ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
防護服はどんなのを使っていらっしゃいますか?

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 5/19 , 閲覧 2,786

蜂刺され防止で、面布付きのジャケットを使っていますが、ズボンはそのままでやっていました。冬場は厚着だったのと蜂の勢いがなかったので大丈夫でしたが、ズボンもそれなりの物を使わねばと思うようになりました。

厚い生地のズボンが良いのでしょうが、夏は暑いだろうなぁと思います。これは仕方ない事なのでしょうね。鳶服と脚絆は代用にならないかなぁと考えたりしていますが、皆さんはどうされていらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

回答 15

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 5/19

アマゾンで、買った安いものを使ってます

袖や胴のゴムが伸びるので、入れ替えましたが、

ここ何度か蜂が中に入ってしまいます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15247057766474795759.png"]

つなぎタイプの厚い布のものも買いましたので、これから採蜜は、それにするつもりです

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

ひろぼーさん、こんにちは!

上のジャケットは米の養蜂場からしっかりした物を輸入したのですが、下のズボンはその時買わなかったんです。買えば良かったと後悔中です。ただ日本の夏は暑いので、これだと相当暑いと思います。良い感じの物を国内で調達出来ないかなぁと思っています。熱中症になりそうです。でも刺されるのも嫌です。うっかりすると防護服の中に入られるのも嫌ですよね〜。^_^

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

ひろぼーさん

ありがとうございます。^_^

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 5/19

はにこさん

私もAmazonで購入しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14293460564019637978.jpeg"]

去年購入したのですが、¥2366で中国製だからやすかったのですが、生地・縫製もしっかりしていて帽子タイプだと頭のサイズが合わないことが多いので、これは前開きで着易いです。今検索すると1000も上がってました。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

T.山田さん、こんばんは!

私もこういうのです。帽子タイプだとツバが邪魔になったりして視界が悪く、琵琶の枝に激突しました。

ありがとうございます。^_^

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/19

はにこさん

そうなんですよね、これは横もシースルーで見通し良く、幾分か涼しいです顔だけですが(笑)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

T.山田さん

ツバは邪魔なんです〜。頭にしっかりはまらないんでツバが目の前に落ちてきます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/19

はにこさん

そうなのです。だから私たちが使ってる防護服が良いのです。(^^)/

夏用に総メッシュの上だけ購入しましたが、まだ使ってません。中に薄手の長袖シャツを着ればよいかなと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17802757337343877545.jpeg"]
はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

T.山田さん

このメッシュ、上下ありますよね。うちのオーナーさんが持ってます。下に着てるものから5mmくらい浮いて着れると良いなぁと思います。ピッタリしたシャツや素肌が触れてる所はバッチリ刺されます。重箱式だと内検はそんなに騒がれないようですね。セイヨウは巣枠も上がるのと蓋を開けるので、それゆけ!襲撃隊!になります〜。( ̄∀ ̄)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/19

はにこさん

ハッハッハやっぱり西洋さんこわ~い(;^ω^)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

T.山田さん

ニホンミツバチは知らないので〜。まぁ所帯の規模が違いますよね。巣箱のサイズが重箱とは違いますし、重箱だと巣脾を一枚ずつ引き出しませんからねぇ。笑

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/20

日本ミツバチ飼育者に多く見られる西洋ミツバチは良く刺すとのご意見が多いように思えます、誤解と先入観と情報の正確性などの問題かもしれません。

西洋ミツバチの管理は巣枠を一枚ずつ目視検査をします、採蜜になりますと最大27枚少ない時で17枚となり、日本ミツバチでは不可能な領域となり警戒蜂もとても多くなります。

(日本ミツバチの女王と西洋ミツバチの女王では構造が違うので仕方がない事です)小生は、個性と思っています。

燻煙器を適度に、最低限使用することにより刺されることを回避することは可能なので、燻煙器を上手に使うコツを直接伝授できれば良いのですが・・・

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/20

ミツバチ研究所さん

はい!大丈夫です!(^-^)

先ほどどなたかにお話しましたが、群れの規模や飼育環境が違うと私も思うのです。重箱式では巣脾を引き上げませんから、巣枠を引き上げるセイヨウミツバチの飼育とでは異次元になるかと。

