ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
女王蜂が2匹居ました。早く作られた王台の見落とし?合同の見落とし?何でしょうね

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 3/28 , 閲覧 461

昨日隔王籠に入れた女王蜂に王乳与えようと行くと既に死骸となってました。関連日誌   https://38qa.net/blog/101299

網の籠で働き蜂の関与は有りません。そのまま内検すると産卵に最適な中央の巣脾枠の両面に女王蜂が居ます。2/24日と3/13日日の日記の其々に該当すると思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17361856024493365877.jpeg"]


左翅が閉じない女王蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13862647707154398591.jpeg"]

巣箱前に出され隔王籠に入れた女王蜂含めると王台見落とし2個?。振り返っても理解難しいです。

蓋掛け盛ん。額面蜂児様

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13458447272602710711.jpeg"]


こちらも同様の幼虫域

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11140136097095516759.jpeg"]


一旦未交尾と思われる女王蜂を5枚箱に分けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13322958657863348103.jpeg"]


しかし沢山の蜂児の保温難しいだろうと隔王板に2蜂王併用金網板組み合わせて投入。前後から発出出来るよう樹幹避け巣箱位置は30cmずらし継箱上げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1709842604033735318.jpeg"]

発出方向が180度変わり見てるうちは誰も出ませんでした。どうなるでしょうね。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/29

ネコマルさん、こんばんは!

私は王台の見落としで昨日3/28(土)に女王蜂交尾をまっていた箱から分蜂がありました(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17773427292597225150.jpeg"]

今回投稿のものは、同じ巣脾枠両面に居た、画像を拝見したところ双方共に交尾完了に診えます→2王共存していたのでは!? と思いました。参照日誌↓

https://38qa.net/blog/63334

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/29

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

左下には未だ入ってますね。

裏表の女王蜂は確かに交了済みにに見えますね。一見前者1枚目の女王蜂が多くの卵の母親に思えましたが安易な判断は間違いの元、一旦分けました。しかし両面で其々支持の様子も見られそのまま観察も良かったと思われますね。

時間掛けて振り返りましたが王台の見過ごしでは無さそうと思います。2枚目画像が越冬に入った本来の女王蜂。1枚目は翅が治ったと思った女王蜂。後者は2月24日と昨日確認してますが拡大すると胸部左端にピンク?のマーカーらしき痕跡見られます。そう少しさかのぼり何が起こったのか詰めてみます。きっと分からないとは思いますが。

冬越し以後に外から入ってきた可能性考えてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5105649370068509523.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/29

ネコマルさん、美形で色も素晴らしい女王蜂です。

パイピング聴こえたので先ほど内検しました。

警護された見落とし王台中に羽化直前の処女王が居たので捕らえました(*_*;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7752284095023633008.jpeg"]



ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/29

ハッチ@宮崎さん、其方も綺麗な女王蜂ですね。

クイーンパイピングで応える王台内の女王蜂。攻撃出来ればするし警護されてると排除出来ないので分蜂するのですね。先ずは母親女王蜂を分蜂させないと見られない様子。させたくないがさせてもみたい。

2蜂王併用金網板の上群は逆の巣門に戸惑ってます。出た働き蜂はオリエンテーション風にしてますが下の箱に戻り二階の巣門に入る個体は皆無。導入には別のステップ必要そう。新蜂出て来るまで仕方ないとするかですが減り過ぎは困りますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/29

2蜂王併用金網板使用した2群併用群はどうやらスタートした様です。1枚目2枚目の女王蜂が下と上に入ってます。

[uploaded-video="16a429d0719311eab9b46b8f4fdbdff9"]

匂いが混濁した中で其々の群れがどの様に匂い識別するのかなど興味ある観察出来そうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/29

金網板使用なので蜂の片寄りがなければいいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/29

外勤が減ってる筈ですがどの程度か不明。少な過ぎで有れば移します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/31

他群の雄蜂枠に王台が3個作られてたので怪しい女王蜂の継箱に入れる事にしました。翅開いた不具女王蜂ですが支持されてる感もあり王台壊されるかも知れません。戻ったのでしょう蜂数はかなり減ってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4300915324991098073.jpeg"]

このままでは成長に足りる保温も無理と考えた結果巣箱を180度回転させました。振動で飛び出した蜂とお勤め帰り蜂でしばし混乱。

[uploaded-video="135e3130734111ea96e62b05ee7453bb"]

あれれ入り口無いよ、てな感じ。でもいち早く30センチ上の巣門見つけ入る人も。30分程度で混乱は収束。短時間で数百匹の助っ人入りました。明日以降そこそこの数が移動する筈。先の課題いくつか有りますが先ずはOKです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/31

それなりにヘギイタダニ居たので女王蜂雄蜂の出房はどっち先かが問題。24日間と16日間だったかなその差は8日。雄蜂が出るとヘギイタダニも放たれてしまうので蓋掛けされたら王台切り取りが良さそうです。

投稿中