ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂後、元巣に雄蜂はいつまでいるのでしょうか?

よっさん 活動場所:広島県
いつまでも、初心者です。
投稿日:2020 4/25 , 閲覧 1,274

分蜂が終わった群で、花粉の搬入は行われていますが、時騒ぎの際に分蜂前以上に大多数の雄蜂が飛び交っています。

ほとんどが雄蜂に見える時もあります。

無王か処女王のままになってしまっていないか少し気になっています。

雄蜂の寿命は3ケ月位だが、不要になると巣から追い出されるとのことですが、母女王分蜂の後、雄蜂はいつ頃までいるものなのでしょうか?

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/25

今観られる雄蜂の寿命は確かに約3ヶ月でやがてその生涯を終える運命にあり消えていきますが、雄卵も少数は育てられ花蜜の搬入があり貯蜜がある間は温存されている感があります。

秋口になり越冬蜜に心配がでてくると巣内で端の方に追いやられ蜜蔵に近付くことも許されず止むなく巣外に出て行き腹を空かせて帰巣しても門から再度入巣することは許されずに働き蜂たちに噛みつかれたりして追い出されてしまう様子が観られるようになりその頃以降巣内では見られなくなってしまいます。

勿論これは正常な群でのことで、無王群などでは産卵働き蜂由来の小型な雄蜂が最期まで大事にされたりしています。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/25

巣の中には少数の雄蜂がいるというのはQ&Aで見たことがあり存じています。

分蜂の前のように多数の雄蜂が時騒ぎするのは、通常は母女王分蜂後いつ頃まででしょうか?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 4/25

オスバチは分蜂の時には残るのが多いのでオスバチばかりになって働きバチは見えなくなってしまいます。大体1~1.5ヶ月もすると大部分はいなくなり、いくらかは秋になってもいると思いますが、そうすると今は大きい蜂球になっているのがガッタリ減ってしまう事もあります。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/25

1~1.5ヶ月間は雄蜂ばかりになってしまうのですね。

働き蜂産卵が始まったのかもと少し不安になっていましたが、しばらく様子を見てみます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 4/25

他の巣箱、野生巣からの、雄来ます、地域で分蜂有る限り、時々雄来ます春先から夏迄、普通、、、時には秋も、晩秋、冬は無し

自軍巣箱、意外他群雄来ます。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/25

冬はいないのですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中