ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日はじめて巣を作り始めました。

ゆっころん 活動場所:福岡県
北九州市からです。 新コロナのため、せっかくの週末、人混には行きたくないので 知人の空き家の木の伐採に協力していたところ。 普段行かない裏庭に行くと…もっと読む
投稿日:2020 3/29 , 閲覧 485


29センチの二段重箱作成中

なのはいいけど。

もしかして、もう蜂いない?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18160141799936517373.jpeg"]

コメント6件

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/29

y.u8さん

初めまして、すごい大きな開放巣ですね。見る限り蜂は居そうにありませんね…。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/29

あきヨッシーさん、畳を上げて見たところのようです。床下営巣ですね(^^)/

出入りがあるようなので観察が必要そうです。

ゆっころん 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/29

あきヨッシーさん


コメントありがとうござます。

動画で見るような大群はいないですが、数匹のいるようです。

女王蜂がいないのかもと思いましたが、

ダメ元で、残ったミツバチを新居に案内できればと思いました。

ミツバチの生きる力を、すごいな。と思います。

スズメバチも、多いところなので

安心できる巣にしてあげたいです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/29

ゆっころんさん 初めまして

写真で判断はできませんが、可能性を考えてみました。

現状

①女王と働き蜂が少数残っている。または、

②全滅し盗蜂が出入りしている。

写真では貯蜜が大量に残っているように見えますが、空かもしれません。

今後の予想

①蜂が残っていれば、露出している巣を切除しなければ、そこをスムシが食害し、最後にはスムシの食害が全体に及ぶ。

②蜂が残っていなければ、放置すれば盗蜂により貯蜜は全て持ち去られる。または、スムシの食害により梅雨期までに巣は崩壊する。

お奨め

4月に温暖化すれば、スムシが巣を食害するため、早急に巣の全てを収容する。

※多くの床下の巣を見て、またそれらを保護捕獲してきましたが、不思議なことにスズメバチが床下の巣へ侵入することは稀です。

ゆっころん 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/29

葉隠さん

こんばんは。

ご回答ありがとうござます。

スムシについて対応するように、気を付けます。

もしかしたら、すでに、どこかに引っ越してしまったのかも。

来週土日に、巣が完成するので、残ったミツバチが来てくれることを祈りつつ、スムシに気をつけながら巣を整理していくようにしてみます。

九州は分峰3月と、書いていたので、気づくのがもう遅かったな、とおもうところもあります。

スズメバチはたくさんいますが、縁の下の通気口がちょうど7ミリくらいでスズメバチは侵入できないところに巣を作り、

すごいと思いました。

和室のしたですが、一段床が高いので、こういう状況判断にも、関心しました。

参考に出せていただきます。


ありがとうござます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/13

ゆっころんさんおはようございます。
凄い解放巣ですね、
スズメバチは大丈夫そうですので、スムシに気を付けられてお世話されられることを願っています。
解放巣の情報を見るたび我が家にも解放巣が出来ないかと思っています。
現在はどんな変化しましたか?
今後も此の解放巣へのハチ群の出入りレポート楽しみにしています、

投稿中