ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
わばち越冬後来年の蜜採集を期待して注意する事は何ですか?

ちばちゃん 活動場所:千葉県
面倒見が良すぎるのが欠点です。
投稿日:3 日前 , 閲覧 76

わばちを下さったKさんが、今年の6月に親女王蜂から三女が分蜂したのを頂戴いたしました。

その時の群の数は凡そ8000匹とのことでした。

その群を今年の9月14日に千葉市緑区から大網白里市まで約4km離れた私の蜂場に移動しました。

頂いた時には内寸21cmの巣箱ですが、上から2段めに達した位だろうと推測しています。

10月10日の時点では重箱3段を超えて4段に入ったと推測しています。

しかしながら10月1日に4段の重箱に一回り大きい内寸24cm高さ15cmの重箱を2つ繋ぎました(一つは基部として利用)。

その時に上の4段を30cm移動しましたが、そんなに重くはなかったです。

10kg以上20kg未満と思います。

これからは正確な画像と重さ感覚を研ぎ澄ましますが、まだ幼稚であいすみません。

で、質問です。

セイタカアワダチソウが咲きだしましたが、今年は蜜の採集は行わず、来年のある時期に採集を期待しています。

何に注意をして行けば良いでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2455066735490677676.jpeg"]
+1

回答 1

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:3 日前

私は、11月1日、蜜蜂グループの今年最後の、採蜜会します。

新会員、は、どうしても、採蜜、自分達の巣箱から、取る事楽しみに待ってます、初めての人用に、開きます。

越冬は、働き蜂のバランス作り、巣板の縮小で、群整えます。蜂数と、巣板の大きさ蓄蜜、残り1か月の育児期間の、昨年度の失敗談、成功例の、話し合い会です。

今年蜜少ない、健全な小さい群、で、越冬がテーマです。

此処で、の、話題、助かります

+1
ちばちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

金剛杖さん

よちよちさん、私初心者は蜜の採集は焦ってはいません。既に友人から

日本ハチミツを1リットル分けて貰いました。

本物の日本ミツバチとネットで買った西洋ミツバチの自称国産非加熱百花蜜を食べ比べしています。

ワイフも私も、値段の開きほどは日本ミツバチが優れているとは、今の所分かりません。なんでかな~~~です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:3 日前

ちばちゃんさん

自慢で人に、無理やり配る、のが、楽しみです。、仲間、家族が、集まり、ワワイ、ガヤガヤ、蜜、パンに塗り食べ比べた、またまた、楽しみ、

話題の中に、日本蜜蜂、此だけ、

理由入らない家族、仲間の、集まり、此、幸わせ??

ちばちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

金剛杖さん

大阪まではいけません。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2 日前

ちばちゃんさん

日本蜜蜂の蜜ですが、食あたりや水下痢を起こした時に試してみてください。

私は、このとき大匙1杯のはちみつを1日2時間ごとに3回そのまま食べます。

翌日には、治っています。

ちばちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2 日前

雲海さん

就寝前には日本蜂蜜(買ったもの)をスプーンで一なめです。

ぐっすり眠れます。これからもわばちさんのお世話して、お世話になりましょう。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:1 日前

ちばちゃんさん

自家製はちみつはいくら摂取しても太る感じはしませんしね。

ちばちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1 日前

雲海さん

はちみつを舐めてから就寝しています。わばち周辺の林整備で労働過多になり、66kgが63kgに減りました。はちみつ摂取が原因か、労働かどっちかな?

投稿中