ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

zenbeesさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
養蜂箱の天板がはずれなくなってメントールを設置できないのですが、外す方法はありますか

zenbees 活動場所:東京都
昨年から自宅でニホンミツバチの養蜂を始めました。わからないことばかりで手探りですが毎日ミツバチを見るのが楽しみです。
投稿日:2020 7/9 , 閲覧 351

スターターキットを購入して、庭に設置してみたらニホンミツバチが入居してくれてとても喜んでいます。ダニ防止のためにメントールを設置しようと思って、天板をあけようとしたらなぜか固くてあけることができません。 設置したときには、ただのせただけだと思ったのですが、なぜ取れないのかわかりません。 ワイヤーを少しいれてみたのですが、それでも取れません。設置時に誤った方法で設置したのか心配です。原因がわかる方は教えていただければと思います。

回答 2

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 7/9

zenbees さん  パン切りですき間から切ればよいと思います。

切る前に上から蓋を叩き蜂を下に下げて下さい。

すき間から刃のないもので切るのも、

すき間からワイヤーや針金で引いて切るのも、

良いですよ。

ハチの巣でくっついていますので。

zenbees 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/9

ちいちゃんさん ありがとうございました。長めのヘラを入れて思い切ってやったら開きました。開けたらすぐそこに女王蜂も居て、元気そうで良かったです。

ありがとうございました

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/9

こんにちは。

この春の入居と推測しますが順調に育ってる群れなのですね。蓋の繋ぎ目は蜂が蜜蝋で隙間を埋めますがワイヤー少し入れても取れないと言う事で既にスノコ上の空間に盛り上げ巣で天板が着けらてるのではないでしょうか。マイナスドライバーやヘラなどで力まかせにこじればムダ巣千切れ開くとは思います。包丁やパン切りナイフで切る方がよいでしょうね。状態により蜜が流れます。自分ならその掃除し易くする為に底板に新聞紙置きます。

zenbees 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/9

ネコマルさん ありがとうございました。長めのヘラで入れて開けることができました。 沢山のハチがいたのでびっくりしましたが、元気そうな姿も見れてよかったです。

ありがとうございます。

H.F6 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/10

底板に掃除し易く紙を置く成るほど、戴きました。

早速やって見ます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/10

H.F6さん、自分は常に蜜の匂いに注意してます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中