ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

獺さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱内に住み着いたゴキブリ退治方法を教えてください。

活動場所:宮崎県
6年前に先輩から飼う方法を教えてもらい熱所対策、巣虫対策などで失敗を繰り返し少し判ってきたかなという程度。今年は春に2リットル、秋に5リットルの蜜を…もっと読む
投稿日:2021 11/6 , 閲覧 530

弱った群ですがせっせと花粉を運んでます。ところがゴキブリが1匹住んでいます。退治したのですが巣の中に逃げ込んでしまいます。ゴキブリが食べたら死んでしまう家庭用のゴキブリ餌を入れようかと思うのですが蜂が死んだらこまるのでやめてます。何か良い方法が無いか教えてください。

回答 3

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 11/6

※ 最期の一文は一部嘘です。

いい加減寒くなってくるので、ゴキブリシーズン到来ですね。

…気にしない事以上の対策は存在しないと思ってます。

養蜂していると死ぬほどゴキブリを巣箱の中で見ます、そのうち不思議と親しい友人に見えてきます!

活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/6

ありがとうございました。しかし気になります。巣くずがたくさん落ちます。ゴキブリが壊していないのか心配です。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 11/6

獺さん

セイヨウミツバチの場合、「給餌器」がG達の超人気スポットとなっています。給餌器を逆さにしてバンバンぶっ叩いて放り出しています(友人とはw)。ニホンミツバチの重箱だとこうもいかんと思います、一瞬のチャンスを逃さず、ぷちっと仕留めるべきでしょう。

巣クズはミツバチ本人達による物と思います、ゴキブリは蜂の管理圏内にまで手出しできません…という訳で気にしないのが最善策かなぁ、と。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 11/6

ホウ酸だんごなら、

蜜蜂は食べないとのことでした

一度おいたことがありますが、

効果見えません(新しく入ってくるのか?)

すべての巣箱にいるわけではないので、包丁してます

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2021 11/6

こんにちは

頑張ってる群なのですね~応援したいですよね、その気持ちよーく解ります。家庭用の市販ホウ酸団子で良いと思います。何人かの方もこれまで悩まれてましたよ~是非共春を迎えて欲しいですね、ご祈念しております(*^^*)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中