ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
削った後の雄板を再利用する前にどのくらい洗えばいいのでしょうか。

solidaster 活動場所:神奈川県
神奈川で5箱飼育しています。今年は7箱まで増やす予定です。 最近は購入した畑の開墾もしています。
投稿日:2020 4/30 , 閲覧 661

4月上旬に雄板を入れてみました。巣礎がプラスチックのものです。

入れてみるとこりゃ便利。雄蜂の産卵が集中して、それを削れば一網打尽。


ところで、削った後、もう一度巣箱に入れる前にどの程度洗えばいいものなのでしょうか。

幼虫や蛹の欠片が若干こびりついていまして、一応、熱湯をかけて何日か日にあてたのですけれど。まだ幾らか残っています。


少しくらいなら残っていてもだいじょうぶなのか。

それとも、ちゃんと全部落とさないと病気のもとになるのか。


雄板の管理方法を教えてください。

回答 2

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/30

こんにちは。

削った後はそのまま保管し再使用してますが今年で2回目、経験少なくて問題を起こすかどうかまで分かりません。今のところ大丈夫です。心配であれば削った後は直ぐ巣箱に入れ掃除して貰うのは如何でしょう。

少し飛びますが無駄巣は雄蜂房多いですよね。空巣枠に無駄巣を輪ゴムで固定して巣箱に入れると立派な雄蜂房枠が出来ます。蓋を切り雄蜂を出せば房が残り同じ様に再使用出来ます。但しその場合は巣箱に入れる前に半日ほど冷凍して房内に残るヘギイタダニ駆除必要です。

solidaster 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 5/3

ありがとうございます。

確かに、削ってすぐ戻して掃除してもらうのが一番ですね。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 4/30

掃除はミツバチ主体で大丈夫だと思っています。プラスチック雄蜂巣礎なら、ハイブツールでゴリゴリで、そのまま蜂に戻してもOKかと。かなり、衛生に気を使っておられるようです。そこまで衛生的に処理すれば、まず問題無いでしょう。

僕は、習った場所だと雄蜂巣礎(ミツロウ製、針金入り)を使っていました。ハイブツールでごりごり!という訳にはいかないので、牛刀包丁で深めに封蓋を切り、地面に叩きつけ雄バチ、幼虫(とダニ)をおおまかに出し、元の巣に戻していました。この処理でも、別にミツバチが病気にかかるような事は無かったです。プラスチック巣礎でも同じように操作できると思いますし、より頑丈で壊れにくいでしょう。

今は、巣礎を張らない空間を設けて無駄巣を作らせ、その無駄巣雄バチをバッサリ切り離して巣ごとニワトリの胃袋行きです。こんなヘンテコなフレームをわざわざ作らなくても、浅い給餌器の下に無駄巣を作らせた方が賢いと気がつきました。ある意味、いい加減なようで、実は衛生面では優れた処理だったのかもしれませんが、切って捨てた後はミツバチが1から造巣せねばならず次の雄蜂生産まで時間がかかり、ダニの打ち漏らしが増えるのが欠点だと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10404857643692244768.jpeg"]
+1
solidaster 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 5/3

ありがとうございます。早く戻して蜂に掃除させるのがいいですね。


話が飛んでしまって申し訳ないですが、巣(みつろう)ごと鳥の餌にしちゃってだいじょうぶなんですね。

来年あたりから烏骨鶏を飼おうかと考えてまして。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中