ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
追い出された女王蜂発見。隔王籠で戻しました。分割1群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 3/27 , 閲覧 491

今日は朝から雨。こんな日は巣箱の様子見はパスするのですが気になる4段積みの事も有り行きました。何時ものルーティン、波板上の掃除していると分割1群の前に少し大きく見える個体が有りました。何かと拾い上げると女王蜂です。未だ間が無いのか濡れてても普通に歩いてます。てのひらから指先にどんどん移動します。関連日誌   https://38qa.net/blog/100466

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2591536396223577669.jpeg"]

既に新女王蜂が羽化してると思われ追い出されたと推測しました。女王蜂更新ですね。赤みの強い臆病ですが優しい女王蜂ですしそれなりに産卵してたので一旦保護する事にし金網隔王籠に砂糖玉と一緒に入れ巣枠間に置きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/934707956352940832.jpeg"]

先ずは晴れ間を待ち新女王蜂の確認し処置はその後で考えます。

コメント9件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/27

昨年 分蜂時に地上に取り残され、働き蜂数匹に囲まれていたニホンミツバチの女王をハチマイッターに入れ箱底に置いたところ、数日後に死んでいました。今後の推移に興味があります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/27

分蜂時に取り残され囲まれてたとすると動きは正常で支持されてた女王蜂の様ですね。

タイミング良く拾い上げられました。面倒な面有りますが王乳も取れる王碗ありそうなので保護続け別群仕立ててみようかな。お楽しみに。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/28

ネコマルさん

こんにちは

西洋蜂さんの飼育は凄い事ができるのですね。有る意味飼い主先導で飼育してる~て感じです。

西洋蜂さんの巣箱は、女王蜂さんの把握がし易いのが良いですね。

重箱巣だと、入居して1年経ってもお会い出来そうに有りません。花粉の搬入だけが女王蜂健在を知る証です。

養蜂って不可思議ですね(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/28

T.山田さん、こんにちは。

はい、されるがままの感有ります。意向を汲んで方向付ければ良いみたいです。女王蜂の様子も肝心ですよ。

此方も現役女王蜂さんには未だ会えてません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/28

葉隠さん、こんばんは。

今日王乳採取して行きましたが巣脾に挟んだ王籠内で既に動かなくなってました。ダメージが有ったのか既にエネルギー切れに近かったのかなど考えました。若齢のお供数匹を入れるべきだったかもです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/28

ネコマルさん こんばんわ

残念でしたね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/28

葉隠さん、良い動きしてただけに残念です。普段から準備必要ですね。

西洋さんのこれらはニホンミツバチにも応用可能と思います。似てて違う、違ってて似てる両者です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/28

ネコマルさん

和洋ともに、これを確実に成功させるには、王を王籠に入れずにお供の働き蜂と共に2km以上移動させることかな? と思ったりします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/28

葉隠さん、ありがとうございます。

経験からの推察は貴重で有難いです。当地はとても少なく思え中々触る事が出来ません。ニホンミツバチの巣箱移動も盗蜜からの一度だけ。また教えてください。

投稿中