燻煙器が上手く使えていないのは確かです。1人で燻煙器も使いながらやれるようになれば良いのですが、すぐ火が消えるので使い勝手が悪く、ドンゴロスを燃やしているのですが、これではダメなのでは?と疑問もあり、今日オーナーさんに話すと、炭を前は入れたりしていたと… いや、それはまた炭を興すのに一苦労では?と何が正解か解りません。なので、1人作業用としてもビーサイレントはどうか?と思っている所です。

あと蜂数が増え、蜜で巣枠も重くなってきて、巣枠が簡単に引き出せなくなってきました。フレームホルダーが掴めそうか?と、以前は必要ないと思っていましたが、指先が痛くなるのもあって、どうかなと考えるようになりました。

いつもありがとうございます。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 5/19

こんにちは。

ひろぼーさんと同じくアマゾンで安く買った白を着てます。

同じくゴムが弱くて腕カバーが解れます。

ゴムが延び背中から蜂が入って来ることが有りました。

革手袋は濡れに弱く、蜂が革を刺すと針が引っ掛かりお亡くなりになりますので、今は長めのゴム手袋にかえました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10543664277870586980.jpeg"]

現在はツナギになった物を注文してますが、コロナの影響で1ヶ月過ぎても届きません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16201949364937133499.jpeg"]

すでに暑く汗だくですのでこんな空調を仕込もうと思ってます(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8685195759659413557.jpeg"]

充電式の首に掛ける扇風機です。無いよりはマシかもしれません。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

Albosさん、こんにちは!

先日面布を外して休憩中にシャツの中に入られました。よく刺されなかったと思いますが、嫌ですよね〜。薄いと貫通だし、こちらの夏も毎年殺しにかかってますので、こういう空調とかも必要になりますね。

これを見て、保冷ベストがあるのを思い出しました。長時間は保冷材がもちませんが、この夏は大活躍かもです。

ありがとうございます。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 5/19

ニホンミツバチですが基本面布と園芸用手袋です。この面布、腕を通すバンドがついていて体に密着できます。加えて薄手ですがダブダブの長袖・長ズボンジャージです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/136257643849948469.jpeg"]

住宅地の庭なのでこの面布だけでもすでに不審者です。下の白いのも持っていますが着る勇気がありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1408919137775114922.jpeg"]

防護服ではないですが去年ファン付きの空調服買ってみましたが冷たい風が来るわけでもなく思ったより涼しくはないです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/19

KK35さん

こんにちは

その帽子良いですね、どちらで購入されましたか?

良かったら教えて下さいませ(;^ω^)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

KK35さん、こんにちは!

私は最初ソ連式面布を買ったのですが、文字通り脇が甘く危険極まりなかったのでジャケットを入手して使っています。頭の部分はフェンシング?みたいな感じの白いやつで、時々自転車で疾走していますが、時はコロナ、あ〜新手のコロナ防護服ねぇくらいに行き交う人は思っていそうです。

やっぱり夏は暑そうですねぇ。

ありがとうございます。^_^

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/19

これはアマゾンで購入です。安いですよ。https://www.amazon.co.jp/dp/B00LGHSXZA

でもこれすら面倒なくらいで内検ぐらいでは何も使用していません。ニホンミツバチは冬以外はあまり襲ってきませんよ(冬は内検中に犬が襲われました)。

白いやつはもう宇宙服レベルですよね、見た目は。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/19

KK35さん

有難うございました。見た目はとても良いですね~はにこさんが脇が甘いと言われました。検討中です、私ではなく主人のです勿論(;^ω^)

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/19

うちは妻に手伝ってもらうとき用に2つあります。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

T.山田さん

はい、痩せ型の人は動いていると隙間が出来ると思います。肉付きの良い人なら隙間が出来にくいかもですね。

私の場合はセイヨウミツバチなので、内検の仕方が違うかもです。蓋を開け巣枠を引き上げますので、群によっては蜂が怒り狂います〜。( ̄∀ ̄)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/19

はにこさん

西洋さんは狂暴ですね~お大事に~(;^ω^)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/19

KK35さん

お揃いですか~良いですね!(^^)!

