ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチではなく、スズメの撃退方法を教えてください

丈義 活動場所:鹿児島県
令和元年から始めましたが、捕獲数は0。令和2年、先輩から2群譲っていただき、分蜂群も2群入手でき、念願の週末養蜂家デビューを果たしました。今は残り1…もっと読む
投稿日:2020 5/10 , 閲覧 609

教えてください。町外れに置いてあるミツバチの巣箱の周りにスズメが10羽ほどいて、ミツバチを食べています。スズメバチではなく、スズメの撃退方法を教えてください。木の上などに泊まっていて帰ってくるミツバチを空中で捕食しています。

自然の摂理とはいえ、ミツバチが可哀そうです。

回答 3

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 5/10

スズメだったらこれでしょう( ^)o(^ )。

①カカシです (ユーチューブ『我が家のペットは1万匹』 参照

②tototoは巣箱の周りを防鳥ネットで巻いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2237879364845356640.jpeg"]

網目は20X18ミリです。

カインズホーム税込み1480円でした。

丈義 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/11

返事が遅くなり申し訳ありません。

ユーチューブ『我が家のペットは1万匹』見ました。カカシのアイデアは思いつきませんでした。捨てようか迷っていたシャツがあるので時間のある時に試してみます。アドバイスありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/10

すずめ、は今少ないです。、蜜蜂、も、すずめも、保護して下さい、、、、、、蜜蜂1日500匹産まれ、、、500匹死にます。。動き悪い老人の蜂が、又怪我の蜂が補食されます。すずめの食べる量は少しです。、、、、、、安心下さい。

丈義 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/11

返事が遅くなり申し訳ありません。

スズメは益鳥であり、害鳥でもあると習ったことを思いだしました。金剛杖さんの言われるように毎日500匹生まれるのでいたら自然の摂理として、諦めることにします。

しかし、可哀そうですよね。

アドバイスありがとうございました。

三河のよっさん 活動場所:愛知県
はじめまして 三河で2019年春からニホンミツバチ飼育を始めました。2020年は1群を追加で頂き現在2群を育ててます。
投稿日:2020 5/10

今年の春にヒヨドリに襲われました。巣箱の上の枝に3匹程毎日狙われていました。CDをぶら下げたり、防鳥ネットを張ったりしましたがネットの中にいつの間にか入っていていて入口で蜂が出てくるのを待っていた時もありました。最終的に一番効果があったのが、ぶら下げるカラスの置物でした。

丈義 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/11

返事が遅くなり申し訳ありません。

可哀そうですよね。ビニールのカラスのようなものが仕事場の倉庫にあったような気がしますので、探してみます。たぶん誰かに捨てられていると思うのですが、、、、、見つかれば試してみます。アドバイスありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中