ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
2段の西洋箱の架台はコンテナ1箱では無理でしょうか。

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2020 5/12 , 閲覧 598

日本ミツバチ巣箱の架台はビールケースが定番のようです。ビールケースは基本的には非売品でビールを飲んで箱を返さずに使っているのではと不審に思えて仕方がないので、私は農業用のコンテナを使っていますが。

西洋蜜蜂の2段箱の架台として農業用のコンテナ1個の背中に、西洋箱の腹の部分を密着させて使用していますが、箱の前後はコンテナからはみ出ていて、不安です。

皆さんは2段の西洋箱の架台としては何を利用されていますか。

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/12

こんにちは。

コンテナの大きな物に載せてます。ホームセンターでも農業資材に強い店では緑の反丈や頑丈な物選べました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7259769458012640553.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16229546209912445647.jpeg"]

3段程度でしたら平気ですね。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/12

ありがとうございます。
このコンテナなら西洋箱にピッタシですね。

一般的なコンテナは500円前後ですが、このサイズのコンテナは1000円位するでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/12

ミドリのは500円程度でした。しっかりしたプロ用は頑丈ですが当然其れなりの値段ですね。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/13

そうですか。ホームセンターで探してみます。

それと、画像では巣門前から地面に向けて滑り台が付いていますが、内検時には地面に敷いたドンゴロス等の上に巣脾の蜂を振るい落として、登らせるためでしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/13

これは何方も大きめのですが普段から発着台として置いてます。通常の内検では振い落としはしませんが分蜂熱出そうな時や解消目的では落としますね。何も無いと戻り難いと台置いたまましましたが麻布の方がスムーズでしょうね。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 5/12

私は下戸なのでビールは飲みませんが、酒屋さんにビールケースを貸してくれとお願いすると快く貸してくれました。屋外で架台として使用する旨を伝えて保証料を支払って借りているものになります。パクっているわけではありません。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/13

そうですか。分かりました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 5/12

黒い農業用コンテナの上に置く人もいるのは知っています。継箱などになると、トップヘビーになってこけやすいとは思います。

僕の場合は、22㎜径農業ハウス用のパイプで専用サイズの台を作ってそこに置いています。もともとは、「浦添養蜂園」で紹介されていて「巣箱の置き方」がヒントになっています。

浦添養蜂園 http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/subakooki.html

真似して作ってみた https://38qa.net/89182

大きな採蜜群を設置するには不向きで、3段ミチミチになった巣箱を乗せていたら、重量に耐えきれずパイプがひん曲がりました(涙)。来年は採蜜群設置用にはもう少し大きな径のパイプで台を作ろうと思います。

定置養蜂ならではですが、自作台を工夫して作るのはおもしろいと思います。ネットで「beehive stand」とかで検索すると、色々とデザインの構想がはかどります。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/13

ありがとうございます。
鉄パイプで架台を組むのも大変でしょうし、少しずつ移動させたいですから、コンテナにします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中