ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチに追いかけられます。どうしてでしょうか。

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
高校2年生。通っていた中学校の個人研究で日本ミツバチの飼育を開始。 2019春に巣箱を設置し、初めてニホンミツバチが入居しました。今は趣味で養蜂と自…もっと読む
投稿日:2020 5/31 , 閲覧 767

一昨日、飼っている群れから夏分蜂が起こりザルネットに取り込み、昨日の夕方巣箱に入れてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12956138579267612036.jpeg"]

今年捕獲した群れはほとんど逃げてしまったので、今回はリセット化をしてみようかとザルネット使いましたが、巣箱に入れても落ち着かず。

なぜか数匹のミツバチたちにしつこく追いかけられました。

昨日は風が強かったため家の中に蜂球の入ったザルネットをかけていたせいか、家の中にも入ってこようとしています。

昨日の夜も今日の朝もミツバチが家の中に入ろうとしてきました。

家の中に、ザルネットをかけていたのが原因でしょうか?

回答 2

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 5/31

ハチ・ハッチッ さん

おっしゃる通り、強制捕獲の場合は、ザルネット使用は、逃亡の少ない良い方法だと思います。
ただ、、ザルネットから、巣箱へ移動する場合の方法や、コロニーの性質のようなもので、一部のものは、取り込んだ後も落ち着きのない行動をとるものも存在します。

お見込みのとおり、分蜂群を入れてあったザルネットを、そのまま家に中に掛けていたせいだと思もわれます。分蜂群を巣箱を移動しても、ザルネットに向かうハチや、いつまでも、ザルネットから移動しようとしないハチは、ほんの少数ながら存在します。

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
投稿日:2020 6/1

yamada kakasiさんこんにちは。

返答が遅くなりすみません。

やはり家に入れていたせいですか。

たしかにザルネットに向かう蜂もいました。

回答ありがとうございます。

参考になりました(^o^)

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 5/31

ハチ・ハッチッ さん こんにちは。

強制捕獲の場合は、どのように行っても逃去リスクはあります。今年捕獲群の多くが逃去している関係で、捕獲や入居誘導などの作業工程や仕草(手荒?)に課題があるように思います。

個人的には5歳児程度の知能があるとの認識で接しており、学習能力が高いので人を覚えています。特に手荒なことをした人へは、一週間ぐらいはしつこく攻撃してきます。

私の場合、集合板が取り外しのため、逆さにした待ち箱に蜂球を集合板ごと蓋のように被せて、一挙に回転させて天地返しします。集合板でなく高い所や複雑な場所に蜂球ができたら、吸引器GM-2で吸引捕獲します。こうした強制捕獲のやり方で、逃去率は2%程度で収まっています。

家の中への迷い蜂は、おっしゃる通り、家の中にザルネットを置いたことによると思います。頑張ってください(^―^)。

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
投稿日:2020 6/1

wakaba-どじょっこさんこんにちは。

返信が遅れてすみません。

回答ありがとうございます。

手荒く取り込むと1週間も攻撃してくるんですか!

ひょっとして好かれて追いかけられたのかなとも思っていましたが、攻撃だったのですねΣ(・∀・;)

参考になりました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中