ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの一輪の切り花は待桶の中に置いたら

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2020 4/5 , 閲覧 683

キンリョウヘンのつぼみが膨らんでいる鉢は多いですが、咲き始めたのは今のところ1鉢だけで数本の花枝に花を着けています。
鉢には2輪残してメインの待桶に置くとして、他の花枝は切り花にして他の待桶に配るのですが、一輪挿しではカラス等に悪戯されたり、水が温もったりで長続きせずに萎れてしまいます。
そこで、今年から一輪挿しの切り花は待桶の中に置こうかと思いますが、日が当たらない桶内では香りも出ないとか、箱内に異物があるのを蜂が嫌がって入居しないでしょうか。

回答 2

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 このイラストはウサギではありません。 ミツバチです。 http…もっと読む
投稿日:2020 4/5

普通は鉢もの・切り花にはたまねぎネットを取り付けて待ち箱のそばに置きます。

日当たりがよい場所は避け、巣箱の陰で日の当たらない場所に置けばいいと思います(横でも可)

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/6

そうですか。分かりました。ありがとうございました。

幹.宮 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/5

鉢の方は玉ねぎネットで設置するとして、切り花の方はどうするのか?と言う質問だと思いますが、切り花は花茎をできるだけ長く水切り(出来たら水の中で切り落とす)します。150mlのペットボトルに、生け花用の、花が長持ちする薬剤を混ぜた水を適量入れます。できるだけいっぱい入れると蒸発もしません。ペットボトルの口の所をスポンジで蒸発防止をします。全体を、玉ねぎネットより小さいネットで覆い、待ち箱の横(日陰側)に画鋲で倒れないようにしっかり止めます。春先の気温くらいでしたら約10日間くらいは大丈夫です。そのうちに他の花も咲きだしますので、適宜交換すれば良いと思います。箱の中にきんりょうへんを入れたら、においが周りに拡散せずに効果はあまりないと思いますし、観察もできませんから不適だと思います。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/6

詳しく教えて頂きありがとうございました、その通りにやってみます、

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中