ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雄蜂が、それも1匹だけ・・・なんてことありますか?

8+190=HB 活動場所:福島県
ミーハー(=38)な私が、10年前にニホンミツバチの養蜂の情報に出会いました。“やりたいスイッチ”が入って、既製の巣箱セットを購入したところから養蜂…もっと読む
投稿日:2019 9/16 , 閲覧 528

みなさん、こんにちは。

3連休の最終日の午後、唯一の巣箱の巣門付近の蜂たちの様子を眺めていたら、明らかに色も大きさも、無数に出入りする働き蜂とは異なる奴さんが、何のためらいもなく巣箱に入っていきました。

動画を撮っていなくて、「コレです!」とお見せできませんが、可能性99%で雄蜂だと思われます。

今年6月下旬に自然入居し、巣の長さが50㎝を越す群れですが、少ない(黙視できたのはこの1匹だけ)ながらも、この時期に雄蜂が出入りする理由は何かあるのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12968167345710000535.jpeg"]

画像(見えにくくてスミマセン・・・)の巣落ち防止棒は、高さ20㎝の巣箱の上から4段目のもので、3段目と4段目の境目付近まで巣が伸びてきているのを確認しています。

何か教えていただければ、有り難いです。

回答 3

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 9/17

9月の大きい雄珍しいですね。聞いた話しですが、蜜蜂は、2キロ飛ぶ、雄は5キロ飛来すると、聞きます、又雄はどの巣にも蜜もらい食いに、来る、と、聞きます、飼育箱意外の雄も考えられます。浅知恵。ですみません

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/17

金剛杖さん、回答ありがとうございます。

雄蜂と働き蜂は飛行距離が違うんですか・・・。他の巣箱で居場所がなくなった奴かもしれないってことですね。

蜜を少し分けてもらったら、さりげなく出ていくのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 9/17

何日か前に動画付きで質問投稿されていましたが、クロスズメバチではありませんでしたか!?

動画付き質問探しましたがわかりませんのでそれ以前の質問を参考に貼ります↓

https://38qa.net/64655

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/17

ハッチ@宮崎さん、回答ありがとうございます。

先日のクロちゃんとは、明らかに見た目が違っていました。

雄蜂だとすれば、うちの巣箱のものか?他からの侵入者なのか?といったところですが、巣底に陣笠のような巣蓋は確認していません。

巣箱の中に複数匹いるのかどうかもわからないので、時間が許す限り蜂の出入りを観察したいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/17

8+190=HBさん、これです!という動画や画像が無い分興味が沸く質問です!    (^_^;)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2019 9/17

オスバチは春ほど多くはないですが秋になるまで出ているので、いるのが普通の事ですよ

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/17

T.Y13さん、回答ありがとうございます。

雄蜂=春のイメージの奴さんを目の当たりにして、何で今ごろ?と思い、質問した次第です。

秋でも雄蜂はいるのですね!知識が一つ増えました。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中