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/19

KK35さんこんばんは、途中から入って済ません。私もKK35さんと全く同じものを同じ店から購入しました、注文は4月10日でコロナの影響でちょうど1か月後の5月10日に手元に届きました。これはコストパフォーマンスは最高ですね。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

T.山田さん

重箱だと巣脾一つずつ引き上げませんもんね〜。頑張ります!( ̄∀ ̄)

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2020 5/19

はにこさんこんにちは

私は 下の写真のものを 使用しております

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15360598228857090657.jpeg"]

縫製が 今一 だったので 知り合いに 縫い目を再度 当て布してもらい 補強してもらいました ただ欠点は 暑い事です 巣箱の点検などは 夏は朝早い時間帯にしないと 汗だくになりそうです しかし着ていたら 安心感はあります 特に私の場合 刺されたら蕁麻疹がが出ますので絶対に刺されない様に 注意しています。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

ミカドノタカリさん、こんにちは!

これは目のあたりはメッシュなんでしょうか?

私のジャケットのメッシュはちょっとゴツくて見難いなぁと思うことがあります。

蜂毒は甘く見ちゃいけないなと思います。私も暑くても着ようと思います。はじめての夏を迎えます。迎え討ちたいです〜。

ありがとうございます。^_^

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/19

はにこさん

面部分は メッシュです よく見えますよ 以前使用していたのは見えにくかったですが 今回は良く見えます

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 5/19

私は日本ミツバチですので内検程度ですと手軽なこれと下の皮手袋です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3259763045548646723.jpeg"]

もう一つはこれです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3178097364148255017.jpeg"]

これは皆様と同じでお腹のゴムが伸びたので紐で縛っています。

下は普通の作業用ズボンですがいまの所は問題ないですね(*⌒∇⌒*)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

ロロパパさん、こんばんは!

私はジャージのズボンでやっていたのですが、昨日貫通で2発刺されました。お猿のお尻の如き赤き脚となっております。痒いだけなら良いんですが、やはり作業ズボン良さそうですね。^_^

ありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 5/19


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4987116861287186709.jpeg"]

私は、みなさんがご紹介済みの、上の写真のようなものを使用しています。

左のような上半身を覆うものは、夏は暑くて着用できませんが、冬には被覆率が高いため安全性がより良く、防寒を兼ね愛用しています。


右のものは、安価で腕を回す、補助紐付きです。幾つか友人にも購入して気が付きました。コスパがよいので、仕方がないかもしれませんが、縫製にやや難があります。

前面の下からハチの侵入を許します。
私は、腕を回す補助紐の位置を変更し、更にもう一方補助紐を追加して、布全面下に引き伸ばし、胸により密着させることで、それを減少しています。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

yamada kakasiさん、こんばんは!

夏は腕や脚などどうされているのですか?ニホンミツバチはセイヨウに比べてあまり刺さないのかもしれませんね。こちらの気の荒い子達は必殺で挑んで来ます〜。(T_T)

私も冬は快適に内検していましたが、蜂が元気いっぱいになるほどに攻撃力も上がり、遂にジャージズボンの上から貫通刺しで、ちょっと酷いことになっております。( ̄∀ ̄)

ありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/19

下は、たいていジーンズです。布地の厚さと、裏地の違いで夏と冬を分けてはいますが、夏は暑いので綿 パンツも愛用

手袋は突き刺しに強い手袋を利用しています。これも細かな手作業が必要な場合は牛皮製のものを利用していますが、これはハチの針が一部貫きます。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/19

はにこさんは西洋を扱っておりますからより気を使ったほうが良いと思いますよ。

夏の私は綿100布で空調服を自作しておりますよ。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

yamada kakasiさん

そうなんですね。革も貫きますか。蜂の針というのはなかなかに凄いものです。向こうも命と引き換えの渾身の一撃ですね。こちらとしては完全武装しつつ、あまり怒らせないような内検をしたいです。しかし群が大きくなるにつれて怒るんですよねぇ。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2020 5/19

こんばんは。

みつばち作業の時は麦わら帽子に面布だけですね!

服は長袖長ズボン長靴という感じで


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5189781508303993191.jpeg"]

スズメバチハンターもするので一応防護服はありますが、夏場は暑さで地獄です!

30分着てるのが限界ですね!

