ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂した時は小群の蜜蜂が中群~大群になるのか。

蜜の会 活動場所:福岡県
定年後、近く畑を借り家庭菜園(野菜)を楽しんでます。 昔から蜜蜂を飼ってみたいとの思いあり思い切って巣箱を 作りチャレンジする事にしました。72歳の青年です。
投稿日:2020 6/18 , 閲覧 791

分蜂した蜜蜂を頂いてから30日程経ちました。小群のようですが春~夏にかけて産卵のシーズンに入り増群になると聞いてますが…大丈夫なのか心配してる新人です。

回答 6

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 6/18

蜜の会さん こんにちは! よろしくお願いします。

ミツバチがいろんな環境で生きているし、季節にもよりますが、巣門から多くのミツバチが出入りしたり、雨の日には、ほとんど出入しなくなつたり色々です。元気な群も日により多く出入りしたり、出入りが少ないなぁ~~~ こんなことはよくあります。

内検写真で確認もできますが、気長に見守ってあげてくださいね~。

今の時期は、湿気と巣虫にご注意してください。

蜜の会 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/18

何でもチャレンジすることいいですね。こうして今まで縁のなかった人達との交流が出来~蜜蜂様々ですね。焦らずに気長に蜜蜂との付き合いを最終の趣味として続けて行きます。

此れからも色々とアドレスの程宜しくお願いします。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/18

蜜の会さん、こんにちは。

条件がそろえば可能性はじゅうぶんにあります。女王の存在、ある程度の蜜源、蜂児だしは極力少なく、その他色々ですが、期待をもちつつ蜂さんたちと飼育人双方が頑張るのみです。72歳の青年さんに比べれば、此方はまだお尻の青いひよっこですが、お祈りしてます。

蜜の会 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/18

そうですね…最終の趣味として選んだからには小群であろうが気長に蜜蜂と楽しく付き合っていこうと思います。

アドバイスありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 6/18

こんにちは。30日でしたらようやく少しずつ増える様子見られる頃でしょうか。分蜂時に小さな群れに比べ大きいと立ち上がりも早いと思いますが遅れは少し、数週では。

周辺の環境も大切ですが肝心なのは女王蜂の産卵。順調であれば驚く程順調に増えますよ。

蜜の会 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/18

期待できるアドバイスありがとうございます。。女王蜂のファイトに期待して。

今年のドラゴンズは如何ですかね。(名古屋在中経験者です)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/18

そうですね、女王蜂の比重大きいですから。

熱い人には叱られそうですが例年通りのポジションが良い所では。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 6/18

蜜の会さん こんにちは。

巣箱の画像を添付できれば飼育状況を共有できます。さらに内検できればより状況判断ができますね~。

>分蜂した蜜蜂を頂いてから30日程経ちました。・・・との事なので、増群が活発になった頃と推測します。個人的には小群の方が好きですね~(^―^)。

蜜の会 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/18

一年生として周りの人声を気にして大群であればと思いますが~でも初経験者としては心配しすぎですね。気長に頑張っていきます。

アドバイスありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

蜜の会 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/18

そうですね、一年生として養蜂できる楽しみがあれば…後は女王蜂に期待して見守っていきます。

アドバイスありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 6/18

お渡しした5/22に、内径21センチ高さ15センチ巣箱の2/3ほどありましたが、そんなに減りましたか?

ともかく、一昨年私がはじめて捕獲した群は、握り拳より小さい群でしたが、

昨年3回以上分蜂するまでに育ちましたので、大丈夫だと思います

蜜の会 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/19

お願いして嫁にだしてもらったのに…ただ素人の私の判断ですので群の大小に付いては詳しくは分かりませんので、気長(楽しみを持って)に大切に育てていきます。

此れからも色々のアドバイスお願いします。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 6/19

入手した時は分蜂直後であればその後からの産卵なので、働きバチは産卵から19日しないと羽化してハチになって出てこないのでそれまでは少しずつですが減っていて、新バチが羽化してから増え出すので30日ではまだ増えたのが分かるほどにはなっていないでしょう、またハチが少ないうちは増え方は遅くなり、大きい群になると産卵も増えて増え方も早くなってきます。

また最もハチが増える時期はサクラの咲く頃から今頃までで、これからは蜜源が少なくなる地域が多いのでは増え方が鈍化するかも知れません、もっと蜜源の少ない地域では産卵が止まって貯蜜も減ってしまいます。それなので巣箱の重さを時々見ることが重要で、はかりを使って量れればいいのですが箱を持ち上げて感覚で判断するのでもいいと思います。

+1
蜜の会 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/20

T.Y13さん

期待もてるアドバイスありがとうございます。大きい群に成ることを期待して毎日楽しみに観察していきます。

これからも宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中