ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

信.口さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣の子がない天板を巣落ちせず天板をつけメントール入れる巣箱を1番上に置きたいのですが

信.口 活動場所:京都府
投稿日:2022 8/22 , 閲覧 644

先日、譲っていただいた巣箱に天板ないらしくて困っております。

巣の子の上にメントールを入れる箱を乗せようと思っているのですがまだ、3段目までしか

巣が出来ていません。どのようにしたら上手くいくのか教えてください。スムシがきになります。

上手く説明出来なくすいません。

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 8/22

箱と、新しい天板を用意します

現在の天板に、数か所ドリルで穴を空けて、すのこ変わりにします

径が細いドリルで空けて、巣に当たらなければ、少し大きめのドリルで広げます

その上に箱と天板置いて処方室にします

数個開ければ、処方室くらいにはなると思います

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 8/22

1、上に継ぐ、箱は有る、2、その上に置く中蓋無い。3、最後の蓋はある。

無いのは、作る、、か、譲って頂いた蜂友に、いただくしかない。

中蓋はベニヤ板が多いです、しかしベニヤ板から切り出すと20枚にもなる。其処で、30センチ4方の板、プラスチック板探し、蓋の大きさに切る。で中蓋作る。他方、簀上に、メントール入れる皿を置く、、、殆んど蜂友は皿置きメントール入れてます。

最後に、すむし、は2次感染症、元気な群に付きません、底板掃除で十分です。

信.口 活動場所:京都府
投稿日:2022 9/23

色々な知識を教わりありがとうございました

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/22

信.口様 ご質問の内容が良く分かりません。

頂いた巣箱に天井が無いとの事ですが、これは簀の子がつけられていないという理解で宜しいのでしょうか。この蜂さん達は直接天井板から巣を下げているとの理解で宜しいでしょうか。

若し、その理解で宜しければ、ひろぼー様の提案される方法が最も効果的で安全だと思います。穴の大きさは6㎜もあれば良いと思いますが、大きく開けられる場所があれば大きく開けても良いと思います。6㎜の穴であれば数を多く開けてください。

2~3㎝も開けられる場所は無いと思いますので、6~10㎜の穴を多く開けるのが良いと思います。

作業は、十分注意してあまり大きな音をさせないようにしてください。

巣の中に落ちた木クズは蜂が持ち出してくれます。

信.口 活動場所:京都府
投稿日:2022 9/22

細かいところまでアドバイスありがとうごいました。

かなり参考になりました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 8/22

信.口さん   こんばんわ~。

tototoはこう思います。

採蜜時と同じでもいいと思います。

天版を切り取り、新しい天板に変え、その上に空間のある(メントールの入る重箱を取り付けます。

+1
信.口 活動場所:京都府
投稿日:2022 9/22

その通りにしましたところ無事に終わりました。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中