ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
台風が来ています。対策はどうしたらいいですか?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』との一言から、日本ミツバチに夢とロマンを求め、2018年春からの挑戦中です。
投稿日:8/14 , 閲覧 176

今年初めての入居の重箱式4~7段の巣箱が育成4箱あります。倒されたら大変と思ってます。

出来ることはしたいです。

ブロック平積み2枚その上に立てで2枚刑4枚で土台を作って、ロープでくくっています。

高い巣箱は地面から上まで、140㎝もあります。

どんな対策があるのでしょうか?

幸い、明日の午前中なら作業はできそうなんですが。

杭を買ってきて、打ち込み、くくりつけようと思うのですが?

回答 2

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 一年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? この度、自宅群れの分蜂…もっと読む
投稿日:8/14

杭を打ち込むのはいいと思います

できるだけガタガタしないことが第一だと思います

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:8/14

ひろぼーさん  ありがとうございます。

杭を打ってロープで固定したいと思います

matsuda-a 活動場所:栃木県
2017年、家の周りにミツバチが全然来なくなってしまいました。 周辺の作物や果実の受粉にも影響が出ているようです。 耕作放棄地や管理をしない土地に竹…もっと読む
投稿日:8/15

tototoさん こんばんは

以下の図のようにすれば大丈夫。

貫:90×15 不安なら2枚重ね。

杭は貫に引っ張られる時の為にナナメに打つ。

貫は押された時の為に土の中に入れる。

イメージとしては、全箱を一体として、X、Y方向(中間はXとYが半分ずつ負担してくれます)押しても引いても大丈夫な様に突っ張り棒を。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7532047950590728916.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:8/15

matsuda-aさん

ありがとうございました。了解です。

貫は1方向1本で大丈夫でしょうか?

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:8/15

tototoさん

大丈夫だと思いますよ。

私は半分の45×15で施工しています。

どのような屋根を設置しているか解りませんが、大きな屋根ですと風であおられた時に、大きな転倒の力が重箱に掛かりますから、重箱とは一体に緊結せずに屋根だけが吹き飛ぶ様にするのが良いと思います。

横殴りの雨ですから、重箱は濡れます。気になる様でしたら、頭の部分だけ風の抵抗が無い様にビニール袋でもテープで巻いておけば良いのではないでしょうか。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:8/15

matsuda-aさん

ありがとうございます。

今年初めての飼育です。

対策しました。ありがとうございました。

これで、安心です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15106975313108065987.jpeg"]
matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:8/15

tototoさん おつかれさまでした。

私は、ナナメ材を外して継箱と採蜜をしますが、それ以外は年中付けたままです。

北関東は冬の季節風が台風並みですから。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中