ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

あんぽんたんたんめんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
最近5段の巣箱からミツバチ達が溢れてきた?

あんぽんたんたんめん 活動場所:福岡県
今年こそは、秋冬を越えて分蜂させたいです。
投稿日:2019 7/30 , 閲覧 1,285

皆さんこんにちは!

今年は、最初から5段積みで始めました。

数日前から、かなり巣箱の外に出ていたので、今日底板を外し

確認してみたところ、ご覧のように、巣板が見えないほど、下までギッシリ蜂だらけの状態です。

この状態で、下に巣箱を追加するのは、重さ的に不可能だと思われます。

何か、方法はありますでしょうか?

もう、一段目を取った方がいいのでしょうか?

去年、4段から5段にするのに、重さで限界でした。

中身を考えると、去年以上に重いと思うので、できたら上から2段

取りたいところです。

ちなみに、採蜜は初めてです。

ご指南のほど、よろしくお願い致します。

[uploaded-video="22e51750b28e11e9bf126765dd912b7f"]

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 7/31

あんぽんたんたんめんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。5段一杯が巣版ならば2段採蜜も有りですが、4段目までが巣版で5段目は蜂群と思われるならば、1段採蜜がベストだと思います。そして1段~2段継箱をすると良いですね。2段継箱がお勧めですが、採蜜時に1段ずつ追加も良いと思われます。頑張って下さい。

あんぽんたんたんめん 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/31

なるほど!とりあえずは1段がよさそうですね。

巣箱の底から、ガンガン飛び出して、ガンガン帰って来てますが、ビビりながら頑張ります!

ありがとうございました(^^)

メイプル 活動場所:福岡県
15年ほど前に知人が日本ミツバチを飼育していてこの世界を知りました。 数年来、自宅床下に自然群が入退去を繰り返していているのは確認していましたが、2…もっと読む
投稿日:2019 7/31

あんぽんたんたんめんさん おはようございます。

採蜜、継ぎ箱については、onigawaraさんを支持いたします。

継ぎ箱の方法ですが、長く養蜂をなさるのであればやはり何か「道具」をお考えになった方が良いのではと思います。

このQ&Aでも多くの方法を実施なさっいる方がおられ、脚立+ホイストロープや、専用の「持ち上げ器」を制作されている方などいろいろです。検索されると複数ヒットすると思います。

私も初心者ですが、今後のことを考え簡単な「つり上げ機」を作成しました。

人力での作業では5段を超えると重たいし、継ぎ箱時に蜂達を潰してしまいますし・・・

頑張ってください!!

あんぽんたんたんめん 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/31

昨晩、情報収集し、朝市でホームセンターに行ってきました。

脚立+滑車(2車)二つ+鎖2本

にしました。ホイストロープってのは見逃しました・・・・。

安くてよさそうですね・・・。失敗したなぁ。

でも、まぁとりあえずやってみます

ありがとうございました(^^)

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/31

あんぽんたんたんめんさん さっそく行動ですね(^^

私のは、2000×45×35の垂木4本を適当に補強して、画像には写っていませんが、最上段にRV車用のウインチを設置して持ち上げます。バッテリーは軽トラのものを外して利用します。垂木は7本で1,000円くらいだったと思います。

画像は今年6月頃に巣門の段を除き6段だったものに2段追加し、8段になっています。この2週間後に上2段を採蜜しました。

まだまだ改良の余地がありますが、狭いところでも使えるかなと考えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1575022269541492426.jpeg"]
あんぽんたんたんめん 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/31

すご~い!!

本格的だ~!!

みなさん、いろいろ工夫されてますね~。

勉強になります(^^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中