ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂がいっこうに起きないですが継箱をするか悩んでいます。

三河のよっさん 活動場所:愛知県
はじめまして 三河で2019年春からニホンミツバチ飼育を始めました。2020年は1群を追加で頂き現在2群を育ててます。
投稿日:6/17 , 閲覧 251

この春にアカリンダニ感染の症状がでて、結局分蜂しなかった群ですが5月25日頃より大量の雄蓋が出始め、夏分蜂かと準備していますが一向に起こりません。時騒ぎには雄蜂がけっこうな数で飛んでいます。

[uploaded-video="53503e30b08811ea9b90c7a1e5cacf90"]

今日の夕方、内検で蓋を開けたらびっくり!底板まで蜂が満タンになっていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2896662591436217774.jpeg"]


4月後半と5月後半にそれぞれ1段採蜜をしました。今開いている巣門は7段目です。この状態を見るともう一段足すべきだと思うのですが、8段にするとさすがにキツイと思います。かといって今年3回目の採蜜もやりすぎな感があります。もし分蜂が起これば蜂が減るだろうからと放置していましたが雄蓋が出てから20日も過ぎているのですが分蜂も期待薄だと思います。皆さんならどう対応しますか?

ちなみに巣箱は内径が210×210×150です。

【PR】最新動画! ニホンミツバチの巣を解体してみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 4

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/18

三河のよっさんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分なら1週間後の20日過ぎに2段採蜜をすると思います。もしかしたら3段採るかもですね。1番上の巣箱が今80%=3.72kgくらいの蜜が貯まっていると思われます。1週間で90%以上貯まると思われますので、採蜜の時期ですね。ただ秋にはこれだけの群なので5段までくらいは巣版が有ると1段に4.65kgの蜜が有り×3段は13.92kgの冬越し蜜になりますので良いかなと思われますね。普通の群ならば5.1kg有れば冬越しは出来ると思われますね。継箱は採蜜しただけしますね。

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:6/18

onigawaraさん、こんばんは。

やはり足すべきですよね。近いうちに2段位取ってみようと思います。ただ前回は両方とも3キロ弱しか採蜜できなかったので早かったのですかね。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』との一言から、日本ミツバチにロマンを求め、 2018からの挑戦中です。
投稿日:6/17

三河のよっさんさん 強群でうらやましいです。

3段満杯で十分すぎるぐらいの貯蔵蜜はあると思いますので、採蜜・継箱がいいように思います。

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:6/18

tototoさん、こんばんは。

2段程採蜜、継箱してみようと思います。ただ最近はハチミツの消費が間に合わなくなっています。あげる人も一通り終わったので、どうしようか悩んでいます。せっかく大事に育てた蜂のハチミツですから貰って棚の奥でホコリにかぶったようにされるのもいやですし。そうこう言って家の棚がハチミツだらけになっています。

こころ 活動場所:茨城県
茨城で蜜蜂 初心者44歳です (になりました) 現在家の庭と借りている林で12箱 管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂けると助かりま…もっと読む
投稿日:6/18

三河のよっさん  樣  お早うございます

凄い群ですね(^-^) もう巣箱を足さないといけない時期だと思います

もっと大きくなるんじゃないんですか♪

頑張って下さい(笑)

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:6/18

こころさん、こんばんは。

採蜜は結構大変ですよね。いつも腰が痛くなります。垂れ蜜&遠心分離を行うのですが結局半日は費やすのでフラフラです。二段は取りたいのでちょっと億劫です。自分はやはり蜂の巣から元気に出入りしているのを見るのが好きです。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:6/19

三河のよっさんさん  お早うございます

採蜜作業・・・・大変ですよね(笑)

私も出入りを見ているのが好きです

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:6/18

おはようございます。すごい強群ですね。周囲の環境もよいのでしょうね。私なら2段採蜜、2段継箱ですかね。巣門枠までいっぱいなので2段継がないといけませんね。できれば6段ぐらいで管理したいです。秋は2段採蜜、1段継箱かな。

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:6/18

KK35さん、こんばんは。

越冬を逆算するとどのくらい採蜜するべきかわかると思うのですが、やはりKK35さんの計画が一番しっくりきます。近いうちに採蜜したいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中