ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
先に分蜂し蜂球になったところに、後から分蜂した群が一緒になる事はありますか?

さくらうめ 活動場所:滋賀県
自然が好きで、畑を耕し、棚田に囲まれた築100年の古民家に住み、動物を飼い、田舎暮らし満喫中。 途上国で暮らした経験から、人間らしい生活がしたいと…もっと読む
投稿日:4/14 , 閲覧 134

B群から4月11日に6回目の分蜂しました。蜂球になり雨が続いて心配していましたが、雨上がりの今日、まだ居ました。蜂たちは頭の向きを揃えて綺麗な球になっていました。お昼過ぎに同じB群から7回目の分蜂。

11日に分蜂した群と同じ場所に蜂球になり、なんと一緒の一塊になりました。

こういう事ってあるのでしょうか?どちらかが無王だった?とか?でしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13906477403795085727.jpeg"]
【PR】最新動画! ニホンミツバチの巣を解体してみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/14

違う群からの分蜂が乱舞中に既に塊りになっている先発分蜂蠢団に混じり込んでしまったことは経験ありますから、同じ群からの分蜂はまだすんなり合流出来るかもしれないですね(*_*;

今回の7つの分蜂、参考にしたいのでそれぞれ発出日を教えていただけませんか。

さくらうめ 活動場所:滋賀県
投稿日:4/14

ハッチ@宮崎さん

いつもありがとうございます。

整理しましたところ、4月3日.6日.7日.9日.10日.11日.14日でした。

巣箱から分蜂が始まる場面に居合わせていますから間違いないかと思います。

同じ群だとすんなり合流することもあるんですね(O_O)

もう流石にしないですよね?(・・?)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/14

さくらうめさん、とても参考になる記録日です。

王台に産卵された間隔が第2分蜂以降の大まかな日付と重なると考えていますので(^^)

コメント回答ありがとうございますm(__)m

T.Y13 活動場所:群馬県
投稿日:4/15

双方の蜂球に女王バチがいればケンカになり、どちらかが殺されて下に落ちます。

さくらうめ 活動場所:滋賀県
投稿日:4/15

T.Y13さん

なるほど。

今日、新たな住処に旅立ちましたが、明日落ちていないか確認してみますね。

投稿中