチを見かけませんか?から始まり、巣箱設置の許可をいただきました。

Q&Aとかで研究し、桟木を取り付けて(空間20~30㎜)その上に、ベニヤ板合板12㎜をビスで止めました。

空間のおかげで、空気が下から上に動くようで涼しそうです。

4方向5巣門も快適なようです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中