ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
新しいトップページ試験運用中! こちらから

ニホンミツバチ
巣房の色が赤褐色しています。病気でしょうか?

日本はっち 活動場所:高知県
3年前に知人より2箱譲って貰い 指導を仰ぎながら18箱にまでこぎつけました。 田舎なので家の周りには みつばちがとびまわっています。 仕事がら巣箱は…もっと読む
投稿日:2019 8/30 , 閲覧 406

越冬群です。昨年の8月採蜜した群れです。5段になったので最上段を8月30日に採蜜しました。次の日に行って見るとなにかおかしい、下から見ると巣落ちしていました。急いでとり出して見ると赤褐色した巣房があります。いままで数回採蜜したことはあるのですが、このようなものは、はじめてです。最上段は異常ありませんでした。スムシはいません。薬剤等は使っていません。病気でしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17723898688117945085.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2279303042897086485.jpeg"]

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/30

添付されている画像が粗いので拡大しても分からなかったのですが、どうも巣房に貯められた花粉の色に因るのではないかと思いました。

日本はっち 活動場所:高知県
投稿日:2019 8/30

ハッチ@宮崎さん 早速の回答ありがとうございます。私もそうであって欲しいと思いつつ、もしや明確な病気ではないかと思い質問さしていただきました。最上段はうまく採蜜でき、瓶詰めにしてお世話になっている友人におすそわけしたいのですが、もし有害であったらと躊躇しています。

話が変わって恐縮ですが、皆さんの画像を拝見さして頂くに本当にきれいですね。皆さんスマホで投稿されているのでしょうか。私事ですみませんがスマホの電波は悪く今だガラケの愛好者です。写真の投稿も昔のデジカメでやっています。

又、余談です。ビービーツリーの木成長早いですね。かなり大きくなりました。樹質が柔らかいみたいですね。台風の時は気をつけないと。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/2

日本はっちさん、

夏の終わりに咲くという「ネナシカズラ」の花粉団子の色が濃い橙色みたいなのですが、近くに咲いていませんか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8343974420107101622.jpeg"]
日本はっち 活動場所:高知県
投稿日:2019 9/2

ハッチ@宮崎さん  写真までありがとうございます。名前はわかりませんがこのようなカズラの花は咲いている見たいです。よく観察して見ます。

百日紅の花にも訪花するのでしょうか?周りに一杯百日紅の花が咲いています。気を付けて観察しているのですが見かけません。

例の赤い蜂蜜を試しに舐めてみましたが、やはり甘いです。少しだけしか舐めてみなかったので、今度食パンに付けて毒見をして見ます。

日本はっち 活動場所:高知県
投稿日:2019 9/2

ハッチ@宮崎さん  こんばんは。お忙しい中すみません。ある仮説が浮上しました。スイカです。今日の夕方私が初めてみつばちを頂いたおくさんが来ていました。実は1日前に見せに行ったのですがこんなもの初めてステリと一蹴。しかし捨てずに冷蔵にいれてある蜂蜜を私が初めに食べて奥さんにも試食させて見るとなにか食べたことがあるような、、、。

そこへ妻が加わったので食べさせたのですが、これスイカやというのです。実は5年位前にたくさんの青枯れのスイカができたのですが、煮占めると糖尿病にきくと言われ、試しに3時間位ガスの弱火で汗だくになり作っていました。その時の苦労の味を即思い出したようです。そう言われて見ると全くその味です。私も妻も糖尿病ではありませんが。

今年も季節遅れのスイカができもう取り時と畑に行った所、いのししにやられ一つもありません。2日位前道路にスイカのかじりかけがあったのです。恐らく私の推測ですが、ミツバチたちが残りものをあやかったのではないかとおもいます。現行犯を目撃してないので推測です。

試に来年は巣箱の近くに糖度の高いスイカを置いてみようかと思います。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2019 8/30

あまり見かけない色ですね。ハッチさんが仰るように花粉であってほしい気がします。ネットの何処かでその色は見たことがあるように思いますが、通常では無いですね。巣坊に詰められているような感じですか?拡大してもそのあたりが解りませんね。

日本はっち 活動場所:高知県
投稿日:2019 8/30

國高さん こんばんは。コメントありがとうございます。画像が不明確で申し分けありません。巣房に詰められています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中