ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

keipさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
巣蜜に黄色い粉が大量に混入、酸味が強いです。

keip 活動場所:東京都
養蜂はまだ未経験です。蜂蜜についての質問をさせていただくことがあるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:6/26 , 閲覧 207

初めまして。

蜂蜜が大好きで、最近巣蜜の存在を知り、いただくようになった者です。

今、お家にある巣蜜について質問させてください。前回お取り寄せした巣蜜は色が薄く、白から薄黄色のようなもので、フルーティーな味わいでした。

今回お取り寄せしたものは、色が茶色っぽく、コクのあるお味なのですが、食べているとたまに酸味を感じ、よく見たら黄色い粉がたくさん巣の中に詰まっており、その黄色い粉が酸味の正体のようです。口に入れるとピリピリした刺激を感じます。

この黄色い粉は何なのでしょうか?また、食べても良いのでしょうか。巣の六角形に詰まっているように、大量に混入しております。

ミツバチについて、素人なので知識がなく、お知恵を貸していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

+1
【PR】最新動画! キイロスズメバチの生態と対策方法 > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年にみやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住)写真横向きでしたので、もう一つの趣味の登山の写真に変えました。ハチさんが2群来てくれましたので新米…もっと読む
投稿日:6/26

keipさん 黄色の物は、花粉だと思われます。日本ミツバチの巣蜜と西洋ミツバチの巣蜜のどちらを購入されましたか。其々の蜂で巣の作り方が異なりますので、巣蜜の採取方法も異なってきます。また、巣蜜の採取時期によって蜜の色が変わってきます。春に採取したものは、色が薄く糖度が幾分低いものの花の香りがあって非常に爽やかです。秋になって採取したものは、色が濃く非常に濃厚で幾分酸味が有ります。個人の好みですが、私は、その両方とも夫々の美味しさがあって好きですね。

申し訳ございません。質問に答えてなかったですね。酸味は、蜜が幾分発行して酸味が出ているのではないかと思われますし、花粉は食べてみ全然問題は有りません。養蜂家さんの中には、花粉は薬効があるという方もいらっしゃって好んで食される方もいらっしゃいます。

keipさんの好みで注文されるときに販売者に申し出られると良いと思います。これからも美味しい蜜を味わってください。出来れば、二ホンミツバチの巣蜜を購入することをお勧めします。

keip 活動場所:東京都
投稿日:6/26

fishermanyoda2000さま


迅速なご回答、ありがとうございます。ちょうど今いただいてましたので、質問に答えてくださり、とても助かりました。

おそらく、購入したものは、今回のものが西洋ミツバチの巣蜜かと思われます。

また、採蜜する時期によってそのお色や、味わいに変化が出ること知りませんでした。今月採蜜されたものをいただきましたので、今回のものは花粉のお味かもしれませんね…!

また、花粉の食用に関してもお答えありがとうございます。たべても大丈夫とのことで、安心していただいてみます。

今後巣蜜を購入する際は、ニホンミツバチのものか確認もしてみます!わかりやすいご回答ありがとうございました。

こうして大好きな蜂蜜に関してまた新しく知ることができて嬉しいです。

keip 活動場所:東京都
投稿日:6/26

度々失礼します。今回いただいたものは、ニホンミツバチの巣蜜でした!

二転三転してしまい、申し訳ありませんでした。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:6/26

花粉の混じる、巣蜜ですね

巣板は、、、貯蜜層、花粉層、育児層に、ご存知のように、別れます、切り方により、色々混ざります。普通は、、、新しい巣板、隔王板して育児層作らさず、巣蜜切ります。

keip 活動場所:東京都
投稿日:6/26

金剛杖さま


ご回答ありがとうございます。巣蜜にはそれぞれの層があること、知りませんでした。切り方によっても入り方が違うのですね。知らないことだらけなので、徐々に勉強しながら蜂蜜をいただいていきたいです。

ご回答ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月18日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:6/26

皆さんのおっしゃるように、

最初のものは

「今年作った巣に、蜜を貯めたもの」

後で購入された色が濃い巣は

「巣が作られて比較的時間が経ったものに、蜂蜜と花粉が詰められたもの」

だと思います

食べても、大丈夫ですが、花粉層がない巣蜜の購入をおすすめします

keip 活動場所:東京都
投稿日:6/26

ひろぼーさま


ご回答ありがとうございます。時間経過につれて、その見た目や味わいに大きな変化が生まれるとのこと、知りませんでした。


花粉層は、購入時に販売者様に聞いてみることで対応できるということですよね。今後の購入にぜひ役立てさせていただきます。

専門的なご回答をいただき、安心しております。ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。待ち箱ルアーにより2016年にニホンミツバチが来てくれました。2018年5月からは西洋ミツバチが居ます。巣箱は…もっと読む
投稿日:6/26

こんにちは。ニホンミツバチの巣蜜は殆ど入手不可能と思うので西洋さんの巣蜜として回答します。

花粉房が含まれた巣蜜ですね。茶色っぽくコクがあるとの事ですから育児に使われたか年越しの蜜房から切り出された巣蜜と思います。

純然たる巣蜜には花粉が入らない作り方するとは思いますが自家消費として楽しむ自分は花粉入ってると餡子で当たりと喜んでます。状態により酸味が出たりする様でその様に伝えても微妙な味と言われあまり喜んで頂けません。自分が知らないだけで巣蜜上級者は花粉入りを重宝されるのかも知れません。

ニホンミツバチの巣蜜でしたら花粉房入るのは避けられない気がします。

西洋さん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4394961257732741082.jpeg"]


ニホンミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5840459853590077550.jpeg"]
keip 活動場所:東京都
投稿日:6/26

ネコマルさま


このたびはご丁寧なご回答、ありがとうございます。写真もお付けいただき、製造過程が全く違うことを理解することができました。

このたびはご丁寧なご回答、ありがとうございます。写真もお付けいただき、製造過程が全く違うことを理解することができました。

また、今調べましたところ、今回私が購入したものは偶然にも日本ミツバチの巣蜜でした。ですので、花粉の層が混入してしまう事は避けられないということを認識することができました。味わいは変わりますが、花粉に関しても、また別の成分が入っているようですので、貴重なものとしていただこうと思っております。

味わいは変わりますが、花粉に関しても、また別の成分が入っているようですので、貴重なものとしていただこうと思っております。

こうしてはじめての登録にもかかわらず、わかりやすくご回答いただき大変光栄です。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中