ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ロート式のオオスズメバチ捕獲器で捕らえると、集合フェロモンで仲間を呼びますか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 12/15 , 閲覧 474

今巣箱を作っていますが、関連してオオスズメバチ対策でロート式捕獲器を設置するつもりですが、もしここに1匹でも入って、その捕獲されたオオスズメバチはSOS集合フェロモンをだしますか?

私としては、蜂場から長い時間(1日中とか~1週間とか)離れる場合に、この捕獲機を設置したいと考えています。

基本としては仲間を呼んで、巣箱周辺がオオスズメバチが乱舞するのを避けたいです。

日本みつばちが籠城して、蜜集めが出来ないし、ストレスも、、、



独り言:私が留守する時にはオオスズメバチが来たら、自動的に蠅たたきでバシッってやってくれるロボットとか世話好きさんの見張りが欲しいです。

回答 1

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2019 12/15

スズメバチ捕獲器にオオスズメバチが入っていると、飛んできたオオスズメバチが近寄っていきますがちょっと様子を見る程度で引きつけられていると云うほどでは無いようです。

それよりもミツバチの巣箱に狙いを定めると執拗に襲撃してくるので、この方が危険です。つまり始めはミツバチの巣箱の回りを飛んで、時にはミツバチをさらっていくんですが、この段階で来ているオオスズメバチを始末して巣に帰れなくしてしまえばその後は来なくなります。けれどもこの段階を過ぎるとその箱に狙いを定め、さらに仲間を増やして時には10匹以上で襲撃を始めるのです。

ここまで来ると非常に危険になり、巣箱に近付くと刺されてしまいます。特に網で捕獲して潰すような事をすると攻撃フェロモンが撒き散らされるので、私は1匹を潰してすぐに逃げたんですが15メートルくらい追いかけてきて刺された事がありました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/16

T.Y13さん

おはようございます。

コメントをありがとうございます。

オオスズメバチ対策で常時蜂場に居る時と、1日に1回しか蜂場に行かない場合と、又、1週間に1度しか蜂場へ行かない時とでは、方法が違うと言う事でしょうか?

1)蠅タタキで撲殺

2)ペッタンコを巣箱の上に置く

3)ロート式捕獲器で捕獲する

4)絶対に侵入できない巣門にする

5)二重にゲートを設ける(巣箱からある程度離して最初のゲートとか巣箱全体をネットなどで侵入を防ぐ)

6)その他


対策は色々あると思いますが、見回り頻度との関連はありますか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/16

極楽トンボさん

飛び込みすいません

蜜蜂は、強い、侵入冴えなければ生き残る、しかし群にバランス欠くと集中適に、襲われる、

オオスズメバチは弱い蜜蜂群を襲う。

健全群。ダニ、フリー群9月迄に作る事、隙間対策、2重ガード、早期の捕獲、先手必勝来ない箱、来ない群造り

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/16

金剛杖さん

おはようございます。

飛び込み」大歓迎です。

コメントをありがとうございます。

投稿中