ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂始まった!と、思いたいけど、嫌な予感しかしない。

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2020 3/31 , 閲覧 241

巣箱に収まりきらないほど数が増え、雄蜂も増え、さぁ、いつ分蜂するか、毎日ドキドキしていたが。

10時ごろから強烈に騒いで乱舞している。

逃去か、ハプニングか、、、

分蜂を経験した事がないので不安ばかりで朝から胃が痛い。

[uploaded-video="2062fd9072ef11eaae597987d59e865a"]

発見して40分後乱舞していたのは消え去って、巣箱まわりにへばりついてるのみ。

コメント10件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 3/31

その場を見てないので、考えられるのは・・・

①周辺のどこかに蜂球は出来てませんか?箱にへばりついてるのは「見送り隊」では?

②あるいは何処かに新居を見つけて直接移動した。

③天候が良くないから、もしくは女王が出て来ないから、分蜂を取りやめた。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/31

テン&シマさん

近くですが、捕獲不可能な場所に小さな蜂球があります。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/31

テン&シマさん

再び確認しましたら、蜂球は消えていました。

どの道、できることは無さそうです。。。

見守るしかありませんね。

ちなみに、みんな凄く糞をしますがこれに意味はありますか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/31

YBBさん

個人的経験:目の前で分蜂したが、女王は元箱近くの地上で数匹の働き蜂に囲まれていて、枝に集まった蜂球に女王はいなかった。数分後、蜂球は隣の営巣群に押し入った。数分後、箱から飛び出して再び枝に集結、翌日にはどこかへ飛び去った。

動画は明らかに分蜂の特徴です。確実に捕獲するには自動分蜂器や蜂マイッターを設置する選択肢もあります。当方は、分蜂群の半数以上が自然へ還っています。(^^;

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 3/31

「小さな」と言うのがちょっと気掛かりですが、どの位の大きさでしょうね?

握り拳程度とか、あまりに小さいのなら、「分蜂は取りやめ!」となったのに気付いてないか(そんな事ないと思うけど)、納得いかないとか・・・分かりませんが、ほっとけば巣箱内に戻っていくと思います。女王も居ないと思いますので。

でも、暫く経ってもそのままで、蜂球の蜂が綺麗に頭を上にして並んでいれば女王は居ると思われます。

PS:返事の書き込みをした直後、当方にちょっとしたアクシデントがあり、それに対処してる内にコメントが2件も入ってましたね。すみません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 3/31

>みんな凄く糞をしますがこれに意味はありますか?

巣箱周辺がフンで汚れていると言う事ですか?

直ぐに頭に浮かぶのはアカリンダニ?

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/31

葉隠さん
動画の様子が分蜂だということで少しホッとしました。巣落ちを2度も経験しておりますのでどうしても不安やマイナス思考が勝ってしまいます。
今現在上空で乱舞する蜂は消えました。巣門周りにまだたくさんいるので内見できず、どれくらい減ったのか、戻ってきたのか未確認です。

どこかで無事に生き延びてくれれば結果としてはそれでいいと思っています。飼育群が我が家にいるというだけでうれしいのです。
さて、またこれから様子見です。またお世話になります。ありがとうございます!

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/31

テン&シマさん

巣から離れてあちこちに止まっている(私の身体にも)蜂たちが糞をしています。窓ガラスや手すり、服は黄色一色です。

蜂球は消えました。今は少し落ち着いています。おって詳細あげます。よろしくお願いします。ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 3/31

雨や寒さでトイレに行けなかったのが、この機会に「出す物を出した」と言うのなら良いのですが・・・。

どうも嫌な予感・・・?

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/31

テン&シマさん

そういう状況で一気に用を足すのはこちらで読んで知っていましたが、そういう感じではなさそうなんですが、とりあえず今日起きたことが無事に収まってくれればひとまず安心なのですが、、こればかりはー。です。

投稿中