ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
面布を忘れて巣箱に近づくと、刺されました(T_T)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 3/29 , 閲覧 327

巣箱の様子をみようと蜂場に行き、面布を忘れたことに気づいた

「数メートル離れて見るだけにしよう」と見るとひとつの巣箱の出入りが全くない

あれ?

と観察窓を開けた瞬間、20匹くらいがアタック!

ダッシュで逃げる途中首を刺されてしまった

ソッコーで家に帰りポイズンリムーバーで吸いだす


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9727698251889215467.jpeg"]

もうすぐ一時間経過

今回は、じんましんも出ず、なんとか大丈夫のようです

コメント16件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/29

おはようございます(^-^)/ チビッ子達は機嫌が悪かったのですかね(-""-;)    こちらは今日は冬に逆戻りで、寒いですね(/_;)/~~ そちらも気温が低いのかな?    寒さでご機嫌が悪かった可能性は有りますね(-""-;)    お気をつけて下さいね(⌒‐⌒)    因みにこの前の捕獲群は定着しましたかね(⌒‐⌒)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/29

オッサンハッチーさん

14日の捕獲群は元気に花粉を運んでます

25日捕獲の群は、まだ雄蜂混じりの時騒ぎがありますので、巣門を狭めたままです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/29

ひろぼーさん こんにちは!出入りが無い群はトントンと叩いて離れた後に出てきていると直ぐに刺しますね。出入りが無い群は面布は必須ですね。用心してお願いしますよ。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/29

onigawaraさん

横から失礼します。出入り無い群刺す。有り難う

今、刺す群、の特長、障害、病気記録してます。記録に頂きます。有り難う

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/29

ひろぼーさん、こんにちは。

ヤラれてしまいましたねぇ。気を付けて下さい!と言ってる私も、昨日ヤラれてしまいました(>_<)

内検扉を開けた後、5秒くらい目が合ったと思ったら、いきなり目に向かって来ました。目蓋と目のきわでギリギリ目ん玉だけは免れられましたが、本当に危なかったです。アカリンダニ感染群で蜂数も少ないですが油断は禁物ですね。

でも、蕁麻疹が出なくて良かったですね。お大事にしてください。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/29

ひろぼーさん

お大事に~( *´艸`)

逃亡蜂さんお伝えください、逃げたかったら私の所においで~って(^O^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/29

onigawaraさん

教えていただいてありがとうございます

今後は、面布無しではさわりません

と、すぐに忘れてしまう鶏頭です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/29

さんだぁさん

お互いですが、お気をつけください

かゆみ、痛みはありますが、あまり腫れずにすみました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/29

T.山田さん

女性には多々逃げられましたので、せめて蜜蜂には逃げられずにいたいと思ってます

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/29

さんだぁさん

本当に、目に来ます、私も、、、、

注意下さい、、、、最近は必ず目に手袋です。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/29

金剛杖さん

ありがとうございます。相手も命がけですから怖いですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/29

ひろぼーさん、私の昨年の経験ですが、7月にいつもチェックしている自作か式の群れがその日に限り出てこなかったので、点検口を開けた所、途端に飛び出してきた蜂が眼のすぐ下に飛びついて刺されました。後で気が付いたのですが、キイロスズメバチの攻撃が始まった所でその群れの娘たちは見慣れぬ相手にとても興奮状態だったのでした。

普段と違う状態にあり、閉じこもっている時は、こちらも必ず警戒しなければいけないことを学んだ所です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/29

nakayan@静岡さん

「閉じ籠りする」のは、外敵などの問題が多いのですね

だから攻撃的になるのですね

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 3/29

大変でしたねー(>_<)

私も数日前にオデコ  刺されました(-_-)  機嫌が悪いと  大変ですね〜

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/29

こころさん

前回、じんましんが出ましたので、

ダッシュで家に帰り、ポイズンリムーバーで毒を出して、

軟膏を塗りました

一時間ほど安静にして様子を見て、仕事に戻りました

触ると少しいたいですが、腫れずにすみました

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/29

ひろぼーさん、普段からとてもおとなしい群れであっても、通常と違う状態の時は、警戒するべきですね。

投稿中