最近は防護服、殆んど使用してないです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6669591799207192518.jpeg"]

今はスズメバチには私服の上に工事現場の作業員が着てる作業服を重ね着してヘルメットに面布、首にタオルと長靴、対油性の手袋にガムテープです。

防護服よりは暑さ凌げてgoodです。

ツマアカスズメバチには対応はどうかな!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13365820126804215079.jpeg"]
はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

ひろみさん、こんばんは!

ニホンミツバチはかなり軽装でやれるんですね!重箱だからでしょうか?

しかし、スズメバチとも対峙されるとは!スズメバチの針は4mm貫通でしたよね。。・゜・(ノД`)・゜・。

スズメバチ対戦も初めてになるので、これから益々傷だらけのローラです〜。お互い刺されないようにしないとですね。

ありがとうございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 5/19

わたしはホームセンターで購入した面布を使用していましたが、面布の中に蜂は入るや、見難いはで  秋田屋本店でオリジナル帽子付き面布を購入し使用しています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4465993115182819490.jpeg"]
はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

カッツアイさん、こんばんは!

秋田屋さんは確かニホンミツバチ専門の養蜂具扱ってましたよね?この面布、見やすそう!私のはメッシュもごつくてちょっと見づらいのですが、防衛対策としては◯です。(^^)

カッツアイさんは巣枠式もされてるということですが、巣枠式でもニホンミツバチはそんなに刺しませんか?今採蜜群に仕立てようと頑張っているのですが、継箱した群は攻撃力上がってて、これまでのようには扱えなくなってきました。

今私は内検用のズボンを探しています。

ありがとうございます!(^-^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/19

カッツアイさん

時々首周り、きおつけないと、入ります、、私の使用している、農業用は、安いが首注意です、、、困ってます。。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

金剛杖さん

首はタオル巻いておいた方が良くないですか?大きな血管の近くは特に保護した方が良いかなと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/20

はにこさん

有り難うございます、タオルそうします

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/20

カッツアイさん

久しぶりに、カッツアイさんのご尊顔を拝しました。ご紹介の面布は、胸当て部分が密着し、ハチの防具内部への侵入を防ぐ、良いものだと思います。

養蜂博物館でも同じタイプのものを販売していました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/20

金剛杖さんこんばんは、タオルを巻いて気を付けます、ありがとう。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/20

yamada kakasiさんこんばんは、有難う御座います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/19

多分1番安物です。農作業用白の防虫目、ハツト、白ワイシャツ、ズボン、長靴、塗装用手袋、最安値でも刺されません首、手口、足首注意して、着る事、手抜き、安心は、安物使う時は禁物です。注意して着て下さい

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

金剛杖さん、こんばんは!

服貫通でやられてるので、暑くもなるし、どうしたものかと考え中です。でも皆さんのお話を伺っているうちに、イメージが湧いてきました!^_^

ありがとうございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/23

はにこさんおはようございます、今からは暑くなります、
そして蜜きりの時期です、私は綿布はしますが、上着はランニング、ズボンは白の作業着で行います、ニホンミツバチはまず押さえつけないと刺しません、袖の中に入ったりすると、押さえる形になりますので、上着わきない事にしています
洋蜂はそんな事にはならないのでしょうね。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/23

カッツアイさん、こんにちは!

夏用の防護服を発注しましたが、シーズン中でもあり届くのに時間がかかりそうです。それまでは厚着で凌ぐしかないのですが、燻煙器の使い方も不味いのでこうなってます。燻煙器をもっと使いこなせて、自分なりのやり方が出来上がれば、薄着になっても上手くやれるようになる気はしています。まぁこちらが下手くそなのが原因と思います。

ありがとうございます。^_^

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 5/19

巣箱が木の脇にあって帽子付だとツバが枝に引っ掛かってしまうため頭がフラットなタイプを探しました。視界も広くて良いですね。

簡単な作業は頭部だけのネットを使用しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2268646983543182886.jpeg"]
はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

artemisさん、こんばんは!

私は枝に頭激突で蹲み込んで、いたたた〜。・°°・(>_<)・°°・。でした。

もはや全身完全武装を如何に涼しく凌げるか大戦になってます〜。

ありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/20

artemisさん

海外サイトを見ると、よく見かけるタイプです。おっしゃる通りに、帽子だとツバの部分が引っ掛かります。なぜこれが良いかよくわかりました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/23

artemisさんおはようございます此の面布はすっきりして良さそうですね。
そしてツナギの防護服今年は私も検討してみたいと思います。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 5/19

夏冬共通は、ジーパン

上は冬トレーナーと防寒服

夏は吸水性の良い長そでに、送風機付き服

防御服は持っていません、必要と感じたことがない。

参考になりませんね。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/19

ミツバチ研究所さん、こんばんは!

Gパンは良いのかもしれませんね。どういう訳か、脚をやられるんですが、分蜂取り込みで裾から中へ入られたり、靴下の上からとかズボンの上からぶすりぶすりとやられてます〜。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/20

ゴム長と前掛けで足と膝刺され無くなりました。西洋さんの継箱群内検時には必須で無ければ触りません。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/20

ネコマルさん、こんにちは!

前掛けも良いのかも。ありがとうございます。

継箱の内検、下段をチェックしていないと分蜂熱出て王台作られませんか?

継箱したら上がすかすかで大丈夫だろうと思ってたら分蜂しちゃったんですよ〜。王台も沢山作ってて、内検して王台潰していかないと採蜜できないと思ったのですが、どうなんでしょう〜?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/20

ツナギやズボンはどうにも面倒で冬は兎も角夏は着てられません。膝頭を一枚覆ってやると針は届かないか届いても僅か。何をしたいかで決めてます。面倒で暑いのは結局内検も疎かになりますね。

内検は女王蜂居るところと卵のある所ですよね。1週間に一度では王台見逃しからの分蜂有りますね。今年も一群ミスし一群は寸での所で阻止しましたが分蜂熱で働きません。採蜜群はそうですよ。2週で10枚のパターンで絞ってます。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/20

ネコマルさん

ズボンなしですか⁈ 凄いですね〜。

私は背に腹は変えられないです。多分。^_^

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 5/20

はにこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は熊谷養蜂場のショッピングの中の1万円の防護服上下(6008)を購入してもう8年くらいは使用しますね。

http://www.kumagayayoho.co.jp/

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/20

皆さんGパンも多いようですね、ピッチリしていませんか。

私はスズメバチ駆除もしておりますから、ちじみの下着にだぶだぶ作業服ですね。

基本の針の届かない空間をこころがけておりますね。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/20

onigawaraさん、こんにちは!

防護服、暑いわ〜と下を買わなかったんですよ!なので作業服のズボンに注目中です。

ありがとうございます。^_^

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/20

風車@埼玉さん、こんにちは!

やっぱりそうですよね。スズメバチだと針が4mmですよね。私も空間が必要だなと思い、鳶服のズボンとかどうかなと考えてます。

ありがとうございます。^_^

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 5/21

初期は、面布角に、対油性のゴツい手袋、一万円ぐらいするつなぎ服に長靴。と完全武装でした。

今は、サファリハット&簡易なアミラン面布、ニトリル手袋、空調服に、涼しいズボン、通気性◎の鳶職人のブーツ、と耐熱特化型となりました。

! ツルツルした質感の明るい服だと、あんまりミツバチに刺されない。

!毛羽だった衣類だとミツバチが怒りっぽくなる。ミツバチは「ゴワゴワしたのが、動いている」のが大嫌い。熊だと思われる?

!インナー類にお金をかけて、少しでも汗が早く乾くようにするとちょっとは楽なはず。黒い?インナーがはみ出してるとミツバチはかなり気にするので、腕貫で隠す&袖口を塞いじゃうといいです。

衣類や腰道具。それぞれ好みや性格が出る場所で面白いですね!

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/21

古ちゃんさん、こんばんは!

そうなんですね!鳶ブーツ!メンズオンリーですよね、、多分…ってか絶対。

今思うと、黒いジャージであのギャートルズに挑んだのが大間違いだったので、サマーつなぎ防護服を発注しました。どこまで涼を取れるか解りませんが、もう刺されちゃいかんぜよって感じです。古ちゃんさんは蜂毒耐性ありますよね。お酒もかなりイケる口ですか?私はアルコール耐性と蜂毒耐性に因果関係あるんじゃ?と感じてます。

ありがとうございます。^_^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中